• ベストアンサー

フィルム入れたんですが…

これから撮ろうと思いフィルムは入れたんですが、ちゃんとできたか心配なんです。 ふたを開けて見ても大丈夫ですか? 前に一度フィルムを入れてから途中で開けたらダメになってしまうと言われたんですが…

noname#9681
noname#9681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

明るいところで開けると概ね5枚程度はダメになります。 またフィルムを装填して一旦最後まで巻き取り、お尻から撮影していくカメラですと、全滅の可能性もあります。 シャッターを押すと巻上げで、何か縞々のものが動いたり、何か確認方法が付いてると思いますが。 どうしてもなら、押入れに入って扉を閉め、布団をかぶって遮光を完全にしてからやれば出来ますが、そのままフィルムがケースに入ってしまったり、トラブルになるかも知れません。 安全策はそのまま巻き戻してしまい、別途新しいフィルムを詰めてください。 巻き戻したフィルムは写真屋さんで「べろ出ししてください」と頼むと、隙間から薄い板を差し込んで取り出してくれます。 これを次回使えばよろしいかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

枚数表示が液晶に出るタイプ.  ほとんどの機種では巻き上げ不良だと『E』(エラー)が点滅している事が多い. 枚数表示がアナログ(円盤状のものに書いてあるみたいだ)  シャッターをとりあえず切ってみる.枚数表示が動けばちゃんと巻き上げている. 巻き上げ・巻き戻しが完全手動.  巻き戻しクランクを回してみる.巻き上げていれば手ごたえが有り,動かない.

• tumire
回答No.6

CanonのAE-1という昔の機種を使っています。 minibabyさんと同じで、きちんとフィルムが装填できたかどうか不安なときがあるため、一度だけシャッターを切って(まだ撮影可能な状態になっていない)、蓋を開けて確かめることがあります。 皆さん仰るように、カメラの機種を書いていただくともう少し的確な回答が出来ると思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

カメラの機種にもよりますが、最初に撮影・感光して巻き上げていき、最後に巻き戻すタイプと 最初に全部巻き取りして、後から撮影したコマをフィルムのケースに入れていくタイプの二種類があります。 前者の場合には、数カット以上撮影できなくなりますが、後者の場合には、全滅する可能性があります。 ですから、写真店に行って、 「このカメラにフィルムが入っているけれど、 きちんと巻き取りしているかわからないので、 フィルムを入れ直してほしい」 といえば、確認をしてくれます。 もしくは、カメラのコマのカウント部分の枠内に、フィルムが存在していて、 巻き取りがスムーズになっていると、特別表示が変わらなく うまく巻き取りがいっていないときには、フィルムの部分が点滅するような仕組みになっているカメラもあります。 (フィルムAF一眼レフの場合そのようになっているものもあるようです) そのままでは、フィルムが感光して、大事な写真がダメになりますので止めた方がよいでしょう。

• foobar
回答No.4

#1さんの回答に補足させていただくと、 最近のカメラだと、きちんとフィルムが入っていなければ表示が点滅したり、撮影枚数を示す数値が0になったり(正常に入れていれば1になる)して、教えてくれます。 (カメラの機種名を書いていただければ、より適切なアドバイスが得られるかと思います)

回答No.3

#2ですが、#1さんの言われるとおりカメラによってはフィルムを一旦全部引き出すタイプがありましたね。 お持ちのカメラのタイプを確認してから行ってください。

回答No.2

まだ撮影前でしたら大丈夫です。 ただ正常にセットされていた場合は引き出されたフイルムの部分はダメになってしまいますから撮影可能枚数は減ってしまいます。 また一度蓋を開けてまた閉めるとオートローディング機能で2、3枚分巻き取ってしまうカメラもありますので更に撮影枚数は減ってしまいます。 勿体ないですね(笑