• ベストアンサー

【フィルム】黒いフィルム

皆様、教えて頂きたいことがあります。 車の外からは真っ黒になって全く見えなくなるフィルムがありますよね。 (中からは見える) ●質問 あの黒いフィルムに断熱効果のあるバージョンってありますでしょうか? また、もしあるようでしたら効果というのはいかほどでしょうか? 車に詳しい玄人の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願い致します。 (そんなものはない。黒いフィルムを貼って、透明の断熱フィルムを貼るしかない!という回答でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着色フィルムは断熱効果はr確かにありますよって言うより太陽の熱戦を遮断してる感じなので暑い夏は重宝しています。 だってクーラーがよく効くんですよ~ クーラーがよく効く=省エネになると思いませんか? 炎天下の屋外駐車場に車を止めます・・・ 当然着色フィルムを貼ってある車も屋根の鉄板やドアとかあちこちから熱が侵入して暑くなるんです。 なので暑さ対策としては車のエンジンがかかってる状態だけ効果ありってことね。 フィルムを貼ってない車と比べて冷えが早くなるんですよ~ ただ、問題は・・・ 着色フィルムは道路運送車両法によりフロントガラス、運転席側ガラス、助手席側ガラスに貼ると不正改造と見なされて違反となりますので注意して下さいね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf5019.htm 今はUVカットガラス、UV熱線カットガラスが装備された車も販売されていますので不法改造ではありませんのでそちらの方が安心ですよ。 女性ならUV熱線カットガラス標準装備の車種を買った方が良いですし・・・ 男性でも彼女や奥さんを乗せることもあると思うのでそのようなガラスを標準装備した車を選ぶようにすればいいかも? 「あんたの車に乗ると日焼けするから嫌だ!」なんて言われなくなりますからね~ UV熱線カットガラスでない普通のガラスなら後ろの席のガラスとリアガラスは着色フィルムを貼っても黙認されています。 どうしても前の方もってならUV熱線カットフィルムの無色の物を貼れば良いと思いますよ。 無色のフィルムを貼ることで万が一貰い事故で運転席ガラスが破損したとしてもガラスで怪我することは少なくなりますからね~ 道路運送車両法を調べて上手に着色フィルムを活用して下さいね。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

普通のフイルムでも断熱効果は有りますよ。 日向から日陰に入った程度の効果。と言えばいいくらいかと思います。 もっとも、フイルムでなくて、カーテンでも、窓に張り付けるサンシェードでも同じ効果がありますが。