• ベストアンサー

「はじめての、おそうしき」、憶えていますか?

明日、昨年亡くなった伯母の一周忌の法事があり、故郷に帰ります。 90歳での大往生でしたが、さすがに私も歳を取ってきて、お葬式に出る回数が増えてきたなあ、と実感するようになりました。 振り返ってみると、私が「はじめての、おそうしき」に出たのは、小学校1年生の時、母親のお葬式でした。 まあ、自分の母親のことでもあり、今でも鮮明に記憶に残っています。 皆さんはいかがでしょうか。「はじめての、おそうしき」は、憶えているものなんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.15

4月から高校2年になる女です。 保育園年中か年長のときに、母の祖母(私の曾祖母)のおそうしきだったと思います。 ですが、私は生まれたばかりのときに抱っこされたことがある程度らしく、顔がわかりませんでしたので大きな声で“誰?”と言ってしまい、頭を軽くはたかれたのを覚えています…。ですが、あまりにも場の空気が違うのがわかり、母にくっついて大人しくしていました。 一番心に残っているおそうしきは、中2の時の母の母(私の祖母)のおそうしきです。厳しいというか、ものの言い方がキツク、イケメンが好きな祖母でした。私は祖母のことがとってもとってもとっても大好きでした。 おそうしきに出ても、これが祖母のおそうしきだと思えなかったです。人が死ぬということを初めて目の当たりにしましたが、特に大好きな祖母ということもあり、悲しみが大きすぎて涙が出ませんでした。ぼーっと立っているだけ。何かしゃべったら爆発しそうで、しゃべりもせずに…。 このおそうしきは一生忘れられないと思ったのですが、今すでに記憶が薄れ掛けています。私にも厳しく注意したり叱ったりする祖母が、今は私のことを見守ってくれる側になったのかな、と勝手に思っています。いつも何かあると祖母の写真に向かって報告しますよ^^ はじめてのおそうしきより、一番思い出深いおそうしきがメインの回答ですみません^^; 私が今までに出たおそうしきはこの2つです。これから増えていくのは今からあまりいい気分ではないですね…。

be-quiet
質問者

お礼

お葬式で”誰?”は、きついですね~ でも、私は仕事でお偉いさんの代理で参列することが多いのですが、本当にそう言いたくなります(笑)。 大好きなお祖母さんのお葬式、悲しみの大きさがよく分かります。 あまりにも悲しすぎると、思考が停止してしまうものかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.14

中3の時、母方の祖父が初めてでした。 北海道への修学旅行から帰ったら、自宅に親類がわんさか訪れてて、 何事かと思ったら・・・・その頃、元々容態が微妙だった祖父がなくなってました。修学旅行の楽しい余韻も何処へやら、急転直下、大泣きしてしまいました。 その後の火葬や葬儀の日程も、修学旅行の代休とかと上手い具合に?重なり、学校は一日も忌引きは撮らなかったこと、骨になってしまった祖父を見て、初めて目の当たりにする「死」と言うものを強く実感したことが、今、22年経ってもすごく覚えています。

be-quiet
質問者

お礼

中3で「はじめての、おそうしき」というのは、かなり遅い方ですよね。 それだけに、ショックが大きかったかもしれませんね。 子どもの頃には何となく気味が悪いと感じていたお骨も、大人になってくると「死」そのものと感じてきます。 でも、さらに年を取ってくると、残念ながら鈍感になってきてしまいます(汗)。 ありがとうございました!

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.13

微妙に覚えていますが、6歳のときの伯母さん(父の姉)の葬式が初だったと思います。遠くに住んでいて、父との年の差がだいぶ上(当時50歳を過ぎたくらい)だったのであまり接点はなかったのですが、お経を一緒に上げて、しばらく頭から離れなくなったのと、ろうそくを手で消しているのを見て、その後幼稚園のクリスマスでキャンドルサービスがあったときに、みんなは火を口で消していますが(大概は口で消しますもんね)、私はおばさんの仏参りの影響か手で消すことが正しいと思い、幼稚園のクリスマスでも手でろうそくを消していたことを覚えています。 さらに、伯母さんの墓だけは私の家の近くにあったので、毎日のように墓に参りに行って、食べ物を供えると次の日にはなくなっていたので、そのときは純粋に伯母さんが食べたんだと信じ込んでいました。

be-quiet
質問者

お礼

普段あまり行き来する機会がない親戚は、結構いますよね。大人になると、遠くにいる人との接点はどんどん減ってくるような気もします。 お坊さんのやることは、子どもにとっては新鮮と言うか、不思議に感じることがたくあんありますね。 それにしても、クリスマスのろうそくを手で消すというのは、なかなか出ない発想です(笑)。 ありがとうございました!

回答No.12

父の父(祖父)がなくなったのが小学生だったはずなのですが、記憶になく母の父の時は中2でよく憶えています。 一緒に住んでいたこともあったのですが、可愛がってもらっていたので(姉いわく「私に比べる明らかに違っていた」そうです)とても悲しかったのです。 が、葬儀の日と「蛙の解剖」の授業がかぶってしまったことが、なぜかいまだに心残りの生物好きオバちゃんでした。

be-quiet
質問者

お礼

お葬式も、記憶からはずれてしまうことがありますよね。私も、もしかしたら母親の葬式以前に出ていたことがあるかもしれません。 中学になると、やはりはっきりと記憶に残っているでしょうね。特に可愛がってもらったお祖父さんであれば、なお更でしょう。 しかし、「「蛙の解剖」の授業がかぶってしまったことが頭に残っているとは、不思議なものですね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 覚えています。というより、自分がお葬式に出たのは、 その時がちゃんと出席した最初で最後の式なので、印象にあります。 ※自分は、葬式には出ないことにしているので 申し訳ないんですが、近しい人の時でもいけないです。 結婚式も、出ない(出たくない)ので、出ませんが やっぱり角が立つので出席したいのですが、 葬式や葬儀に対する考え方が他の人と違うので 葬式の式場で、故人に対するおくやみ、以外の話題をされると とても腹が立ち、その非常識な人の笑い顔や卑しい顔が 同じ場にいてかなり苦しいので、出たくても出れないのです。 最初で最後のお葬式。 小学生のとき、近所の年下のともだちが突然亡くなりました。 お葬式そのものの記憶よりも、その子の家にいって 目を閉じて寝ているようにみえるのに、 もう生きていないんだということに、 ショックを受けました。 修学旅行や卒業式や期末テストや成人式など 節目のときに、○○ちゃんの分までがんばるから、 と、その子に伝える(その子を思い出す)時があります。 永遠に、その年齢のまま、記憶の中にいるともだちは、 不思議な気がします。 みんないつか死んでしまうのだけど、なるべく 生きている時間を大切にしたいとおもいます。 質問者様のお母様のお話は、昨年に、ここのカテゴリーの 他の回答者へのお礼の文中で知ってから、 時々、気になっていました。

be-quiet
質問者

お礼

葬儀については、私も他の人とは考え方にかなりの隔たりを感じますよ。とにかく、宗教や儀式については、全く否定的ですから・・・ でも、ご回答者のように出席すると苦しくなると言うほどではないし、最近は年を取ってそれなりの立場にもあるし、一応の対応はしていますね。 もっとも、しているのは表面だけで、今回の法事でもそうでしたが、頭の中では式のことは何も考えていませんね。 子どもの頃に友達の死に直面するのは、あまりないことでしょうね。 私は、小学校低学年の頃、近所の子が列車にはねられて亡くなってしまったことがあるんですが、葬儀に出た記憶が残っていないですね。 自分の母親の死は、実は今でも心に引きずっていますね。 何故死んだのか、今回の法事の伯母に聞きたかったんですが、なかなか聞きそびれているうちに、亡くなってしまいました。 年を取ってから考えてみると、すごいトラウマになっていますね。自分が人を心底から愛せない性格だと言う自覚があるんですが、もしかしたらこのあたりに要因がるのかも、と思ったりします。 まあ、死ぬまでには真実が知りたいとは思っているんですけど、多分無理でしょうね。 ※先日、俳優の保坂尚輝さんがご両親の死のことについて話されていましたが、彼の場合は二親のことなのですから、私の倍以上も苦しんでいたんだろうな、と思いましたね。 偶然と言うか、彼の出身中学は、私の中学に隣接している学校なんです。 余計な話が長くなりましたが、ありがとうございました!

noname#31425
noname#31425
回答No.10

私も初めてのお葬式は、母のお葬式でした。 9歳でしたが、あまり記憶にありません。闘病生活が長かったからか、母の記憶も今となっては鮮明ではありません。 私は今年30になります。 母の面影も記憶にありません。父が間もなく再婚したので継母の記憶に塗り代わった感じでしょうか・・・ ただ9歳当時、全く泣けなくて、泣きじゃくる従兄弟たちを冷静に見ていたことをかすかに思い出します。どんな心境だったんでしょうね、自分は・・・なんだか悲しくなってきました・・・

be-quiet
質問者

お礼

9歳というのも、なかなか微妙な時期だと思いますよ。世の流れに付いて行きはじめる頃ですし、一方ではもちろん子どもの心も残っているし・・・ 私の場合は、父親が再婚せず、叔母が母親代わりに育ててくれたんですが、9歳の頃には父親に付き合う相手が出来ていて、夜遅く電話があったりして、正直嫌な思い出が残っています。 ご回答者のように、早くに再婚して記憶が塗り変わってくれたほうがよかったと思うこともありますよ。 ありがとうございました!

  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.9

母方の祖母が亡くなったとき、私は五歳でしたけど、よく覚えています。 ちょうどおたふく風邪をもらってしまい、 いとこたちからも隔離されて、離れで休んでいたのですが、 一人で寝ているのが恐ろしく(広くて古い家だったので)、 大人しくしているからと、母親によりかかって葬儀に参加。 他の子どもたちは別室でトランプに興じていたので、 たった一人最初から最後まで静かに正座していた私は、 よその人には随分褒められました。 動くのも口を開くのも辛いほど高熱だっただけなのですが、 母親が一応着替えさせて数珠を持たせてくれていたので、 見た目にはちゃんとしていたんです。 葬儀が済んで、夕方空を見上げていると、 伯母が「どうしたの?」と声をかけてきたので、 「きっとあの大きくてきれいなのがおばあちゃんの星ね!」 と言って、伯母を泣かせてしまいました。 どこかで中の人が入れ替わったのか?というくらい、 子どもの頃の私は良い子だったようです・・・。

be-quiet
質問者

お礼

5歳という年齢での「はじめての、おそうしき」は、結構多そうですね。 その年齢で、葬儀の間中静かに正座をしていたのであれば、それは感心されるでしょうね。たとえ熱があったとしても、たいしたものですよ。 「きっとあの大きくてきれいなのがおばあちゃんの星ね!」などと、大人を泣かせるセリフを言えるのも、むべなるかな・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.8

どうも、ボウズの孫です。 坊主の孫なんかやってると、嫌でも“人の死”は当たり前に見てしまうんです。そこで感じるのが“どんな偉そうに威張っている大臣やシャチョーでも、死んでしまえばただのガイコツ”と…世の無常ともロックンロール魂とも取れるチャンプな考えですね。 能書きはともかくはじめての葬式は5歳の時、母方の祖母の死で、亡骸を見た時には何故返事をしないのか不思議でなりませんでした。そして骨になっても魂だけは往き続ける、だからおまえ(私の事)は魂を磨いていかないといけないんだ、と母方の伯父に言われた言葉が鮮明に残っています。 祖母を焼いている時大騒ぎする大人達が理解できませんでしたが、 「死んだ人が残されたものに未練を残さないために騒いで見せてあげるんだよ。だからここで泣いていたらいつまでもおばあちゃんは黄泉の世界に行けずにこの世をさ迷っちゃうんだよ。」 と若い坊さんに言われ、妙に納得した事も覚えています。 死んだ人は語らずしていろいろなことを教えてくれるんだなぁ…と年を重ねれば重ねるほど実感します。父が死んだ時も5歳(当時)の甥に同じ事を話して聞かせ、輪廻転生を感じました。こうやって死んだ人は往き続けるんだ、と。しかーし、法事の際にただ呑んで食って大騒ぎする親父の弟達ときたら…魂を磨くには年を取り過ぎてやがる。この前一列に正座させて 「罰当たりが!恥を知れ!」 と説教してしまった事は言うまでもない。

be-quiet
質問者

お礼

知人にお坊さんの家の人は、いませんでしたね~ 確かに毎日のように「人の死」に対峙していると、ちょっと感覚が違ってくるんでしょうね。 5歳だと、人が死んだということがまだ理解できないんですね。そのあたりが意識の境目の時期かもしれませんね。 でも、若いお坊さん、子どもにうまく説明してくれて、なかなかの人ですね。 まあ、いろいろな考え方がありますから、叔父さんたちのような人も多いかもしれません。今回の法事ではいませんでしたけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.7

小学1年の時でした。(今は高校3年) 幼かったので別にそれほどショックではなかったのですが、すごく鮮明に。 祖母が亡くなったと学校に電話が来たときから(というか入院していたころから?)覚えています。 一番印象的なのは、「焼かれた後の骨」ですね。 これは当時かなりショックでしたよ。 粉々になった物を何故、箸でつまんで箱に入れるのか分かりませんでした。(今も分からないけど。笑) まぁ、それからも何度かお葬式があったんですが、一番鮮明なのはそのときですね。

be-quiet
質問者

お礼

小学校1年生というのは、私と同じですね。 その年になると、かなりのことが分かり始めているので、かえってショックになりますね。 ただ、私は「焼かれた後の骨」については記憶がないんです。それ以降のお葬式の場合は、憶えているんですけど・・・ まあ、いまだにあの儀式は好きになれませんけどね~ ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.6

こんばんは 私の初めてのお葬式体験もNo.1さんと同じく母方の祖母の母親でした。 小さい頃よく遊んでもらったり散歩したりした記憶がありました。 でも当時小学校低学年の私達姉弟は、初めてのお葬式…周りは黒服の人たちがいて、重苦しい雰囲気にドキドキしていましたが、涙は出ませんでした。 今考えても、お葬式自体を全く理解していなかったのだと思います。 それよりも初めて見る光景に圧倒されていたのだと思います。 そんな私達を親戚の一人の女性の方が私たちをキッと睨み付け「冷たい子達だよ!涙も無いのかい?」と言ったのを今でも覚えています(その方は今はすっかり忘れていますが)。 たぶん…子供なので言っても解らないと思ったのでしょうが、私には凄くショックな出来事でした。 これが私の「初めてのお葬式」体験です。

be-quiet
質問者

お礼

全員が黒い服で厳粛に執り行われる儀式ですから、物事が分かり始めた年代の子どもには、あまり経験ない雰囲気でしょうからね。 親戚の方の発言も、子どもと言うのは意外と憶えているもので、私もニコニコしていた弟を「可哀そうに、まだ分からないんだねえ」と誰かが言っていたのが、今でも頭に残っています。 まあ、こちらはご回答者の場合と違って、ショックな言葉というわけではないんですけど・・・ ありがとうございました!

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.5

こんばんは。 覚えてますね。確か、同居の祖母のお葬式が最初です。3歳の時です。 従姉妹が来てくれたのがうれしくて、葬式の準備でおおわらわな家の中を走り回って大はしゃぎし、がっつり怒られた記憶があります。 その後、お坊さんがやってくると、邪魔だといって子供たちは2階に追いやられましたが、やっぱり大声で笑ったり遊んだりしていたので、母親が血相を変えて「うるさいって言ってるでしょ!!」と怒鳴り込んできたりしましたね。 ・・・こんなんでも「はじめての、お葬式」の記憶になるのかな・・・?

be-quiet
質問者

お礼

まあ、大はしゃぎされたお母さんは、たまったものではないでしょうけど、子どもにとっては、お葬式といっても、普段会えないいとこ達も来てくれることが、嬉しいものですからね。 でも、小学生あたりになってくると、騒いではいけないものなんだという雰囲気を、実感するようになりますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に

    私は、双極性障害II型を18年患っています。うつ状態になると寝込みます。そのため、父、祖父、祖母、伯母、伯父、親戚の葬式、法事に出たことがありません。双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に出ないといけないのでしょうか?

  • 1周忌

    姉91歳が昨年亡くなり葬式に行き49日は呼ばれました1周忌には呼ばれ無い、法事に呼ばないと縁を切ると昔聞いた事が有ります 相談利用金発生しますか?

  • 法事について。

    来年、母の13回忌の法事があるのですが法事の段取りやお布施や案内状や手土産など誰の名前で務めればいいか教えて下さい。 私は長男で葬式の時には父と母が離婚していたので喪主を務めてそれ以降の法事は私が務めていたのですが昨年、結婚をして婿養子に入ったので今後どのようにすればいいのか分かりません。 それと亡くなった時がまだ19歳と何も分からない自分だったので一周忌の法事の時は食事も用意したりしてたのですがそれ以降は全然してなくておじさん、おばさんが来て坊さんに拝んでもらうだけだったので今回はしっかりとしようと思いますがどんな準備があるのか分からないし坊さんにどれくらい包めばいいかも分かりません。

  • 赤ん坊が法事に参加しても大丈夫??

    こんにちは。 近々昨年亡くなった叔母の一周忌が執り行われます。 私も参加予定なのですが、実は9ヶ月になる赤ん坊がおり、参加させて良いものか迷っています。 生前叔母とは大変親しく付き合っており、私の子供の誕生も楽しみにしてくれていたのですが、残念ながら会わせる事が出来ませんでした。 そこで、お墓参りくらいにはとも思っているのですが、法事の席に連れて行って泣かれでもしたらそれも失礼かとも思い、どうしたものかと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 親戚の法事に出席できない?

    叔母の一周忌に出席できませんので、ご仏前だけ送り、 それに一言添えたいと思います。、お葬式は参列ですが、法事の場合 欠席または出席できないでよいのでしょうか。 ささやかに執り行うそうで列席と云うのも大げさな感じがします。 ご無礼いたします。とか失礼いたします。でしょうか。 何か他に適当な言葉があったようなきがします。教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式や法事での服装、メイクについて

    お葬式や法事での服装、メイクについて 先日親戚の法事があり、いとこの奥さんの服装と化粧にびっくりしました。 その人の年齢は26歳。 背は低く体系はガリガリ。 某外資系の美容部員の仕事をしているので、いつでも化粧はバッチリしていると伯母が言っていました。(姑) いくらそういう仕事をしていると言っても、お葬式や法事の時まで濃く派手な化粧をする必要はないですよね? その日は黒のアイシャドウをオーバーめに塗り、付けまつ毛にギャル風なすごく派手な化粧をしてきていました。 髪は黒髪のロングで、巻き髪にしてシュシュで1つに束ねていました。 服装は、黒無地の薄手のカットソーに黒のタイトスカート。 黒のストッキングとパールのアクセサリーはしていました。 靴はラメラメの黒のバックバンド パンプス。 バッグは、ヴィトンのモノグラム スピーディ。 従兄弟のお父さんが2年ほど前に亡くなったのですが、その時はまだ結婚していなくて、彼女としてお葬式に来ていました。(御焼香だけして食事などはしていない) そのお葬式の時も、今回と同じ化粧&服装でした。 結婚してからは、今回を含め法事が2回あったのですが 全て同じです。 旦那の従兄弟は、ちゃんと喪服だったのですが・・・ 100歩譲って、お葬式の時は急だったのでまだ仕方ないかなとは思うのですが(でも・・・化粧とヴィトンはどうかと・・・) 結婚して、これから法事がある事も分かっているし、ちゃんと喪服を購入しますよね? 高いものでなくても、1万円以下で売ってる喪服もありますし・・・ 姑ではない他の叔母が、『こういう法事にヴィトンのかばんと、ラメの靴はどうかと思うよ』と言ったらしいのですが、『すみません。黒い靴はこれしか持っていないので』と答えたらしいです。。。 靴だって、安いのは2千円ぐらいでも売ってますよね。 常識がなさすぎて、本当にびっくりしました。 まだ20代だから仕方ない・・・で済みますか?? 化粧は、ナチュラルメイクだと別人になりそうな顔立ちだから できないのかなと思いました。 どちらかというと、お姉ギャル系な人なので、地味な格好やメイクは絶対嫌!!って感じなのかな~。 親戚になってしまって正直恥ずかしい。 みなさんは、こういう人どう思いますか?

  • 嫁にいってからの実家の法事について

    昨年、実家のおばあちゃんの妹がなくなり、納骨にいきました。今年一周忌なので法事があるとの事、11月一週目です 兄姉は土日やすみなので、法事は土日になります。 私は土日仕事、平日休みなんです。 もう一つ、三週目には 祖母かな? 法事があります。それも土日どちらかです。 お葬式やお通夜なら 休んでも出席しようと思うのですが、 ○回忌とかでも皆さんは出席してますか? 悩む事でもないんでしょうか?悩むなら出席しなさいって感じですか?

  • 中3 期末テスト と 曾祖母のお葬式

    祖母が 老衰で 静かに亡くなりました。 悲しく 寂しいけれど お陰様で大往生だったと思います。 誰にでも優しい祖母でした。 お葬式が 中3のむすこの期末テストの日と重なります。 試験の日に学校を休み、ひ孫として お葬式に参加するのでしょうか。 本当に 当日 そうするしかないのでしょうか。 お葬式に参加して 最後のお別れをすべきなのですけど、 親としては本音は 高校受験の年で試験を休ませたくないです。

  • 親戚の法事に主人だけが欠席の場合、挨拶は?

    回答者の皆さんには、いつもお世話になっております。  今日、昨年逝去した叔母の一周忌の連絡が届きました。御葬式には都合で出席できなかったため、今回は必ずお参りをさせていただきたいと思っています。 ただ、私の夫は現在仕事が多忙で休みが取れそうもないとのこと。そのため法事には私と子供の三人で出席することになります。  そこで伺いたいのですが、上記のような場合はとりあえず<出席>と連絡させていただきますが、 主人は欠席ということでひとことお詫びの言葉を添えるべきでしょうか。 それとも私(妻)が出席するのですから、必要はないでしょうか?  また、もしお詫びの言葉を添えるとしたら、どのような文が適当でしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。