• ベストアンサー

球の飛距離

弟は今小6です。 この間軟球で80m、準硬球で75m投げたと言っていました。 ハンドボール投げの記録は失敗したとか言って教えてくれないのですが… 平均上はあると思うのですが、これは大会等ではまだまだな状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://genki100.seesaa.net/article/105475884.html 6年生が投げる平均って どのくらい投げるんでしょうね。 70m~80m近く投げる子もいるみたいですね・・・ http://hamq.jp/stdB.cfm?i=gster&pn=61 上のサイトにありますが、軟式で80mは地肩が相当強いです。 平均以上です。 肩が強いのは有利ですが、あとは守備、バッティングの腕を磨くことです。

noname#141667
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明&webサイトありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

軟球や準硬球は手のひらで握れるでしょ? だから割と腕の力と肩の力とメカニクスをあわせれば外野からキャッチャー位の距離は投げられるんだよね。 ただ、ハンドボールは小学生の小さい手のひらでは一掴みに出来ない場合がある。握力や手の大きさもあるから。 そうなると野球のように投げられない。ドッジボールの時のように横からボールを乗せて投げるようにしか出来ない事もある。 そういう投げ方では距離はあまり出ない。 弟さんの失敗はもしかしたらそれかもしれないよね。 あくまで競技によって違ってくるからね。 ハンドボールの件と野球の記録とはまた別と考えても良いと思うよ☆

• zorro
回答No.1