• ベストアンサー

デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

FX40と引き合いに出すならF200EXRでしょう。 FX40とF200EXRがほぼ同レベル、これらの1ランク下にFS6とZ300fdという感じになります。 なのでFX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね。パナソニックはとにかく手ブレ補正がかなり良いです。綺麗に撮れます。 富士のZシリーズはハッキリ言ってデザイン重視なので、性能を求めるなら必然的にFシリーズになります。F200EXRは夜景や室内に強いですね。ただZシリーズは劣った印象です。

camera3424
質問者

お礼

パナソニックは手ぶれ補正がとても良いそうで、カメラ初心者の私にはとても魅力的なことがわかりました。 “FX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね”というmr_kadenyaさんの言葉のおかげで、FX40の方にしようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

カタログデータやメーカーのHPで調べれば、ほとんどの事は解りますのでご自身でお調べ頂くとして、 使い勝手で大きく違う点だけピックアップすると、 FinePix Z300は、屈曲式レンズと言って、起動時にレンズの鏡胴が飛び出さないレンズを採用しています。 レンズ自体が薄いボディーに内蔵されている為、36mm~180mm相当(35mm判換算画角)、F3.9(W)~F4.7(T)とFX40の25mm~125mm、F2.8(W)~F5.6(T)に比べ広角側が弱いので、室内で引けない場所で不利になります。 手振れ補正方式ですが、Z300はレリーズ時作動CCDシフト、FX40はレンズ内補正(常時作動のモード1とレリーズ時作動のモード2)で、ライブビュー時に手振れ補正効果が確認出来るのは、FX40の方です。

camera3424
質問者

お礼

手ぶれ補正など、写真の質(?)でFX40の方が性能が良いことが、良くわかりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

    富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。 この機種はあまり機能が良くないのでしょうか? 買い替えを考えています…。

  • 富士フィルムのデジカメfinepix4700Z

    富士フィルムのデジカメfinepix4700Z(色、シルバー)を購入したいので、現在の店頭での値段を知りたいです。メーカー希望小売価格は(税別)128,000円とありました。 古い型なんでしょうが、今も同じものを売ってるでしょうか? 人のものを無くしてしまったので同じものを買わなくてはいけないのです。 価格.comでも調べましたがみつかりません。 ネットショップにも何件か問い合わせましたが返事がありません。 どうやって調べればいいでしょうか? また、わかる方教えてください。 困ってます。

  • カメラが盗まれました。盗まれましたカメラは富士フィルムのFinepix

    カメラが盗まれました。盗まれましたカメラは富士フィルムのFinepix Z2です。操作覚えるの大変だから同じのがいいし充電器とかは残ってるのです。 オークションでFinepixz1がありましたが何か違いますかね? 盗まれましたカメラもあったけど 盗まれまれたカメラ→http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=135977415 買おうとしてるカメラ→http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p193420510 充電器とかはそのまま使えますかね?

  • デジタルカメラ選びにおいてメーカーごとの特徴。

    今現在使用しているデジタルカメラは富士フィルム製のFinePix4800Zですが、2年経過したところで色々と不具合が出始めたので冬のボーナスを利用して買い替えを検討しています。FinePix4800Zはデザインがすごく気に入っており、まだまだ使用したいのですが使えなくなるのも時間の問題みたいです。 そこで皆様にご質問です。カメラメーカーごとの特徴または特有の欠点や発生しやすい故障等の情報をお持ちでしたら個人的な見解も交えてぜひ教えてください。 「この製品がいいですよ」のようなお答えではなく、あくまでもカメラメーカーごとの特徴や欠点について、ぜひ教えてください。

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • 富士フイルム FinePi Z700EXR(デジカメ)の仕様について

    富士フイルムのデジタルカメラ FinePix Z700EXRを購入しようか検討中です。 現在使用しているのが、FinePi Z3です。 有効画素数が512万画素で、画像一枚のファイルサイズが約2.5MBです。 FinePix Z700EXRの場合、有効画素数が1,200万画素で、画像一枚のファイルサイズはおおよそどれくらいになりますか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。

    デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。 自分的には機能を選ぶのが面倒だし、フィルムカメラのほうがマニュアルでいいと思うのですが。 実際問題わかりません。 ご意見をください!! 回答をくださるかたは、自分が使っているカメラがどちらか、それぞれの長所とか短所などなど教えてくれたら最高です。 ちなみに迷っているのは http://www.gizmoshop.jp/item_v3800n.php ・Vivitar V3800N SLR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html ・FinePix S200EXR です。回答待ってます!!

  • 富士フィルムは新しいデジタルカメラを出さないのでし

    富士フィルムは新しいデジタルカメラを出さないのでしょうか? 現在富士フィルムのX20を愛用しております。 画質が大変気に入っていますが?iPhoneのようにGPS位置情報を付与出来たらいいなと思い新しいデジタルカメラ欲しく思うようになりました。 X70はズームが使えないので新しい機種が出るのを待っているとじょろです。 次はいつ頃でる予定でしょうか? デジタルカメラに詳しい方、この業界に詳しい方がいましたら是非教えて下さい よろしくお願いします

  • デジタルカメラを初めて購入したいのですが

    デジカメをはじめて購入しようと思っているのですがどこのメーカーがいいのでしょうか? 一応候補はCASIOのz300かPanasonicのFX37にしようかなぁと思っています☆

  • 富士フイルム FinePix XP Series

    いくつか質問したいので、よろしくお願いいたします。 ・FinePix XP200とFinePix XP60の違いを教えてください。 ・防水デジカメを買うのは初めてなのですが、 泳いでる時に使ったり 水の中に完全に入れても大丈夫なのでしょうか? ・富士フイルムのデジカメは使ったことがありません。 使い心地はどうですか?