• ベストアンサー

フィルム

12枚撮りのフィルムって12枚より多くとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

運が良ければF.1.2…11.12.Rと14枚写せる場合があります。  ただしFとRにきちんと写ってない部分が出来る場合もありますが、フィルムメーカーは12枚を越えるコマに不具合が出ても当然補償はしてくれません。  富士フイルムのワインダー(自動巻き上げ)付きカメラは、フィルムをセットすると一旦全部巻き上げて、そこから12枚、24枚など規定枚数しか写せない構造になっています。

その他の回答 (3)

• yayoi4736
回答No.3

撮れますね。ただし、カメラにもよります。 セット方法が完全手動の場合は14枚くらいは撮れるんですが、最初にフィルムを完全に巻き出し、撮ったものをパトローネに巻き取るような方式の場合は、13枚くらいか、きっちり12枚しか取れませんね。 最初の1~2コマは感光してますので、うまい具合にやれば…という範囲の話で、観光地のお土産屋とかでフィルム入れてもらったりするとそこのオヤジが一杯引き出す人で、12枚も怪しい…なんてこともありましたっけ(1980年代の話)。 70年代はカラープリントは100円位しましたが、今はその辺のドラッグストアで24枚撮りとかを現像に出すと、600円くらいだったりします。12枚撮りを探すほうが困難だと思いますので、そんなに枚数にこだわらないほうがいいのではないでしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

2~3枚は多く撮れますが、 最近のカメラは枚数を検知して所定枚数(12枚)で自動巻き戻しをする物が多くあります。

• ssri
回答No.1

カメラによっては、ハーフというのでしょうか、倍取れるカメラもあったようです。現在、製造しているかな?製造してなければ、質流れなど、中古品を探す。