接触事故での修理代の受け渡し

このQ&Aのポイント
  • 狭い道ですれ違い中の接触事故について、修理代の受け渡し方法を教えてください。
  • 対向車が猛スピードで接触し、逃げてしまった場合の対応について知りたいです。
  • 警察立会いで現場検証を行い、相手が修理費を全額負担することになりました。お金の受け渡し方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故での修理代の受け渡し

狭い道ですれ違う時、寄せて止まっていたら、対向車が猛スピードで 来て、ドアミラー同士が接触しました。 そのまま逃げてしまったので、追いかけてコンビニの駐車場で話したら キレてて話にならないので、110番しました。 警察立会いで現場検証しましたが、双方の保険会社で話し合ってくれ となりました。こっちが止まってて向こうが猛スピードと言いましたが、 とぼけられ(スピード出してないと言われ) 警察も逃げちゃったのは悪いと向こうに言ったので、向こうが修理費 全額を持つことになりました。で、その日のうちにディーラーに行って 修理の見積もりを取りました。 で、お金ですが、どういう風に流れればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よく追いかけて、捕まえましたね(笑) まず割合として、あなたの車は動いてなく停車しているので100:0%になりますね。 ここで問題なのは相手のスピードではなく当て逃げをしたという事です。来てくれた警察官にも落ち度があり加害者となる当て逃げした相手を被害者である、あなたが追跡した事実を重く受け止めるべきですね。チョット納得し難いですよね…(苦笑) 物損事故扱いなので双方の保険会社で…という事になった訳です。 保険会社には連絡しましたか? 当て逃げする様な相手と修理代の話しを直接進める事は勧めません。必ず保険会社を入れる事が肝要です。 ドアミラーも決して安くないはず支払いも、この相手では、あてに成らないでしょう。 保険を利用(あなたの保険ではない)する、つまり保険会社を使うという事です。間に入れるという事です。 現場検証も済んでいる訳ですから事故証明は最寄りの警察署及び交番にて発行されます。 保険会社の担当に成り行きを説明して動いて貰って下さい。高い保険料を払っているんですよ。こういう時にこそ多いに使い利用しましょう。 保険料の利率が変わる事もありません。 修理代の発生しない場合は、ともかく事故の大小に、かかわらず警察に届け出る事は大切ですね。

その他の回答 (4)

• tora7974
回答No.4

全額相手が払うって、相手方の保険会社が言ってるのならその保険会社に見積もり渡せばいいんじゃないでしょうか。 事故証明も出てるんでしょうから、それでいいと思います。

• 246z-goo
回答No.3

相手の保険会社から電話連絡はありましてでしょうか? 相手が保険に入っているのなら 相手の保険会社が修理費の手配をしてくれますから その保険会社に修理見積りが取れましたと電話すればよいでしょう。 通常 こちら側の修理先を告げているのなら デーラーと打ち合わせをする予定になっているはずです。 あなたに保険会社からまだ連絡が入っていないということでしたら 相手が保険会社に事故報告していないという事も考えられます。 ディラーに保険会社から連絡はあったかどうか確認し  まだであれば 相手に保険会社への報告を促しましょう。 普通 修理先と保険会社で修理についての打ち合わせし  修理終了後 保険会社から修理先に直接振込みしますから TERANO58さんは修理した車を引き取りに行くだけです。

• LAMY
回答No.2

質問内容である程度の状況は分かりましたが、 個人的には「支払いに応じるかは疑問」だと感じました。 質問の修理に関しては、当事者間での解決となります。 しかし、保険を適用するかは疑問であり、示談ならば現地 にて「払う」と言おうが証拠は残っていません。 (念書を書いたり、警察官が立ち会ってくれるのなら別) こういった場合、質問者の保険屋に相談すべきです。 質問者の支払いはないですが、ある程度までは相談に 応じてくれると思います。

TERANO58
質問者

補足

現場検証のとき警察官の前で全額払うといってました。 ので、大丈夫かと思ってました。 保険会社に連絡してみます。

• bakeratta
回答No.1

> 警察立会いで現場検証しましたが、双方の保険会社で話し合ってくれ となりました。 保険会社が間にはいるなら、自分の保険会社から相手の保険会社に請求して貰うとか、自分の保険会社の方に相談するとかで良いんじゃないかと思いますが?