• ベストアンサー

【フィルム】黒いフィルム

皆様、教えて頂きたいことがあります。 車の外からは真っ黒になって全く見えなくなるフィルムがありますよね。 (中からは見える) ●質問 あの黒いフィルムに断熱効果のあるバージョンってありますでしょうか? また、もしあるようでしたら効果というのはいかほどでしょうか? 車に詳しい玄人の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願い致します。 (そんなものはない。黒いフィルムを貼って、透明の断熱フィルムを貼るしかない!という回答でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

着色フィルムは断熱効果はr確かにありますよって言うより太陽の熱戦を遮断してる感じなので暑い夏は重宝しています。 だってクーラーがよく効くんですよ~ クーラーがよく効く=省エネになると思いませんか? 炎天下の屋外駐車場に車を止めます・・・ 当然着色フィルムを貼ってある車も屋根の鉄板やドアとかあちこちから熱が侵入して暑くなるんです。 なので暑さ対策としては車のエンジンがかかってる状態だけ効果ありってことね。 フィルムを貼ってない車と比べて冷えが早くなるんですよ~ ただ、問題は・・・ 着色フィルムは道路運送車両法によりフロントガラス、運転席側ガラス、助手席側ガラスに貼ると不正改造と見なされて違反となりますので注意して下さいね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf5019.htm 今はUVカットガラス、UV熱線カットガラスが装備された車も販売されていますので不法改造ではありませんのでそちらの方が安心ですよ。 女性ならUV熱線カットガラス標準装備の車種を買った方が良いですし・・・ 男性でも彼女や奥さんを乗せることもあると思うのでそのようなガラスを標準装備した車を選ぶようにすればいいかも? 「あんたの車に乗ると日焼けするから嫌だ!」なんて言われなくなりますからね~ UV熱線カットガラスでない普通のガラスなら後ろの席のガラスとリアガラスは着色フィルムを貼っても黙認されています。 どうしても前の方もってならUV熱線カットフィルムの無色の物を貼れば良いと思いますよ。 無色のフィルムを貼ることで万が一貰い事故で運転席ガラスが破損したとしてもガラスで怪我することは少なくなりますからね~ 道路運送車両法を調べて上手に着色フィルムを活用して下さいね。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

普通のフイルムでも断熱効果は有りますよ。 日向から日陰に入った程度の効果。と言えばいいくらいかと思います。 もっとも、フイルムでなくて、カーテンでも、窓に張り付けるサンシェードでも同じ効果がありますが。

関連するQ&A

  • 断熱フィルム

    車用の断熱フィルムをフロント2面だけ貼りたいのですが。 効果違いはあるのでしょうか? やはりリア2面もするべきでしょうか? 全く貼らない貼る効果の違いはどうなんでしょうか。 冷房が良くきき外に置いていても車内が暑くない、運転時じりじりかんが軽減して欲しいと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • カーフフィルム

    フロントガラス・運転席と助手席の窓ガラスが、 UVカットになっている車についてですが、 無色透明のUVカットフィルムを貼ることにより、さらに断熱?の効果が得られるものなのでしょうか? 説明を見ると良さそうな事書いてあるのですが... 良く分らないのです... 貼られている方等いらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • UVカットフィルムと断熱フィルム

    窓ガラスに貼るフィルムをお使いの方、詳しい方にお尋ねします。車に貼るようなフィルムで住宅用のものがありますがUVカットだと透明。断熱だとシルバーを見つけました。熱効率を考えると断熱フィルムの性能が魅力的ですが、シルバーだと室内がどのようになるのか不安です。使い勝手や、特質比較等なんでも結構ですので情報をお願いします。

  • お勧めのウィンドーフィルムありませんか?

    みなさん、どんなフィルム貼っていますか? スモークタイプのフィルムって、雨の日の夜とか自転車なんか見えるんでしょうか? 現在レガシィワゴン(BG5)にミラータイプのフィルムを貼っているのですが、ギラギラしすぎなので違うものに変えたいと思っています。 基本的には断熱効果の高いミラー系が好きなのですが、皆さんのお勧めありませんか? いろいろ教えて下さい。

  • ウインドーフィルムと保温・断熱材について

    窓ガラス張りの部屋(家庭用エアコンあり)のガラス部分 に施用し、保温と断熱に効果のあるものを探しています。 冬は保温効果を、夏は断熱効果を期待しています。 車用のウインドーフィルムが効果があるのでは、と聞いたのですが、UVカットや断熱をうたっているものなどいろいろあるようですね。 ここで言う断熱効果というのは、冬は保温効果があり、 夏は断熱効果があるということでしょうか。 もしくは、光遮断で温度が上がるのを防ぐということ のみでしょうか。(すなわち、冬の保温は期待できないこと) また、断熱・保温効果はブラック系よりもミラータイプの方が向いているのでしょうか。 また、UVカットのみをうたっているものは保温効果を 期待できないのでしょうか。 処理対象については、ガラス以外の部分にも貼り付け可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウフィルムの種類について

    こんにちは。 ウィンドウフィルム(スモーク?)を貼ろうと思っています。 というのは、海によく行くので、車の中で着替えることが多く、外からは見られたくないので、そのために貼ろうと思っています。 車体が白なので、黒すぎるのはちょっと・・と思いつつ、かといってミラータイプがいいのかどうかわかりません。 色々調べてると、フィルムもメーカーによって違うみたいで、メーカーと性能が両極端で選びにくいのです。業者さんに貼ってもらおうと思っているので、失敗はもったいないですし、目的(車内で着替えても外から見えない)に見合ったフィルムをアドバイスいただけませんでしょうか? ただ、運転もあまりうまくないので、外から目隠し、中からは貼ってないぐらい~というのが、本音の希望です。 宜しくお願いします。

  • eco断熱フィルムについて。

    今夏は、ぜひ、断熱フィルムを付けたいのです。少しでも、光熱費を節約したいんです。 しか~し、 あまりにもたくさん種類があって、困ってしまいます。安いものから、うんと高いものまであります。 きちんと効果があって、長持ちするものがほしいのです。 どんなものがいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ、教えてください。

  • 断熱フィルムで結露防止

    タイガーマスクが被災地で無料でアルミ金属膜入り断熱材フィルムを仮設住宅に貼っているそうですが、そもそもアルミ金属膜入り断熱材フィルムの利用者の方で、その効果のほどを教えて

  • 断熱フィルム(窓用)

    冬に家がとっても寒くて困っています。インターネットで断熱フィルムを見ましたが、カタログ等を見ていると効果がありそうですが、実際はどうなのでしょうか、耐用年数もできれば、半永久的なもの(業務用?)がいいのですが。新築の家で考えているので、たくさんのお返事をお願い致します。

  • UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

    UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。 現在、新車を購入して納車待ちです。 それを知った知人から安くするからUVカット断熱フィルムを貼らせてほしいと言われ ました。 カタログの装備一覧表を見ると、 【UVカットグリーンガラス(フロント)】 【UVカット断熱グリーンガラス(フロントドア)】 と書かれているので一度断ったのですが、「今の車には、そういったガラスがだいたい 使われているけど、フィルムを貼らないと99%カットは出来ないよ」と言われました。 実際は、どうなのでしょうか? 効果があるのならやりたいのですが、元々ある機能にやっても意味がないのなら、わざわ ざお金を出してやりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。