タブレット使用について

このQ&Aのポイント
  • イントラネット上のPCで外付けHDDの情報共有が可能か?
  • タブレットをイントラネット上のPCに接続する方法は?
  • DropboxなどのWEBストレージの使用は考慮されていない
回答を見る
  • 締切済み

タブレット使用について

職場内のイントラネット上に外付けHDD(ネットワーク対応) があります。 これをイントラネット上のPCにて、共有をしておりますが、 この中にタブレットを入れたいと考えております。 タブレットが今ひとつわからないので教えていただきたいのですが、 1・イントラネット上の機器として   パソコンのように情報共有(ネットワークドライブのような感じ?)   を行い、外付けHDDへのデータ共有は可能なのか? 2・可能であればその方法は? また、DropboxなどのWEBストレージの使用は考えておりません。 以上2点についてよろしくお願いします。 環境:WindowsXP~7 タブレットは未保有。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

タブレットというのはAndroidやiOSのタブレット端末ということでしょうか? であればWindowsのようにNASをネットワークでライブとして利用することはできません。 それ以前にWindowsパソコンと同じソフトは利用できません。 デスクトップパソコンと同じソフトを利用したければタブレットPCとかスレート型と呼ばれるパソコンを使用する以外ないはずです。 イントラネットで共有している情報というのがなんなのか、タブレット端末を導入して何をやりたいのか(どんなソフトを利用したいかなど)ハッキリしてもらえればもう少し詳しくアドバイスできます。

-antsu-
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 まだ、知識も不十分なため、今回は 見送ることにしました。 スキルアップした後に 再度検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC間でHDD等の共有をしたのですが一部ドライブが共有にアクセスできない

    2台のPCでドライブ共有を設定し、HDD等の共有をしたいのですが一部アクセスできないドライブがあります。 パソコンは2台ともVAIOですが、共有させる側はWindosXPで共有する側(アクセスする側)は、Windows7です。 共有するドライブとフォルダは、 (1) 内蔵HDD500GB (2) 共有ドキュメント (3) 外付けHDD350GB(IODATA) (4) 外付けHDD500GB(BUFFALO) (5) 外付けHDD1.0TB(BUFFALO) です。 アクセスできないのは、(4)外付けHDD500GB(BUFFALO)(5)外付けHDD1.0TB(BUFFALO)の2ドライブです、 それ以外はアクセスができます。 WindowsXPのネットワーク表示、Windows7のネットワーク表示では、共有設定した全てのドライブ、 フォルダが表示されていますが、XP側、7側ともに問題のドライブをクリックすると次のエラーが通知されます。 「「(共有・・・)にアクセスできません。このネットワークサービスを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」」 どこをどのように調べれば良いのか分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スマホ、タブレット、外付けハードディスクの共有

    シムを入れていないスマホ一台とタブレット(A 、B)二台ありすべてwifi利用しています。 ここでタブレットAに外付けHDDを繋げて共有にして スマホからもタブレットbからもタブレットAに繋げてある外付けHDDにアクセスする事って出来ますか?? 出来そうならやり方を教えて下さい。

  • タブレットにHDDを認識させる方法

    どなたかお知恵を貸して下さい。 TOSHIBA REGZAタブレット AT-500を使っています。 タブレットに外付けHDDを接続したいと思い、2.5インチHDDケースを買って、 HGST製の1TB( 0S03509 )をFAT32でフォーマットし、サンワサプライ製のADR-GSDUBKを使ってタブレットに接続しました。 micro USBで電力を給電するとHDDは作動するのですが、タブレットに上手く認識されません。 USBデバッグモードにしても変わりませんでした。 何か認識させる方法か、アプリなどがあれば教えて下さい。 タブレットの設定→ストレージを見ると「USBストレージ0をマウント」と項目は出て、タップもできるんですが、しても反応がありません。 ちなみにADR-GSDUBKと外付けHDDはUSB3.0のAタイプ同士で接続しています。 試しにデータを削除して、32GB以下にしてみたり、再フォーマットしてexFATにしても同様の現象でした。 持っているスマホ(SH-02E)でテストしても認識しませんでした。

  • NASとは

    現在Dropbox(200G)を使用してデータの共有とデータの消失防止を行なっています。 自分の中ではこれが今のところ一番安全な方法かなと思っています。詳しい方は賛否あると思いますが。 もちろん自前のHDDの中にもありますが、この度容量のでかい外付けHDDを買い、すべて保存しようと思っています。 そしてDropboxには写真や動画だけにしようと思っています。 そこで外付けHDDを探していますが、さすがにUSB接続というタイプではなく Dropboxのようにどこからでもアクセスできるようなものをえたいと思い RECBOX HVL-AV2.0 この商品にたどり着きました。 この機器をルータにさせば簡単に共有できるのでしょうか? また、例えば別の家にこれを設置し、自宅からいじる(dropboxのように)ことはできるのでしょうか。 いきなりLAN回線にさして設定もなしにできるわけないですよね。どのようにできるのか気になってます。

  • ノートパソコンのDVDドライブとタブレット

     ノートパソコン(Windows7の64bit)に装着されているDVD RWドライブをタブレットPCに接続して使用できますか?   無線LANのない環境で、タブレット(Windows8.1)を有線LANで使おうという、ちょっと欲張りな発想ですが、イーサアダプタを使うにも、まずメーカーの付属のCD-ROMでドライバをタブレットに読み込ませる必要があり、その方法がわかりません。これは「ネットワーク」関連の調整で可能でしょうか?   パソコンのDVD-RWドライブ(D)のプロパティは D¥ネットワークのファイルとフォルダの共有 があり、ネットワークのパス(N):共有されていません とあります。「ネットワーク探索は有効にする」が選択されています。  よろしくお願いします。  

  • ネットワークに入れるの?

    WindowsXP24時間電源をつけておきたいのですが、寝るときにうるさいのでスタンバイにしたいと思うのですが、スタンバイにして、通常に戻るとどのような操作が必要なのですか?そしてその場合にネットワークには入れますか?よくネットワークを通して、ファイルにアクセスすることが多いのでネットワークに入る必要があります。スタンバイから戻るとネットワークには入れるでしょうか?それと周辺機器ですが、外付けのHDDやDVD-RWドライブなどにも正常にアクセスできますか?それが不安でスタンバイにするのに勇気がいります。もう1台が近くになく、そのパソコンは、僕が利用できないので、試すこともできません。最悪でもネットワークに入れるかどうかを答えてくれたら良いのですが、できれば外付けのドライブがある方はそれが正常に動作するかどうか確かめてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの不具合

    テレビ録画用に買った新品の4TB外付けHDDを テレビに繋ぎましたが録画できません。 パソコンに繋いでも外付けドライブのアイコンが出ません。 USB機器の安全な取り外しをクリックすると、HDDの名称 と、「この機器は安全に取り外し出来ます」という、 メッセージが出ます。 PCはUSB機器とは認識しているが、ストレージとは認識 していないということでしょうか?

  • ファイルの共有について

    勉強不足ですが、お知恵を拝借させてください。 現在の職場では、いまだに書類のやり取りや連絡等を紙に出したり、メモ用紙を置いたり、とアナログな方法で情報交換をしています。 なので、どこかのパソコンに外付けHDDやネットワークHDDを用いて共有フォルダを作り、そこで情報交換をできないか考えています。 今回は、支店の中のみで共有をしたいと思ってます。 支店といってもその中で物理的に距離があるため無線は難しいかもしれません。 一応、本社のイントラネットはそれぞれのPCで閲覧は可能なので、その回線を使って支店の中で共有のHDDにそれぞれのPCからアクセスできないのかなぁ…と。 難しいでしょうか? 不足なところありましたらご指摘お願いします。

  • ネットワークドライブの"名前"を変更したいのですが

    Meの外付けHDDにあるいくつかの共有フォルダをXPhomeでネットワークドライブの割り当てをしています。 共有フォルダのある階層が深いため、割り当てたネットワークドライブの名前がかなり長くなってしまいます。 「'PC名\外付けHDDドライブ名(Me側では"f"となっています)\フォルダ名1\フォルダ名2\フォルダ名3\フォルダ名4\フォルダ名5' の ネットワークドライブに割り当てたフォルダ名6」 XPhomeのマイコンピュータを開いて割り当てたネットワークドライブの名前を変更したいのですが思うように変更できません。 「PC名\外HDD\フォルダ名6」の様に名前を変更したいのです。 宜しくお願いいたします

  • USB3.0でないと使いにくい機器は?

    どんな機器でしょうか。 USB3.0でであればさらに使いやすい機器です。 外付け機器になるとおもいますが具体的にはどんな機器でしょうか。 ドライブ・ストレージに限らずお答えください。

専門家に質問してみよう