• ベストアンサー

USB3.0でないと使いにくい機器は?

どんな機器でしょうか。 USB3.0でであればさらに使いやすい機器です。 外付け機器になるとおもいますが具体的にはどんな機器でしょうか。 ドライブ・ストレージに限らずお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

USB3.0ではディスプレイアダプタでもHDでの動画再生が可能だそうです。 HDMIで音声も同時に送れるそうで性能的には飛躍的に向上しています。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1703 LANも光回線でもUSBアダプタで十分対応できるでしょうし HDDやSSD、USBメモリも高速でファイル転送が出来るので楽でしょう。 今までのようにストレージで高速転送ならeSATAだったのがUSB3.0でOKになります。 USB3.0は供給できる電力が増えているので(モバイル)プリンターやスキャナー、 USBサブディスプレイもUSBの電源供給だけで動かせる事もできるかもしれません。 ビデオキャプチャーもUSB3.0の速度なら無理に高圧縮させなくても良いのでハイビジョンでも今まで以上に綺麗に録画できるかもしれません。 USB3.0でないとダメなものはその供給電力を活かすか速度を活かすものになるでしょうね。

idonoyoko
質問者

お礼

他の端子との性能の鬩ぎ相が存在してたのですね。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

USB2.0に対しての決定的アドバンテージは、 転送速度 あと、忘れがちだが、 バスパワーの供給量強化。 USB2.0では3.5インチHDDのバスパワー駆動は困難だったが、 USB3.0では余裕の電流容量が確保されてる。 今のところ、USBで大電流機器は出ていないけど、 USB3.0からいろいろ広がるかも。 (例えばだと、バスパワープロジェクターとかもあるかもね)

idonoyoko
質問者

お礼

転送速度速いですよね。 バスパワーの供給電流量が強化されているのですね。 だから電源取りが必要ということになるのでしょうね。 バスパワーに余裕ができれば配線もごちゃごちゃしないし。 ただそれなりの電源が必要ですね。

• Saturn5
回答No.1

USBは非常によく考えられたデバイスであり、使い勝手は 登場したときから大きな変化はしていないと思います。 単純に通信速度が早くなっています。 通信速度を要するものは以下の通りです。 ・外部メモリー ・ディスプレイ ・HDD ・ビデオカメラ

idonoyoko
質問者

お礼

・外部メモリー 2.0では遅く感じられるときあり3.0に期待します。 ・ディスプレイ 3.0は映像データも遅延違和なく遅れるのですね。 ・HDD サクッと行けたいものです。 同様にSSD然り。 ・ビデオカメラ これは言い得て居て実感感が感じられそう。