• ベストアンサー

ドアミラー同士の接触

こんばんは、悩んでいるのでどうか助けてください。 本日帰宅中にいつも通っているかなり細い道がありまして、前から軽自動車がきました。 そこでお互い徐行しながら道の端に寄ったのですが、右ミラー同士が接触してしまいました。相手側は少し進んで少し広くなった場所で停車。こちらも少し進んで停車し、Uターンしようと思いましたが道幅が車1台分くらいしかなく、バックで相手が停車している少し広くなっている場所まで行こうと思いました。 しかし、後続車が2台来てしまい仕方なく30mくらい進んで先に後続車を行かせてUターンして現場に戻ると相手の車がなく立ち去ってしまっていました。 立ち去ったと思われる方向へ走らせましたが結局見つかりませんでした。 そこで困ったのですが、たとえ後続車をやりすごすとはいえ相手からすると私が一旦停車して再び走り出したと思われてたとすると、私のこの行為は当て逃げになるのでしょうか? こういう場合は警察に届けた方がいいかもしれませんが、なにぶん分かっている情報が「軽自動車・ムーヴかワゴンRかライフみたいな形・運転手は中年のおばさん」くらいしか分からないのです。 ちなみにミラーの損傷はほとんどなく相手の白か銀の塗装が少し着いたくらいで電動の調整も問題ありません。なので私とすればこのまま穏便に済ましたいのですが、やはり届けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

何度か細い道で当たったことがありますが、互いに停止してお話ししたことはないです。相手が止まれば、自分も止まろうと思ってかなり減速してミラーを見るのですが、相手もそのまま行ってしまうので・・・。 法的な話はわかりませんが、互いに脇に寄りながら同じような速度で動いている状態ならば痛み分けといった感じでしょうか。 法的に不適切な話であったら申し訳ありません。

-mihimaru-
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maxmilean
回答No.5

電動ミラーですよね?電動格納式…普通たためば何とかなりませんでしたか? 当て逃げ扱いされるのを防ぐため、警察には事情説明しておいた方がいいかもです。

• tare-zo
回答No.4

警察に事情だけ簡潔に話して、「探したが相手が消えてしまった、軽微な事故なので自分は届け出る意思は無い」ことを伝え、警察の担当者名をメモしておくことをお勧めします。 万一事故相手に当て逃げ扱いされた場合のためです。

• morito_55
回答No.3

そのくらいでしたら、警察に届けなくても大丈夫でしょう。 相手も、警察に届けるくらいでしたら、その場から離れることはないと思いますよ。

-mihimaru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後運転には気をつけようと思います。

• latour64
回答No.1

その程度の情報で届けられても、警察もどうしようもなく また物損でもあるし、迷惑がられるでしょう。 もちろん仕事ですから届けは受理されるでしょうが、質問 者様も手間でしょうし、そのままなにもなかったことにし ておいてもいいのでは…。

-mihimaru-
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはより一層安全運転につとめたいと思います。