• ベストアンサー

Mac環境で動画ファイル共有のいい方法ありませんか?

G4 を5台使用しています。用途は動画データの編集です。動画データの容量は1ファイル2GB程ある状況です。現在外付けHDDで保存していますが、今後5台のパソコンでファイル共有をできるようにサーバー等を導入していきたいと思うのですが何か良いもの知ってる方いらっしゃいましたら何でも良いので情報下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

前出のIO DATA製品でもいいんだけど ただ、動画データを五台のPCで編集するなら 同時に複数台が書きだしても対応できるように ハブと保存用のNASやサーバーはGigabit LANにしたい。 なお、一般的なPCで使われている100BASE-TのLANは 実効で、5Mbytes/sから10Mbytes/s程度です。 2GBのファイルを転送するのに 200~400秒(3~7分)かかります。 理論上の効率としては、もし同時に五台のPCが 別々の動画を同時に読み込んだ場合 100BASEのNASや100BASEのハブでは 15分から30分の待ち時間が生じます。 HDDの構造上、書き込みではさらに時間がかかります。 また、廉価のNAS装置では、NAS装置としてのキャッシュが 無いか、少量でしかないことが一般的です。 複数のPCからの同時アクセスの場合に キャッシュの少なさは、中のHDD自体の負担が多く ひいては、耐久性に不安を抱えることになります。 たとえば、1000通の葉書を五人の机に一枚ずつくばるより 広い机で、振り分けて、まとめて届ける方が楽なように ファイル共有環境でも似たようなことがあるのです。 Word文書程度では、問題になりませんが 巨大なファイルでは、アクセスが重複しやすいはずです。 そういう点で、高性能や耐久性を考えれば、上級のNAS装置。 ただし、MacOS9環境がある場合、NASのMac対応は要注意です。 MacOSXではWindowsと共通のプロトコルも使えますから MacOS9対応が、確認しづらい機種もありえます。 上級のNAS装置はそれなりに高くなりますから 技術力があれば、PCで1GBくらいのメモリー乗せて ファイルサーバーを作るほうが自由度は高くなります。 近年のNASでの利用例も多いLinuxや MacOSXと同じBSD系OSのFreeBSDなどを使えば 比較的低予算でファイルサーバーが作れます。 RAID1を利用すればHDDクラッシュ不安が減ります。 ただ、技術力が無いと、かえって高くつく orz ショップブランドの低価格サーバーもあるみたいだけど 評価については、よくわからない。 予算が潤沢ならば、Apple XServeG5が強い。 また、PCサーバーにTV出力機能を付けたり(それなりに難しい) あるいはTVに繋ぐ再生装置と連携するNASを使えば 仕上った映像のTVでの再生確認に便利かもしれません。 IO DATA製品だと"AVelリンクサーバー"と書かれたモデルと AVelリンクプレーヤーを組み合わせられます。 同様の構成はBUFFALO製品でも可能です。

masa_503
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

LANDISKというのが結構良いですよ。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/bb/landisk/index2.htm