• ベストアンサー

USB機器の接続が不安定です。

USB機器を複数台接続しているのですが、最近接続が不安定で、切れたり接続を回復したりを頻繁に繰り返すようになり困っています。(外部機器接続時の効果音が頻繁に鳴る状態です。) マザーボードはASUSのP5BでOSはWindowsXP SP2です。 接続機器は以下の様になっています。 USB1>HUB>外付けHDD*3(ACアダプタ給電)/外付けDVDドライブ USB2>HUB>iPod/デジカメ/プリンタ/イヤフォンマイク USB3>2:2USB切替器>キーボード/マウス USB4>空き 前面USB>ゲームパッド 切れる頻度が多いのはUSB1と3です。USB1についてはHUBを3種類変えて試してみましたが改善しませんでした。 改善策ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ハブなしで試して見ましたか? それでも同じならマザー交換だと思います。

sakray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の接続方法を試した結果2:2USBスイッチが不具合の原因だと判明しました。 購入店にて新品に交換してもらった結果、症状は改善しました。 質問する前にしっかりと検証してみるべきでした。お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• furodo327
回答No.1

PCが自作デスクなら次のようなパーツを利用されてはどうですか。 4USB-35F http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4938591065961/ 使用するポートは使い勝手の良いようにお好みで決めればいいでしょう。常時接続するもはリヤ・取り外しが頻繁なものはフロントでしょうね。キーボード/マウスはPS2に接続できないんですか?

sakray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全面に扉(?)のあるケースなのでこのパーツはちょっと使いにくそうです。 キーボードとマウスは2台のPCで切り替えて使うためにUSB切替器(Arvel USBSWITCH2*2)に接続しております。