• 締切済み

ドアミラー 接触

歩行者の後から15キロ程のスピードで走っていて、ドアミラーがその歩行者の右の肘部分の方に接触して、 相手わ座り込んでいて、すぐ降りて大丈夫ですか?すいません。とゆうと、あ、若い子か。 大丈夫大丈夫!車に傷ない?とゆあれ、車わ見てませんでしたが、大丈夫ですと言いました 相手わすぐ立ち上がり、本当に大丈夫だから、気おつけて帰りんさいねとゆあれました。 それでも、いやでも、などゆっていると、歩きながら、本当に大丈夫ょ!折れたりもしてないし! とゆい去っていきました。 相手わ呑んで帰っていたようです! 名前も連絡先もきかれず、2-3分ほどで話わ終わりました この場合どーしたらいいんですかね。?汗 友人の話なのですが、どうしたらいーのか分からないと言われたので書きました!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

相手わ呑んで帰っていたようです! >>>>>こう言う場合 飲食後の帰宅途中の様でした こう言う書き方かな 道路の程度は分かりませんが ミラーが当るほど近かった訳でしょう 運転手の過失ありありでしょう とりあえず病院でしょう で 何も無ければ その後自宅  名前も連絡先もきかれず、2-3分ほどで話わ終わりました >>>聞かれなくても 確認は必要でしょう この場合どーしたらいいんですかね。?汗 友人の話なのですが、どうしたらいーのか分からないと言われたので書きました! >>>本人に判断出来ないんじゃ 怪我等確認とか お互い確認して無いのなら 調べようが無いでしょう まぁ通勤路なら 探す事でしょう

noname#244420
noname#244420
回答No.3

兎に角文章が読み辛い! 「・・・わ」は「・・・は、」です。 「ゆう」は「いう」ですよね!? 「ゆあれました。」は「いわれました。」 「・・・お」は「・・・を」と変換し拝読させていただきました。 本題ですが、、、結論から言うと、心配であればすぐさま警察に出頭し、状況を全て伝えておくこと。 この時点で何のお咎めもありませんからご安心ください。 偶然に起こった過失事故ですが、被害者が帰宅後、家族に相談した結果、または後で損傷個所が痛み出した等の理由で、被害届を申し出た際に対処するためです。 一般に一週間も過ぎると人身扱いの効力が失われますので、この事案に関する責任もなくなります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは 相手は飲んでいたのなら 痛さは感じないですし、その場では大丈夫でも 後で痛くなっていることもあります。 打撲とかそうです。 車が動いていたのなら、車が悪くなる可能性が 高いですから(酔っ払いでも) 一応届け出たほうがいいと思います。 知人で子供のころ。ぶつけられたけど 親に怒られるのが嫌で帰ってきてしまい 幸い怪我がなかったのですが、運転手の人が 交番に届けて謝りに来たことがあると言っていました。 15キロと言っても車のミラーですから むずかしいところです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

当たり方によっては怪我しない場合もありますが、いずれにしろ、相手の名前すら聞かないんじゃどうしようもないでしょう。 相手は酔っぱらっていて、何が起きたかも理解してないのかな? 警察へ事故の届け出をすれば、被害者が何か問題になっているかどうかはっきりすると思います。被害者に何もなければ何もないで終わるのでは? そんな事よりも(そんな事かい) 「相手わ座り込んでいて」 相手 は 「気おつけて」 気 を 付けて 「ゆあれました。」 いわれ(言われ)ました ! 記号もめったに使うものではありません。語尾に付けるのは「。」 特別に強調する部分のみ「!」をつけます。 会社とかでこんな文章書いたらアカンよ。

関連するQ&A

  • ドアミラーとの接触事故

    つい先ほど、身内の者の運転する車が、歩行者の肘とドアミラーが接触したということで、警察が呼ばれました。身内の者はぶつかったさい、すぐに窓を開け「大丈夫ですか」と声をかけたそうなのですが、車を降りて謝らないとはなんだと、お怒りのようで… ぶつかった方は怪我をした様子はないのですが、現場検証でも険悪なムードでした。 今後どうなってしまうのでしょうか。 人身事故扱いになった場合、免許や罰金はどうなりますか?

  • 細い道でのすれ違いにドアミラーが接触

    狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。 コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。 確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。 当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

  • ドアミラー接触後そのまま走行

    自分の話ですが、つい四日前に自家用車を運転中、停車中の乗用車を交わす際に相手方の右ミラーと自家用車の左ミラーが接触。 その際に軽く接触だからと勝手な判断でそのまま走行しました。 200メートル先の信号待ちをしていた際に接触した車の方が後方に来てその際にドアミラーのガラスだけ破損している事が解りました。 ドアミラーが接触した際にびっくりしたとかで腕が吊ったとの申告がありました。警察官からは乗用車運転過失傷害罪で取り調べを行うとの発言でした。 相手方から警察官へ厳罰を望まないと申告したと言ってました。 今、思えば身勝手な行動で相手方に迷惑掛けたと反省しています。 質問なんですが、この様な場合に自分はどの様な罪になるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 対向車との接触事故の過失について

    センターラインのない、狭い市道で対向車同士でミラーを接触しました。 前方から、道の真ん中をスピードを出してくる車が向かってきたので、すれ違うには狭いので、左に寄って減速したのですが、お互いの右のドアミラーが接触し割れました。 こちらは、よく出ていても30キロもスピードは出ていなかったと思います。 しかし、相手は、本人曰く4、50キロのスピードで、減速もせず対向してきたにもかかわらず、 事故処理後、相手の保険会社の担当が、五分五分でお互い自分で車を直すと言ってきましたが、 納得がいきません。 自分としては、相手の無謀な運転が原因と考えています。 自分にも過失はあるにせよ(停止しなかったこと)、 減速はしていたし、せめて6対4じゃないかと思うんですが。 相手は免許を取ってまだ3年ほどで、 最近軽四からオデッセイに買い換えたばかりで、 軽四のときも事故を起こしたことがある子です。 そんな乗りなれていない車で、 あんな狭い道を減速もせず走っておいて、 五分五分なんておかしくありませんか? しかし、目撃者もいないし、 証明できるものがない場合は、 もう五分五分で折れるしかないんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • ドアミラーの安全性

    私の車のドアミラーは可倒式なのですが、 これはどれぐらいの衝撃で倒れるのでしょうか?? 1.時速40~60ぐらいで、   もし歩行者の腕などに接触した場合、   倒れて衝撃を吸収してくれるのでしょうか? 2.歩行者に接触しても、可倒式ミラーが倒れない   場合はありえるのでしょうか? もし(2)のケースが起こるならば、 自分が気づかぬうちに歩行者を引っ掛けている 危険性があるということですよね? こう考えると、多少不安になります。 どなたか、ドラミラーの安全性について御存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 歩行者と接触?

    この間、一人でスーパーに出かけた時の話です。 駐車場に車を停めて、30分くらい買い物して自分の車に戻ってくると、一人の男の人が待ち伏せをしていました。 そして、「アンタがここの駐車場に入って来る時、歩行者の自分と接触した。ぶつかっておきながら走り去ったので腹が立った」と言ってきました。しかし私には全く覚えがありません。現場にも連れて行かれましたが、確かにその場所は通ったのですが、そんな歩行者がいた記憶がありません。ただ、とても混雑している駐車場だったので周りに歩行者が絶対にいなかったとも言い切れないのですが・・ でも、ひょっとして言いがかりでは?と思ったので、私も簡単には謝りませんでした。その人が言うには、助手席側のドアミラーがぶつかったそうです。「その証拠にドアミラーが少し折りたたんであるだろ?」と言うので見てみると確かにドアミラーがちょっと折りたたんでありました。でも、それだって私が居ない間にやろうとすれば細工できると思うし、そもそも駐車する時にミラーを見たはずなので、曲がっていれば自分でもその時点で気付くと思うのですが・・  そんな感じでいつまでも非を認めない私に相手も腹が立ってきたようだったので、とりあえず平謝りをしました。でもそれでもなかなか話が収まらないので、私が思い切って「警察に行きましょうか?」と言うと、「そんなおおげさな話じゃないんだよ。ただ、もっと気をつけろよ!」と不機嫌そうに去っていきました。 私はこの人は言いがかりじゃないかと疑ったのですが、皆さんはどう思いますか?私の対応は間違っていたのでしょうか・・・ もし、そうじゃなくて本当にぶつけてしまったのなら、とても失礼な対応をしてしまったのではないかと後悔しています。 向こうは私のナンバーをわかっているでしょうし、後から何かされるんじゃないかとすごく不安になってきました・・

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

専門家に質問してみよう