• ベストアンサー

富士フィルムのカメラ

富士フィルムなのですが、今はカメラも制作してますよね?これは、昔のフィルム会社の時代からなんでしょうか❓それとも、フィルムカメラからデジカメに変わってからなのでしょうか? それにしても、不死鳥のようにフィルム➡デジカメ の変換期をよく乗り切ったな、といつも感心しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

昔からカメラは作っていますよ。「サクラカラー(のちのコニカカラー)」の小西六が「コニカ」というカメラを作っていたのと同じです。それに対抗してか、「フジカ」というブランドを使っていたこともありますが、あまり浸透しなかったためか短期間でやめたようです。今の富士フイルムは社名こそ「フイルム」を残していますが、実質的には化学メーカーです。カメラ事業は「写真関係」で創業したことを忘れないためにあえて残しているような気もします。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。フジカは、聞いた事あるような…色々と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

https://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/history/ayumi/dai2-09.html 1948年(昭和23年)4月 ブローニー判ロールフィルムを使用する画面サイズ6cm×6cmのスプリングカメラ“フジカシックスIA”を発売した。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。カメラでも老舗だったんですね。なるほど。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

ずいぶん古くから作っておられますよ。 https://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/history/ayumi/dai2-09.html

tahhzan
質問者

お礼

凄い会社だったんですね。元々。勉強になりました。ありがとうございました。