• ベストアンサー

動画ファイルの共有

はじめまして。 いろいろ検索したのですがうまく見つけられないので質問させてください。m(_ _)m (LANは導入済みです。) 家庭で撮りためたホームビデオや、録画した映像が溜まってきました。 今はPC内蔵のHDDに撮りためたものを共有しているので問題なくLANで見れるのですが、 外付けにでもしないとHDDがいっぱいになってしまいました。 外付けUSB2.0で共有しても駒落ちなど無くしっかり共有できるでしょうか? コストパフォーマンスの良い、確実に見れるものを御教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

#2です 表現がわかりにくかったですね、ごめんなさい。 USB2.0のボードを増設したときに、そのボードにはUSB2.0の機器を使用。 元からあるUSBのポートには、その他の元から使用している機器をそのまま使用。 この場合、ボードが違えば干渉しませんから問題は生じません。 (増設したUSBボードがIRQの競合を起こして正常動作しない事がありますが、それは今回の事とは別問題) USB2.0のボードにUSB2.0のHDDを繋いで、さらに、そこからUSB1の周辺機器を繋いだ場合(機器の混在状態)に、干渉が生じてHDDが遅くなるので注意しましょう、と言うことです。 それから、USB2.0の場合、ケーブルもUSB2.0対応ケーブルにしないと速度が遅くなります。 ハブについてですが、USB2.0対応製品であってもハブを使用するとHDDが認識できないとか、速度が出ない、などのトラブルが報告されています。 無用のトラブルを避けるためにも、今の所は、ハブは使用しないほうが良いと思います。 IEEE1394に関してはハブの影響は受けない転送方式を採用していますので沢山のHDDを繋いだり、ハブを使用する場合は、今の所こちらの方が有利です。

pel131
質問者

お礼

度々のご回答、詳しくとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

#1さんの回答にありますように『USB2.0』『IEEE1394』どちらも十分な速度がありますから問題は生じません。 『USB2.0』の場合はUSB1と混在させない事が条件となりますが。 それよりも、HDDはいきなりトラブルが発生する事がありますから、大切な画像 はDVDメディア等の導入によるバックアップの作成をお勧めしておきます。 DVDビデオを作製しておくと、安心に加え、プレーヤーさえあればどこででも見れると言う付加価値もつきますよ。

pel131
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。m(_ _)m たびたび申し訳ございませんが・・・ >『USB2.0』の場合はUSB1と混在させない事が条件となりますが。 と言いますのは、 「USB1と2.0の機器を同時に使用しないこと」 と言う意味でよろしいでしょうか。 PCに、もともとUSB1がオンボードで乗っかっている場合、 USB2.0のボードを追加するだけではダメなのでしょうか? DVDへの記録のアドバイス、ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

コマ落ちは ないと思いますが・・・・。 ま、USB2.0も速い規格なので多分大丈夫でしょう。 ちゃんと見るならば、自分のマシンにコピーしてから見て 終わったら、消せばいいだけかと思います。 あと、IEEE1394ってのも まあまあ速いようですよ。

pel131
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 m(_ _)m