• 締切済み

ドアミラーとの接触事故

つい先ほど、身内の者の運転する車が、歩行者の肘とドアミラーが接触したということで、警察が呼ばれました。身内の者はぶつかったさい、すぐに窓を開け「大丈夫ですか」と声をかけたそうなのですが、車を降りて謝らないとはなんだと、お怒りのようで… ぶつかった方は怪我をした様子はないのですが、現場検証でも険悪なムードでした。 今後どうなってしまうのでしょうか。 人身事故扱いになった場合、免許や罰金はどうなりますか?

noname#206719
noname#206719

みんなの回答

回答No.3

54歳 男性 当てられたのは生身の人間です びっくりして動揺している人に窓から大丈夫では普通怒っちゃいますよね この様な場合でもすぐに車止めて、相手にまず謝るのが普通です その様な態度だったら、私も悪かったって感じで終わっていたと思います 運転手から感じたのが大した事無いだったのだろうと思いますが 対応が不味かったですか 逆の立場になると怖いですよ 肘だけだったですが、下手すればはねられる可能性も ただ、質問者様の内容を見ているとお見舞いをどうするのかでは無く、家内はどうなるのかですよね その様な態度だから相手が怒るのですよ 保険会社に任せるのは入院や修理が必要な時 この様な場合は、相手方に菓子折持ってお詫びに行くのが筋ですよ

• cactus48
回答No.2

で、警察は何と言われたのでしょう。 相手が生身の人間ですから、物損事故にはならないでしょう。 今の段階では何とも言えません。全て相手の出方次第です。 窓を開けて「大丈夫ですか」。普通なら車から降りて「お怪我はありませんか」 と聞きますよね。人を引いて窓を開けて「大丈夫ですか」と聞く人はいません よね。要は誠意の無い事はしては駄目だと言う事です。 怪我した様子は無い?。どうしてそんな事が言えるのですか。打撲って後から 痛み出す事もあるんですよ。逃げ口上は言うべきではありません。 とにかく契約している保険屋に任せなさい。あなたが出来るのはそれだけです。

• maiko0318
回答No.1

あなたのすることは相手の情報(住所、名前、電話番号)を聞くことと、 それをあなたの保険会社に伝えることです。 交渉は保険会社に任せておけばいいです。 あなたは自分の主張を保険会社に話すことです。 相手のことを思いやる必要はありません。当たってないと主張すればいいです。 当たり屋なんじゃないかとも思いますし・・・