• ベストアンサー

ファイルの共有について

勉強不足ですが、お知恵を拝借させてください。 現在の職場では、いまだに書類のやり取りや連絡等を紙に出したり、メモ用紙を置いたり、とアナログな方法で情報交換をしています。 なので、どこかのパソコンに外付けHDDやネットワークHDDを用いて共有フォルダを作り、そこで情報交換をできないか考えています。 今回は、支店の中のみで共有をしたいと思ってます。 支店といってもその中で物理的に距離があるため無線は難しいかもしれません。 一応、本社のイントラネットはそれぞれのPCで閲覧は可能なので、その回線を使って支店の中で共有のHDDにそれぞれのPCからアクセスできないのかなぁ…と。 難しいでしょうか? 不足なところありましたらご指摘お願いします。

noname#94632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

LANの上にNASでもおいて、データ共有エリアを作ってはどうでしょう? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html > メモ用紙を置いたり、とアナログな方法で 但し、これは悪いことばかりでもないですよ。 サーバーに連絡事項を入力したメモを入れたり、メールで連絡しても、 パソコンをONしないと届かないモノです。 アナログなメモは、デスクの上に置いておけば、席に戻れば否応なしに 目にはいるでしょう。 アナログだのデジタルだのにこだわらず、臨機応変に一番良い手段を 選択して試用するのが良いと思います。

質問者

お礼

NASというものがあるのですね。 知りませんでした。 参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんが考えておられることはNASでできます。 NASを置かなくても特定のPC1台をファイルサーバーに見たたて、そのPCの中に 支店内のすべてのPCに対してオープンにした共有フォルダーを作り、 そのPCは支店内で最初にスィッチを入れ、最後にスィッチを切ることにして 運用すれば現在の機材だけでできます。 ただしこの場合、支店の皆さんが定期的に共有フォルダーにアクセスしに 行かないと情報が共有されません。実はイントラネットの運用の難しいのは 機材やソフトの設定じゃなく、使う人の習慣づけなんです。 そこでひとつ工夫するなら、IPメッセンジャー。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html このソフトを各PCにインストールしておくだけでサーバーを置かなくても 各PC間、1対1でも1対他でもメッセージのやり取りを行うことができます。 添付ファイルも送ることができます。

質問者

お礼

余ってるPCがないので、特定PCをサーバーに見たてる方法は難しいかもしれません。 IPメッセンジャーというのは知りませんでした。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• jux
回答No.2

>本社のイントラネットはそれぞれのPCで閲覧は可能なので イントラネットの接続はLAN(Tタイプ)でしょうか。 もし、そうでしたら下記の様なLAN接続のHDDをお買いになれば簡単にファイルの共有が出来ると思います。 http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gx/ その他の方法として、社内メールでファイルを送受する。 スカイプを利用してファイルを送る。(スカイプの場合は社内電話の代わりに通話も出来ます)

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gx/
質問者

お礼

社内メール…ないんです。 メールでもあれば添付ファイルでやり取りできるんですけどねぇ。 スカイプも社用PCに入れれるかどうかわからないのですが検討してみます。 ありがとうございました。