• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィルムカメラのフィルムのつけかた

デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

取扱説明書は、なくしましたか。 近くにカメラ屋か写真店があれば、そこで説明を受けるのが一番わかりやすいでしょう。 基本的には、 ・カメラの裏蓋を開け、パトローネをセットする。 ・巻取軸の印の所までフィルムを引き出し、裏蓋を閉める。(穴に挟み込むタイプの物もある) ・自動的に所定の位置までフィルムが送られる。(手動の場合は、カウンターが1になるまで巻き上げる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルムを少し引き出し、巻き軸のしるしのとこまで出してフタをしめたらOKでした! 自動で巻くタイプでした。 ひさしぶりにフィルムカメラを使うのでちょっとワクワクしてます。 ありがとうございました。