• 締切済み

イントラネットで快適なファイル共有がしたい

イントラネット(50人規模の社内)でファイル共有をしたいのですが、ただ単にNASやらサーバ上のフォルダやらで共有するのではなく、分かりやすい操作性(GUI・インターフェース)や検索ができるアプリケーション(ソフト?)のようなものをご存知ありませんか? 目をつけたのは、リコーのquanp(クオンプ)という、ネットファイル共有サービスです。 → https://www.quanp.com/about/on/ サムネイル一覧や操作性がとても便利そうで。。。 ただ、これはインターネット上でのサービスなので、ネット環境のない、イントラネットのような環境(社内のみ)で動くものを探しています。 Google サーバなんてものもあるようですが、どんなインターフェースなのか見る事ができなくて情報不足です。 ぜひ、おすすめを教えてください。

• mela2
  • お礼率70% (133/189)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

グループウェアソフトがこれに相当しそうに思いますが、グループウェアですと余計な機能が付いているので予算的に無駄が多い気がします。 そうかといって、ファイル操作だけに特化したアプリケーションというのは見聞きしたことが無いですね。 ご贔屓のソフトベンダさんに発注した方が良いような気がします。

mela2
質問者

お礼

そう、グループウェアの付属でありそうかな、、、と思ってるのですが。さすがに独自発注するととんでもない予算になりそうです。(つまりquanpを開発するようなもので、それ以上を求めていますし、、) グループウェアぐらいの予算ならありだと思ってます。引き続き探してみます。ありがとうございました。

• riveron77
回答No.3

> 分かりやすい操作性 > や検索ができるアプリケーション 質問者様がおっしゃっているこの辺りが、伝わりにくいのだと思いますよ(汗)URLを拝見して、見た目がきれいなソフト(サービス?)だなと思いましたが… 例えばWindowsのエクスプローラについて、どの辺りに不満?を感じているのか。検索が遅いとか、こういう部分が使い辛いといった内容を追記された方が、より良い回答を得られるのでは。

mela2
質問者

お礼

伝え方がうまくなかったようですね(笑)。具体的な不満というより、この手のソフトを使ったことがあって直感的にその違いを分かる人に対する質問になってました、すみません。WindowsのエクスプローラとMacのFinderの操作性や閲覧性の違いを体感すると、私の「不満」が分かってもらえるかもしれません。圧倒的に仕事のスピードが変わります。次回から、どう伝えればよいかは考えてみます。ご指摘ありがとうございました。

• tom233
回答No.2

NASとOSの標準機能でのファイル共有では問題あるのですか? ジャンル毎にフォルダ分けしておけばいいのでは?

mela2
質問者

お礼

「標準」以上をquanpのようなものに求めてました。また探してみます。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

NASで良いと思うんですけど問題ありますか? ネットワークドライブとして登録しておけば、各自パソコンのドライブとして使えます これが難しいと言われてしまうと返答のしようがないんですけど…

mela2
質問者

お礼

いち早い回答、ありがとうございました。

mela2
質問者

補足

難しいとかではなく、、、「使いやすい」アプリケーションの質問です。 quanp(クオンプ)の内容を見てもらえれば分かると思いますが、、、 よろしくお願いします。