• ベストアンサー

エンタメ関連(お葬式)

こんばんは。 マスコミが最近報道しているところによると、ある有名人がお葬式で「喪服禁止で、派手な服装でお越し下さい」という情報があります。こういうことは可能でしょうか? 通常、お葬式では喪服が基本になっているはずです。私自身なら、これに関してとても困ります。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

南部虎弾さんの葬儀ですね。喪主である奥さんが「喪服禁止。なるべく派手な衣装で来るように」と強く求められたそうですね。 そして自らレインボーのカツラをかぶり、オレンジ色の服装で喪主を勤められました。いかにも南部さんらしい葬儀だったと思います。おそらく南部さんもそういう式を望んでいたように思いますし、奥さんは誰よりもそのことを知っていたのでしょう。 ただまあさすがに他の人の目もあるので、葬儀会社の人たちなどは喪服だったみたいですね。 「葬儀はしめやかにやんなきゃいけない」と全世界で決まっているわけではありません。有名なのがアフリカで、ド派手にやって歌って踊って陽気に葬儀が行われます。 https://youtu.be/gNKsAuoq0_4?si=9FbvB8PmikYYszH1 彼らの宗教観では、死は「終わり」ではなく「新しい世界に旅立つ始まり」なのです。 また台湾の葬儀も派手で有名ですね。最近は都市部では簡素に行われるみたいですが。 http://bookandart.livedoor.blog/archives/31279887.html 私も自分の葬式はこういうド派手なのがいいなあ。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

一般でも有ります。つい最近も喪服以外で行ってきました。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • Reynella
回答No.2

もちろん可能です。 「通常、お葬式では喪服が基本になっているはずです」 多くの人がそう思っていますね。ですが、その「基本」とは、いつ、誰が作ったのか?そこに何らかの根拠があったのか?それは今の時代も正しいのか?その基本に従うことは、自分の葬儀にふさわしいのか? 葬儀について特に関心がなく、自分が死んだ後、回りの人にこうあっって欲しい、自分をこう送って欲しい、ということを考えない人は、何も言い残さず死ぬでしょう。遺族も、そもそも身内が死んで悲しいし、いろいろ忙しい。本人が何も言わずに死んだなら、地方の慣習とか、なんとなく所属している宗派の慣習とか、葬儀屋の営業のままに葬儀を行うでしょう。 ですが、自分の葬式はこうしてほしい。自分らしい送られ方はこうだ、寂しいのもしんみりしたのも嫌だから、派手にぱっと送って欲しい、そう思う人がいたなら、そういうお葬式をしたって何の問題もないでしょう。葬儀の主役は、死者とその遺族。もっとも近しい遺族が、この人にはこういう送られ方がふさわしい、と思ったり、一番悲しみが深い人が、それに耐えるために、参列者にこうして欲しい、と望むんだったらそれに従ってあげるべきです。 「奥さんが、黒い服装とかで暗い感じで送りたくないということで、喪服禁止にしてくれということでした」と参列者が語ってますが、遺族がそういう意向なら、参列者はそれに従えばいいだけのことです。それがどうしてもできないなら行かなければいい。そこへあえて黒の喪服で行くのはどうかしてます。 私はまったく困りません。少しでも遺族の方のお気持ちに沿うよう、頑張るだけのことです。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。