• 締切済み

離婚前のDVについて

離婚をしてもうすぐ2年です。 私の再婚を機に元妻に、金銭を要求されています。 (養育費未納、養育費増額、退職金、年金分配) 離婚前の5年間は別居。籍を入れていた期間は19年です。 私は夫婦関係を修復しようと努力し11年前 マンションを購入したのですが妻と子供が家を出て行きました。 別居時、養育費3人合計月5万円を支払うと紙に書きました。 支払いは子供に手渡しが多かったですが私が同棲を始めた半年前からとりに来なくなりました。どこからか情報を仕入れたのでしょう。 近所なので。 私自身は学費等、他に請求されていたので支払わない月もありました。 いきなり私が結婚してからすぐ養育費未納の給料の差押えが。 養育費も倍の10万円を今後支払いするよう書いていました。 夫婦生活の間(7~10年前)、妻は私に身体的な暴力をかさね、片目や耳を私は怪我をした事もあります。その診断書はあります。 私は妻に暴力はした事はなく、逃げるのにテーブルをひっくりかえした事はあります。 妻が怖く、殺されるのではないかと今も思っています。 今の妻に怖くて外に出れないと言われ。。。 我慢に我慢して、やっと自分の生活になれると思っていた矢先、 今後、どうしたら金銭も払わなくて良いかアドバイス宜しくお願いいたします。養育費の5万は支払う意思です。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

私の離婚裁判の経験から回答させてもらいます。 別れた奥さんがどんなにうそを並べようが質問者様には対する方策はありません。質問者様が裁判で反論してもほぼ判決には影響しません。うその 話をでっち上げたものの努力が報われるのです。 私の場合も具体的な数字 以外はすべてうそで固めた控訴文?が送られて来ました。 すべてに反訴をして裁判に臨みましたが一審では私の意見が認められた部分もあったものの、高裁、最高裁では相手の主張が認められました。  私の場合被告でしたのでまた弁護士も付けませんんでしたので不利に なったようです。 金に余裕があれば弁護士をつけて控訴することを 勧めます。 殺されかけても殺されるなどの結果がなければ質問者さまに 有利な材料にはなりません。 一度刺されるなどの具体的事実を作ってみれば好転するでしょう。 私の場合も相手の暴力で家を追い出されたのですが 相手は逆にDVを受けたと駆け込み寺に泊まり行ったという事実を作っていました。 裁判所は弁護士のついている側、女性側に甘くなる傾向があると考えています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手が手順を踏んできているので、質問者さんもそれなりの手順を踏んでご対応されたほうがいいでしょう。 >いきなり私が結婚してからすぐ養育費未納の給料の差押えが。 取りに来ないから支払わないと考えていたのでしたら仕方がないでしょうね。 今後は振込みなど別の方法を考えないと、相手に付け入る隙を与えるだけです。 >養育費も倍の10万円を今後支払いするよう書いていました。 質問者さんの年収と相手の年収、お子さんの年齢が不明ですが、現在の養育費は相場よりちょっと安いかもしれません。 参考URLに裁判所が公開している目安を示しますので、参考にしてください。 算定表で計算した養育費が仮に合計7万円であったとして、最初は回答として「現在合意している5万円しか払う意思はない」と内容証明で意思表示してはどうでしょうか? 相手がやる気であれば調停になるかもしれませんが、そこで7万円を上限に妥協するという手がありますし、質問者さんも理論武装する時間ができます。 >その診断書はあります。 不法行為による損害賠償は3年ですので、これを元に慰謝料を請求するには時効となっていますね。 また、養育費は質問者さんとお子さんの間だけの問題ですので、これを元に養育費を減額するには根拠に欠けるでしょう。 >退職金、年金分配 ここはそれぞれの事情によって対応方法が異なります。 質問者さんも弁護士に相談だけでもして、アドバイスをもらっておいたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

>給料の差押え この時点で弁護士が絡んでいるのは間違いないでしょう。 こうなるとあなたも法律の専門知識を持つ者に相談するべきだと思います。 要点をまとめて簡潔に相談してください。 元嫁がが怖いとか昔ケガをさせられた事を問題にしたいのか? あくまでも金銭のみの問題なのか? ハラをくくって挑んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 別居前の約束事

    現在別居3ヶ月になります。 別居に至るに当たり妻より 今後夫婦生活を続けていけないと言われ、話し合いをした中 以前より離婚後の生活を考えて出した結論の為、元の生活への修復は考えられないと。 冷静になって もう一度考えようと別居を提案したが、その際に金銭面や親権等の話をされ急遽の返答で相手方に良い条件で答えてしまったが、別居し生活を送っていくなかで別居前に話した内容は厳しい状況が良く解り その旨を相手方に話した所、当初話した内容と違い納得がいかないと。別居前にお互いが話した内容は決定事項なのでしょうか? ちなみに 問題になっているのは家のローンと養育費。 ローンは毎月11万程度の支払い。養育費については相手方より最低でも10万程度は必要と。 共働きでお互いの月給は30万程度です。

  • DVと妻に言われ離婚を突きつけられて。。。しかし

    40代の既婚男性です。 30代の妻に離婚を切り出され現在、妻と中1の娘と別居中です。 事の始まりは娘の中学の入学1ヶ月前に突然離婚して欲しい、暴力に耐えられない、お金に苦労す るのはもう嫌と言われてしまいました。私は妻を愛してますのでとてもショックでした、何とかやり直そ うと説得を試みるも妻の意思が固く並行線を辿るだけでした。妻は「慰謝料も養育費もいらないから 離婚して、知ってる?DVの慰謝料って通常の倍は取られるのよ。」といいます。 しかし確かに年2~3回は夫婦喧嘩はしましたが、殴る蹴る、も無く言葉で攻める様な事も無く、言葉 で妻に勝てずにカッとなり家具を倒したりした事は有りましたがとても妻が言うようなDVとは思えず 呆然としてしまいました。 金銭面も確かにここ数年、低収入で不安定でしたが夫婦共稼ぎで酒もやらない、ギャンブルもしな い。 欲しい物は1日数百円のこずかいをコツコツ貯めて購入したり、家族で外食したり、妻の誕生日には ささやかなプレゼントと外食を毎年欠かしたことは有りません。 私の手には負えず近親の夫婦に妻と二人で相談したところ私に相談せずに数百万の借金が ある事も発覚、更には私の母からも数十万の工面も発覚し何故、相談しなかったと言ったところ、 暴力が怖くて話せなかったの一点張りです。 愛する妻をそこまで追い詰めていたのかと思い辛かったのですが離婚を承諾しました。 娘の卒業式、入学式も近いので最後に娘の式には参加したいと伝えた所「、参加しないで、小学生 までは現在の姓で中学になったら別の姓を名乗らせるので、あなたが参加すると娘が辛い思いをす るから」と。 しかも覚悟を決め、娘と別れの言葉を交わしたその場で娘に現在の姓か妻の旧姓かを選ばせる始 末です。 その時の私は次々と畳み掛けられる様な事態に翻弄されてしまいました。 その時点ではまだ妻、娘と暮らしていたのですが、就寝時は妻、娘と別に寝ていました。 一人で布団に入り、こんなにも家族を苦しめていたのかと思い不甲斐ない自分を悔やみました。 でもそれと同時にこれまで感じたことの無い嫌な気分になり、妻の言動がなにか不自然だと突然 思い、寝ている妻の枕元から携帯を持ち出し、メールを見ると妻の職場の同僚、娘のママ友から 離婚成立の祝福のメール、妻はこれまで誰にも相談した事が無いと話ていたのに。 そしてなんと浮気相手からのメールも発見してしまい地獄の底に突き落とされました。 その後、寝ている妻を起こし携帯のメールを突きつけ浮気相手をその場に呼び出させ対面 しかもW不倫、男を帰したその後に妻との言い争い、キレた妻がカミソリ、包丁を持ち出し死んでやる と叫び、起きてきた娘の目の前で「娘を殺し自分も死ぬ。」と、わめき散らす始末それを必死に止め る私。 もう修羅場です。 現在は妻、娘と別居中、妻側から調停を申し立てられ、既に数回目こちらは弁護士に入って貰い 対応中です。最愛の娘とはその日から会えず終い。 ここに書ききれない事が沢山有るのですが書きどころを見失いそうでここまでにしておきます。 私の様な経験や思いされた方、ご意見をお聞かせください。 補足等はお答えしていただけた方に話せる範囲でお答えしたいと思います。 この様にネットを通じて相談をさせていただくのは初めてなのですが、失礼がありましたら、 どうかお許しください。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚を回避したいのですが、いい方法はないですか?

    結婚7年目、子供が6歳です。 来月オールローンで買ったマンションに引っ越す直前になって、妻から離婚したいと切り出されました。 理由は性の不一致(したくない)と、夫の暴力(言葉)です。2年ほど前に、一度叩いてしまったこともありますし、コップの水をかけたこともありますが、十分反省し、 「今後も夫婦生活一切なし」「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」と話してますが、聴く耳を持ってもらえません。マンションの解約違約金(700万)の半分は見るから別れて欲しいと、現在別居中です。 妻も子も愛しています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後の生活について(DV離婚)

    結婚4年、2歳・1歳の年子姉妹の母をしています。23歳です。 お腹に、4月に生まれる3人目がいます。 夫は一回り以上年上で、ある職業の役員をしています。 結婚してすぐから、約1年半、初めての暴力がありました。 このまま殺されるのだろうと思うような。 長女出産後も暴力も治らず、私の心も壊れてしまい、一度離婚に踏み切ろうとしました。 その時点で、初めて夫が事の重大さに気がつき、最後の1度だけのチャンスにして、婚姻関係を続けてきました。 その後、ついここ3.4ヶ月前までは次女も生まれ、3人目も妊娠し、3年経ってやっと落ち着いた生活、夫への信頼も戻り、家族みんなで幸せだと実感していた所でした。 が、また、出てきました。 お腹が大きいので、明らかに手加減しているのも分かりますし、言い訳も昔聞いた同じセリフ。 謝ってはくるものの、でもお前が・・の一点張りです。 暴力が出るきっかけも、他人が聞くとえ?と思うような、意味不明の事です。 もう、出て行こうと思います。 ただ、私には実家がありません。 貯蓄も、出産代くらいしかありません。 借金が、200万くらいあります。 多分、離婚になれば夫が借金も払ってくれるとは思いますが・・。 慰謝料、養育費も、一括では無理でも分割で渡してくれるとも思われます。 が、妊娠中な事。 小さな娘達がいる事。 十分な貯蓄がない事。 今後の生活の目処が立たない事。 不安はたくさんあります。 夫には、まだ離婚の意思は伝えていません。 もちろん、3人目の子供も生みます。私が、3人まとめて育てていくつもりです。 まず、私にできる事はなんでしょうか? 出産を今は一番に考えて、無事に生みたいと思います。 すぐには働けませんし、地域柄保育園もフルで働いても待機です。 今後の生活に対して、すごく不安があります。 経験等、何でもいいのでお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 離婚での財産分与について

    妻と現在別居中の60歳男性です。妻は実家に帰り両親と同居して1年になります。来年に離婚を考えておりますが、問題は財産分与で困っています。金銭管理を妻に任しており、1000万円ぐらいの預金を持って出てしまい、私の預金は、400万円ほどです。不動産の家は、6年前に親から私が相続したもので財産分与の対象にはならないと思います。たして1400万円の半分が私の財産分与の対象になるのかどうか教えていただきたい。子供はすでに独立しており養育義務はありません。また今後の生活費や慰謝料として1000万円を妻に渡して離婚することも考えています。

  • 離婚の手続き

    こんにちは、離婚について教えていただきたいのですが・・・ 既婚で35才です。妻34才、5才の娘が一人います。結婚して11年になります。 半年くらい前から夫婦仲が悪くなりコミュニケーションもなくSEXもないです。子供の事と金銭の事でよく喧嘩します。このまま生活していくことはちょっと無理なので、離婚を考えています。 どのようにして行えば良いのかいまいちわかりません。(協議離婚、裁判?、親権、養育費、慰謝料)等どのように決めていくべきなのかがわかりません。 また、ちょっと聞いた話では、離婚届けを出すのも、(妻、娘)と私は住民票が違うため提出先も違うと聞きました。どーなんでしょう。。教えてください。 真剣に悩んでいます。。 お互い顔を見るのも憂鬱です。

  • 妻が不倫、離婚を求められてます。

    夫婦ともに36歳です。4年ほど前から妻が不倫をしています。本人も正直に話しています。2年半くらい前から別居し(勝手に出て行った)、先日いよいよ離婚を求めらました。暴力を振るったり、お金のトラブルがあったわけでもなくごく平凡な生活を送っていたのですが・・・。  妻はむこうの彼と暮らしたいといってます。しかし私はこんな状態になっても、気持ちは妻にあり、離婚したくはありません。できればまた一緒に暮らして生きたいのです。  彼女のことを考えたら分かれてあげたほうがいいのでしょうが気持ちの整理がつきません。私のとるべき行動をアドバイスください。