お葬式や法事の服装・メイクについて

このQ&Aのポイント
  • お葬式や法事での服装とメイクについて、親戚の法事で見かけた人が派手な化粧とファッションをしていて驚いた。
  • 年齢は26歳で体型は細身、某外資系の美容部員の仕事をしているというが、法事の時まで派手な化粧は不要ではないかと疑問を持った。
  • また、黒のアイシャドウやギャル風の化粧、黒無地のカットソーとタイトスカート、ラメの靴や高級ブランドのバッグなど、喪服の地味さからは程遠いファッションをしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式や法事での服装、メイクについて

お葬式や法事での服装、メイクについて 先日親戚の法事があり、いとこの奥さんの服装と化粧にびっくりしました。 その人の年齢は26歳。 背は低く体系はガリガリ。 某外資系の美容部員の仕事をしているので、いつでも化粧はバッチリしていると伯母が言っていました。(姑) いくらそういう仕事をしていると言っても、お葬式や法事の時まで濃く派手な化粧をする必要はないですよね? その日は黒のアイシャドウをオーバーめに塗り、付けまつ毛にギャル風なすごく派手な化粧をしてきていました。 髪は黒髪のロングで、巻き髪にしてシュシュで1つに束ねていました。 服装は、黒無地の薄手のカットソーに黒のタイトスカート。 黒のストッキングとパールのアクセサリーはしていました。 靴はラメラメの黒のバックバンド パンプス。 バッグは、ヴィトンのモノグラム スピーディ。 従兄弟のお父さんが2年ほど前に亡くなったのですが、その時はまだ結婚していなくて、彼女としてお葬式に来ていました。(御焼香だけして食事などはしていない) そのお葬式の時も、今回と同じ化粧&服装でした。 結婚してからは、今回を含め法事が2回あったのですが 全て同じです。 旦那の従兄弟は、ちゃんと喪服だったのですが・・・ 100歩譲って、お葬式の時は急だったのでまだ仕方ないかなとは思うのですが(でも・・・化粧とヴィトンはどうかと・・・) 結婚して、これから法事がある事も分かっているし、ちゃんと喪服を購入しますよね? 高いものでなくても、1万円以下で売ってる喪服もありますし・・・ 姑ではない他の叔母が、『こういう法事にヴィトンのかばんと、ラメの靴はどうかと思うよ』と言ったらしいのですが、『すみません。黒い靴はこれしか持っていないので』と答えたらしいです。。。 靴だって、安いのは2千円ぐらいでも売ってますよね。 常識がなさすぎて、本当にびっくりしました。 まだ20代だから仕方ない・・・で済みますか?? 化粧は、ナチュラルメイクだと別人になりそうな顔立ちだから できないのかなと思いました。 どちらかというと、お姉ギャル系な人なので、地味な格好やメイクは絶対嫌!!って感じなのかな~。 親戚になってしまって正直恥ずかしい。 みなさんは、こういう人どう思いますか?

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 なんとも・・。  ただ、いまどきの姑は嫁姑の仲を気にして、何もお嫁さんに言わない人が増えましたね。    我が家は三世代同居で祖父母が葬儀などに出席するとき、私どもが付き添いできないときには子供たちが同行していましたので、喪服を一揃い持っています。  しかしながら、子供の友人の話を聞きますと、男子は成人式で、女子は就職活動で初めてスーツを揃えるようです。  26歳でしょ?   今まで、法事と言うものに行ったこともない年齢かもしれませんね。    ただ、事情がわかると言っても、それで許されるかというと違うような気がします。  以前、某芸能人がモーニング娘時代の仲間のお母さんのお葬式で、付けまつげをしていて、だいぶ週刊誌などで非常識だと話題になりました。  私も喪に服す・・という感覚が無くて、義理で行ったの?と言う印象を受けました。  姑でない他の伯母さまが代表してはっきり言って下さってよかったですね。  常識ある人であれば、今回は本当に無知だっただけですから、次は姑にでも相談することでしょう。  次回も・・・であれば、昔から言う、「お里がしれるわ~~~」になってしまいますね。 >親戚になってしまって正直恥ずかしい。  その気持ちわかりますけど、口にも態度にも出せないですね。  親戚が多ければ、???の人もいます。  ぐっと我慢でしょうか。   

jap7
質問者

お礼

次回も同じ格好で来たら注意したいと思います。 確かに、お姑さんは気を使って、注意できない感じでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

少なくとも,親戚でも他人がとやかく言うことではないでしょう。 家族があり、舅・姑がいてそれで何も言わないのであれば 問題ないと思っているとしか、考えられません。 葬儀、法事をいろいろやったり、出席したりしましたが 男のせいですか、そこまで服装に気をつけて、見ている人がいるとは 思いもよりませんでした。

jap7
質問者

お礼

お姑さんは、気を使っていて注意できない感じでした。 息子にも気を使ってる感じで・・・ そういう場での服装は見てないようで、結構皆さん見てますよ。 年配の方が、生地や黒の濃さを見て高い喪服かどうかすぐわかると言ってたりする事もあるので、並んでる時の前の人とかも見てるみたいです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も20代後半ですが、冠婚葬祭のマナーなんてまだまだ身に付いてませんし、喪服も持っていません。 恥ずかしいことですが、法事ってどんなことするんだろうって思います。 私も最近結婚して、来月旦那の実家で法事があるのですが、地域による文化や習慣の差もありますし、戸惑っています。 偶然この投稿を見なければ、いえ、見たとしても、ベテランの皆様から見れば恥ずかしい格好で法事に参加してしまうことになるでしょう。 1万円以下の喪服であろうが、2千円のパンプスであろうが、いつ来るかわからないもしものときに用意しておく余裕なんて、 働いている若い女性になかなかあるものではないです。 それに、私たちのような年代の女性にとって、まだまだ喪服もパンプスも頑張って買う値段です。 着るチャンスが来るかわからないブラックフォーマルより、明日着ていく服で本当に精一杯なのです。 どうか、あまりいじめないで下さい。 (背が低くてガリガリとか言わなくてもいいじゃないですか・・・(・_・)) ラメだろうが、ヴィトンだろうが関係ないと思います。 文章を読んで、彼女は「何を着てくのが正しいのかわからないけれど、自分の持っているアイテムの中で精一杯黒いアイテムを選んで来た」という印象を受けました。 彼女はきっと、自分の格好に不備があることに気付かれていたと思いますし、恥ずかしく感じておられたと思いますよ。 それでも自分が出来る限りの装いをして法事に参加された彼女のことを、むしろ私は褒めたくなるのですが・・・? もちろん装いが完璧であれば文句はないのでしょうが、問題は格好ではなく参加した気持ちだと思います。 『親戚になってしまって正直恥ずかしい』ですか? 私が彼女の立場であれば、ここに投稿する前に、優しく教えて欲しいと思うでしょう。

jap7
質問者

お礼

別に高い10万円の喪服を買えって言ってるんじゃないです。 安いものなら5千円ぐらいでも売っています。プレーンの黒のパンプスだって千円代でも売っていますよ。 社会人としてちゃんと働いていて、それも用意できないですか? >いつ来るかわからないもしものときに用意しておく余裕なんて、 働いている若い女性になかなかあるものではないです。 >着るチャンスが来るかわからないブラックフォーマルより、明日着ていく服で本当に精一杯なのです。 今回の彼女の場合は、結婚したのですから義父の法事が今後ある事も分かっています。 前もって分かっておきながら、2回もあのような格好で来たのでビックリしたのです。 >ラメだろうが、ヴィトンだろうが関係ないと思います。 関係ないですか? そんな派手な格好で来て、血がつながっていないから関係ないのか、法要中もヘラヘラ笑っていて そんなんだったら来る必要ないです。 褒める要素なんて全くないです。 価値観が違いすぎますね・・・ 回答者様も来月初めての法事があるようなので、非常識な方だと思われないよう 格好等まわりの方へ聞いてから参加された方が良いですよ。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

何しに来たのか!?って思います。 一応、黒の服、髪も一つに束ねてる所を見ると、本人的に出来るだけがんばってのそれなのでしょうかね・・・。 黒のアイシャドーって、きっとそのメイクも、本人的には地味にしたつもりなのかもしれません; 突然の事でも、もっと出来ることがあったと思いますよね。 かばんがそれしかなければ、葬儀中にはそれは持たないとか、靴も黒のプレーンならどこでも買えますよね。 他の親戚の方からでも、親やご主人に言っておかないと、恐らくずっとそのままかも・・・。 いや・・・もうすでに、言われてるかしら? 次こそは、ちゃんとしてきて欲しいものですね。

jap7
質問者

お礼

髪は一つに束ねていましたが、パーマではなく巻いてきたらしくそれも意味不明です(笑) お葬式や法事にわざわざお洒落に巻いてくる必要ないですよね。 黒のアイシャドウは気に入っているものなのか、普段から黒みたいです。 結婚式やプライベートの写真を見せてもらった事がありますが、同じ色で同じ化粧の仕方でした。 黒でオーバーに塗れば、目も大きく見えるのでいつもその化粧なんだと思います。 うちの母も注意したそうですが、もし次も同じだったら私も注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

まぁ、非常識と思われても仕方が無いですね。私も非常識だと思います。通夜・葬儀・法要は言わずもがな黒が基本です。それは解っている様ですが、ラメはどうよ、と思いますし、僕が見たらビックリすると思います。葬儀・法要等での化粧も「薄化粧」が常識ですし、ブランド物の目立つバッグを持たない、地味な黒のバッグが常識であり、とても26歳のいい大人がする格好・持ち物ではありません。幾らお姉ギャル系とは言っても、きちんとした場ではちゃんと線引きをしないと。親戚がそうだと、あの家系はどうゆう教育をしてるんだという事になり、おかしな目で見られる可能性もあるので、誰かが注意してあげないとダメです。

jap7
質問者

お礼

やっぱり非常識だと思いますよね・・・ うちの母も注意したみたいですけど、『すみません』とは言っていたものの内心”うるせぇな”と思ってそうな顔してた と言っていたので、分かってなさそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法事の服装について

    法事の服装について質問させて頂きます。 主人の祖父の三十三回忌があります。私は長男の嫁ということでお手伝いをしなくてはなりません。服装を姑に尋ねたところ、「黒っぽい物」と言われ黒のスーツを予定していたのですが、お手伝いをするならばもう少し動きやすいものの方が良いのではと悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 法事の服装について

    来月、法事があります。 旦那の祖父の法事に呼ばれました。 法事に行くのが初めてなので教えて下さい・・・ 義母より、 『数珠だけでいいよ。格好も喪服じゃなくて、グレーや黒の服でいいからね』 と言われています。 義祖父は旦那が15の時に亡くなっています (旦那は今年27) その服装なのですが ツイード素材って大丈夫ですか? 普段かなりカジュアルな格好をしているので シンプルなワンピースとかだと ツイード素材(色はブラック)のワンピースしかないのですが ツイード素材はいけないのでしょうか?

  • お葬式や法事で、服装・持ち物についての細かい質問

    来月、法事があるので、服や持ち物を今そろえている最中です。 法事は何回忌かとか内容によって、喪服だったり地味な平服だったりするようで 今回の場合は、どちらでもかまわないと言われたのですが どうせならそこそこちゃんとして、お葬式でも使えるものを考えています。 検索などしてみたのですが、あまり細かいことまでわからなかったので 教えて下さい。 ●アクセサリー 真珠・オニキス以外でも黒一色で華美でなく光沢がなければOKですか? たとえば、マットなビーズや革ひもなど。 黒の革ひもに、小さい黒無地のクロスとか小さな黒い花がついているもの等 非常識ですか? ●腕時計 色、デザインなど、どこまで許されますか。 基本的にしない方がいいのでしょうか? ●ハンカチ スワトーはOKですか? 色は、白?黒? ●スカート丈 足首近くまである長いものでも大丈夫ですか? ●靴 女性でパンツ着用の場合、というか服と合っていれば 黒のショートブーツ風の、くるぶしくらいのかなり短いもので、 全くなにも飾りのないごくシンプルなものではだめですか? ●バッグ 慶弔用のはほとんど大きさが一定していますが 私は普段からなにかと荷物が多いので、最低限のものに絞っても 入り切れそうにないのですが、少し大ぶりのものだとダメでしょうか。 それとも他の黒無地のバッグを2コ持ちしたほうがましでしょうか。 慶弔用のだと、数珠などいれるとすぐいっぱいになってしまいませんか? メイク用品や財布や、携帯も葬儀中は切っていても、 往復では使うのでもっておきたいですし、 替えのストッキングなども入れておかないと不安だし・・って考えると、結構な量に。 やっとフタが閉まるようなパンパンな状態だと、 何か取り出すときにあふれたりしそうだし みなさんどうされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お葬式の服装

    入籍半年です、主人の従兄弟(県外で、一度顔合わせのみ)の葬儀に出席します。喪服持っていないので手持ちの黒のスーツでと思っていますが  パンツスーツはどうなんでしょうか? なお黒の靴も かかとでストラップをひっかける..いわゆるサンダルならあるのですが?

  • お葬式の服装(高校生です)

    明日おじいちゃんのお葬式なのですが、お葬式初めてで服装困ってます。喪服などを着ていくと思うのですが、まだ高校生なので喪服など持っていません。高校の制服を着ていこうと思ったのですが、グレーのブレザーに赤チェックのリボン、赤チェックのスカートと、黒がありません。お父さんやお父さんの妹に聞いてみたのですが、それが制服なんだからいいんじゃない?と言います。中学の制服を着るのはバカバカしいと思い…(´;ω;`)本当に困ってます!至急回答お願いします。

  • 初めてお葬式の受付を頼まれました。

    初めてお葬式の受付を頼まれました。 私は今までお葬式に祖父が亡くなったときに一回しか参列したことがなく、服装も高校の時だったので制服で行きました。 なので、お葬式にどういう髪型で行けばいいのか(今は茶髪で肩までのワンレンです)、また格好は喪服でアクセサリーは付けていくべきか、タイツは黒がいいのか、メイクはしていくべきなのか全くわからず困っています。 また受付もどういうふうに対応すればいいのか、どう声を掛ければいいのかわかりません。 どなたかわかる方、回答の方よろしくお願いします。

  • 法事にブーツって?

    主人の祖父(13回忌)と祖母(1回忌)を兼ねての法事があります。自宅にて3息子と孫家族が集まり自宅にて法要後、近くの蟹料理屋で会食という運びだそうです。長男である義父がいうには、服装は地味であれば喪服でなくていいというのですが、その時に黒のブーツはありだと思いますか?お葬式とかにブーツを履いてくる人は見たことありませんのではたと考えてしまいました。やっぱり変ですかね?

  • エンタメ関連(お葬式)

    こんばんは。 マスコミが最近報道しているところによると、ある有名人がお葬式で「喪服禁止で、派手な服装でお越し下さい」という情報があります。こういうことは可能でしょうか? 通常、お葬式では喪服が基本になっているはずです。私自身なら、これに関してとても困ります。 ご意見お願いします。

  • お葬式について

    お葬式についての質問です。 友人の父親が亡くなり、お葬式があります。 大変お世話になったのでお葬式参加したいのですが、式の当日に事情があり、参加できなくなりました。 せめて香典を持ち手を合わせに行こうと考えていますが、お葬式の前後どちらに行くべきでしょうか。 またその時は服装は喪服ではなく、黒系で統一した私服で大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式と葬式の服装(本人や親族ではありません)

    結婚式に呼ばれたときに、次のような服装で出席しようと思っています。 上着:黒のダブル、 ズボン:グレイの縦縞(モーニングのズボンと同じもの)、 ネクタイ:白、 靴:黒 葬式のときは、上の服装でネクタイだけ黒にして出たいと思っています。 以上でまずいところがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう