• 締切済み

デジタルカメラを初めて購入したいのですが

デジカメをはじめて購入しようと思っているのですがどこのメーカーがいいのでしょうか? 一応候補はCASIOのz300かPanasonicのFX37にしようかなぁと思っています☆

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メーカは何処でも大差ないです。 どのメーカにも初心者向けモデルはあるものです。 店頭で実際に触れてみて、使い易そうなモデルを選んで下さし。

• Eureka_
回答No.4

あと追加。 サッカーの試合レベルだと、おそらく古今東西どんなコンデジでもまともに撮れないはずです。カメラマン席を占領する大砲レンズ付きデジタル一眼レフの放列は伊達ではありません。 デジカメの合焦スピードというのはまだまだ人間の目に及びもつかないものがあり、そのギャップを埋めようとするとあのような重装備&数打って成功ショットを選び出す作業が入ってきます… #旅行先の風景を撮るとかだと、広い範囲を写せる広角対応機が便利かな? #Panasonicのほとんどの機種とか、通好みなところではリコーのR8とか(後継機R10の絡みで値下がりしたところ狙いで)どうでしょうかね。

• Eureka_
回答No.3

>ディズニーのパレード これ、ズーム云々以前にコンパクトデジカメにとっては結構厳しい被写体ですけどご存じです? 人の目にはきらびやかで明るく見える電飾ですけど、カメラにとっては全然光量不足です。きれいに撮るにはとにかく「夜景に強い」機種を探す必要があります。 まず、選ぶ機種に三脚が装着可能であることは必須です。今候補になっている機種は大丈夫なようですが、薄型の機種だと三脚穴がついてないものもあるので注意が必要です。 次に、なるべくシャッタースピードを長くできるものがほしいところ。長くシャッターを開けておけばそれだけ多くの光を取り込めるのできれいに写せる可能性が増えます。もっとも30秒とか60秒とか、むやみにあけておいてもパレードの移動によって写真内で光が流れてしまうので、それを味とみるか電飾の細部が見づらい失敗作ととるかは難しい判断になりますが。 あと、パレードを背景に人物ポートレートを撮る(およそこれ以上を探すのが難しい悪条件になりますが)なら高感度対応を謳う機種を重点に選びましょう。(せっかくの写真でも、顔が真っ白に飛んでたり背景が真っ黒に潰れてたりでは意味がないですよね?) ただ、感度を上げると基本的に画質は落ちますから、できればその機種で撮ったサンプル写真(カタログに載っているようなのではなく、デジタル系ニュースサイトの実写サンプルなどが望ましい)をじっくりチェックして「我慢できるレベルの画質低下なのかどうか」を検討しておかれるのがよいと思います。下手な機種を選ぶと高感度モードは写真じゃなく油絵になりますので。 #この分野だと一昔前は富士フイルム一択だったものですが、最近の機種だと…F100fdのダイナミックレンジ拡張がどれだけ有効か、って世界でしょうかねえ。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

調べるこちら側からすると、もう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。 例えば、何を撮るのか、ズームはどの程度必要か、夜景は撮るか、スポーツで使うか、水中で撮りたいか、色は何色がいいか・・・など。 とりあえずカシオとパナなので↓↓で軽く検証。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911238.00501911286.00500411254.00500411310.00500411309 見てわかるとおり、大きな違いはISOとマクロでパナ優勢、連射はカシオ優勢。 またここには書いていないですが、パナは追っかけAFなどが付いているから動くものを撮るにはいいでしょう。 カシオはベストショットモードなどが付いているから使いやすいかもしれません。 ただ、パナ内とカシオ内での新旧を比較しても値段ほど性能に差がないと思うので、あえてここで型落ち(FX35、Z200)を買うのもいいでしょう。 近所の量販店ではどちらもよく19,800円程度なら見かけるので安い今が狙い目かとも言えます。 でも最終的にはデザインとか実際に触ってみて気に入った物が一番長く付き合えると思います。これは人それぞれ違いますから、こちらからは何とも言えません。 ちなみに安く買うなら各量販店のアウトレット (ビックカメラ藤沢アウトレット・ヨドバシアウトレット京急川崎・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットなど) やLABI・テックサイト・さくらやなどの日替わりがいいと思います。

minnie012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ デジカメで撮るものは旅行などの記念写真を撮りたいのでほとんど人物です。 あとはサッカーの試合やディズニーランドのパレードなども撮ってみたいなぁと思っています。なのでズームは三倍以上はほしいなと思っています。 本体の色はあまり気にしていませんが記念写真がメインなので人物が綺麗に撮れるのをと思っています。

• take_bbc
回答No.1

使い易さで選ぶならCASIOのZ300かZ250、画質の良さで選ぶならSONYの W170辺りが良いと思います。 Z300とZ250は夜景と逆光を自動で補正してくれるオート補正機能と、シーン合わせた設定ができるベストショット機能が特徴です。 W170はピントを合わせる速度やシャッターボタンを押して実際にシャッターが切れるまでのスピードが非常に早い上、人物・風景・夜景等被写体を選ばずきれいに撮れます。 ただ現行のデジタルカメラであれば、それほど機能や画質に差があるわけではないので、実際に触ってみて気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。ご参考になれば幸いです。

minnie012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ とっても詳しく教えて頂いてとても参考になり助かりました。