• 締切済み

デジタルカメラを初めて購入したいのですが

デジカメをはじめて購入しようと思っているのですがどこのメーカーがいいのでしょうか? 一応候補はCASIOのz300かPanasonicのFX37にしようかなぁと思っています☆

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メーカは何処でも大差ないです。 どのメーカにも初心者向けモデルはあるものです。 店頭で実際に触れてみて、使い易そうなモデルを選んで下さし。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

あと追加。 サッカーの試合レベルだと、おそらく古今東西どんなコンデジでもまともに撮れないはずです。カメラマン席を占領する大砲レンズ付きデジタル一眼レフの放列は伊達ではありません。 デジカメの合焦スピードというのはまだまだ人間の目に及びもつかないものがあり、そのギャップを埋めようとするとあのような重装備&数打って成功ショットを選び出す作業が入ってきます… #旅行先の風景を撮るとかだと、広い範囲を写せる広角対応機が便利かな? #Panasonicのほとんどの機種とか、通好みなところではリコーのR8とか(後継機R10の絡みで値下がりしたところ狙いで)どうでしょうかね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>ディズニーのパレード これ、ズーム云々以前にコンパクトデジカメにとっては結構厳しい被写体ですけどご存じです? 人の目にはきらびやかで明るく見える電飾ですけど、カメラにとっては全然光量不足です。きれいに撮るにはとにかく「夜景に強い」機種を探す必要があります。 まず、選ぶ機種に三脚が装着可能であることは必須です。今候補になっている機種は大丈夫なようですが、薄型の機種だと三脚穴がついてないものもあるので注意が必要です。 次に、なるべくシャッタースピードを長くできるものがほしいところ。長くシャッターを開けておけばそれだけ多くの光を取り込めるのできれいに写せる可能性が増えます。もっとも30秒とか60秒とか、むやみにあけておいてもパレードの移動によって写真内で光が流れてしまうので、それを味とみるか電飾の細部が見づらい失敗作ととるかは難しい判断になりますが。 あと、パレードを背景に人物ポートレートを撮る(およそこれ以上を探すのが難しい悪条件になりますが)なら高感度対応を謳う機種を重点に選びましょう。(せっかくの写真でも、顔が真っ白に飛んでたり背景が真っ黒に潰れてたりでは意味がないですよね?) ただ、感度を上げると基本的に画質は落ちますから、できればその機種で撮ったサンプル写真(カタログに載っているようなのではなく、デジタル系ニュースサイトの実写サンプルなどが望ましい)をじっくりチェックして「我慢できるレベルの画質低下なのかどうか」を検討しておかれるのがよいと思います。下手な機種を選ぶと高感度モードは写真じゃなく油絵になりますので。 #この分野だと一昔前は富士フイルム一択だったものですが、最近の機種だと…F100fdのダイナミックレンジ拡張がどれだけ有効か、って世界でしょうかねえ。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

調べるこちら側からすると、もう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。 例えば、何を撮るのか、ズームはどの程度必要か、夜景は撮るか、スポーツで使うか、水中で撮りたいか、色は何色がいいか・・・など。 とりあえずカシオとパナなので↓↓で軽く検証。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911238.00501911286.00500411254.00500411310.00500411309 見てわかるとおり、大きな違いはISOとマクロでパナ優勢、連射はカシオ優勢。 またここには書いていないですが、パナは追っかけAFなどが付いているから動くものを撮るにはいいでしょう。 カシオはベストショットモードなどが付いているから使いやすいかもしれません。 ただ、パナ内とカシオ内での新旧を比較しても値段ほど性能に差がないと思うので、あえてここで型落ち(FX35、Z200)を買うのもいいでしょう。 近所の量販店ではどちらもよく19,800円程度なら見かけるので安い今が狙い目かとも言えます。 でも最終的にはデザインとか実際に触ってみて気に入った物が一番長く付き合えると思います。これは人それぞれ違いますから、こちらからは何とも言えません。 ちなみに安く買うなら各量販店のアウトレット (ビックカメラ藤沢アウトレット・ヨドバシアウトレット京急川崎・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットなど) やLABI・テックサイト・さくらやなどの日替わりがいいと思います。

minnie012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ デジカメで撮るものは旅行などの記念写真を撮りたいのでほとんど人物です。 あとはサッカーの試合やディズニーランドのパレードなども撮ってみたいなぁと思っています。なのでズームは三倍以上はほしいなと思っています。 本体の色はあまり気にしていませんが記念写真がメインなので人物が綺麗に撮れるのをと思っています。

  • take_bbc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

使い易さで選ぶならCASIOのZ300かZ250、画質の良さで選ぶならSONYの W170辺りが良いと思います。 Z300とZ250は夜景と逆光を自動で補正してくれるオート補正機能と、シーン合わせた設定ができるベストショット機能が特徴です。 W170はピントを合わせる速度やシャッターボタンを押して実際にシャッターが切れるまでのスピードが非常に早い上、人物・風景・夜景等被写体を選ばずきれいに撮れます。 ただ現行のデジタルカメラであれば、それほど機能や画質に差があるわけではないので、実際に触ってみて気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。ご参考になれば幸いです。

minnie012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ とっても詳しく教えて頂いてとても参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL50について。。

    今度初めてデジカメを購入しようと考えているんですが(基本的にはコンパクトデジカメで)、自分なりに色々検討してみてIXY DIGITAL50が良いかな?と思っています。でも、いざ購入しよう!となるとパナソニックの手ぶれ補正機能がついているFX-7?だったり、CASIOのバッテリーの持ちの良いZ-55の三機種で悩んでしまいます・・・。(かれこれ悩んで一ヶ月になります) この三機種の中から選ぶとすればどれが良いでしょうか?デザインはどれも好みなので、機能やメーカーの対応の面などでお答え頂ければ幸いです。

  • デジタルカメラ購入についてアドバイスください。

    同じような質問がありますが、どうか教えてください。 現在デジタルカメラの購入を考えています。 候補としては、Panasonic LUMIX FX7があります。 デジカメの希望としては以下のようなことがあります。 ・予算的は3万前後(安いほどいいです)。 ・薄い、小さい(ただし小さすぎるのは×) ・LUMIX FX7みたいな型 ・写りが良いもの ・手ぶれ防止がついている 素人ですので、みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入初心者です。

    デジカメを購入したいと思ってます。色々見てもどれが良いのか良くわかりません。 今の中での候補は 1.パナソニックLUMIX FX01             2.CASIO EXZ600 です。1を持ったときちょっと重いと感じました。できれば軽い2のほうが良いのかなぁ? 又電池も2なら購入しなくていいのかなぁ?と考えたり・・・1はケースが凄く可愛くて見た目なら1だし。悩んでます。 どちらがお勧めか?又もっと私にあったカメラがありそうなら是非教えてください!!

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • デジカメについて

    デジカメを購入しようと思っています。 CASIO EX-Z1000とPanasonic DMC-FX07で迷っているんですが、どちらがお薦めですか?

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    現在使っているデジカメはSONYのDSC-W80です。 ズームが3倍までしか出来ず、 子供の運動会で少し離れた所から撮る時に困りました。 そこで、新しいデジカメを購入したいと考えました。 【条件】 ◆1200万画素以上 ◆約8倍ズーム以上 ◆小さい子供の撮影が多いため連写が出来るもの。 ◆予算約17,000円以下で出来る限り安いもの。 このような条件から CASIOのEX-H15が候補に上がりました。 値段は12,000円ほどで凄くお買い得と思いましたが、 連写機能が満足出来ないかもと言うような話を聞きました。 本当なのでしょうか? 連写スピードだけならば今使用している SONYのDSC-W80レベルならばいいかなとも思っているのですが、 いかがでしょうか? 後の候補は ◆SONYのDSC-H55 ◆富士フィルムのFinePix F80EXR ◆OLYMPUSのμ-9010(ミュー9010) ◆PanasonicのDMC-ZX3かDMC-TZ10 どれも自分の条件から選ぶとすると大差が無ければ、 CASIOのEX-H15にしようかなと考えています。 いかがでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。

  • デジタルカメラ購入について

    新しいデジカメを購入しようと検討中です。 以前はキャノンのPowerShotS10を使っていました。 このカメラが壊れたわけではないのですが、大きい&重いため持ち運びに便利なものが1台欲しいと思っています。 条件としては ・価格は3万円くらいまで ・顔検出機能や手ぶれ防止機能がついている ・とにかく簡単に撮れる物がいい(操作が簡単) の3点です。画素数にはあまりこだわりはありません(PC内で保存したり、友人にL判で配るくらいしかないので、現在発売中の機種であれば、問題はないと思っているので) 撮る対象は風景や人物ばかりです。たまにオークションやブログに使う写真を撮るくらいです。本格的(?)な写真は撮りません。 以前の機種にはいろいろな機能がついていたのですが、ほとんど使いこなせていませんでした。 ですから、カメラが自動的に撮る対象を認識してくれるような機能がついていれば・・・と思っています。 いろいろな口コミサイトやパンフレットなどから以下の5点に絞ったのですが、なかなか最後の1点に絞り込めません。 検討している機種は パナソニック ・FX33 ・FX55 フジフィルム ・F50fd ・Z100fd ニコン ・S510 です。この中で選ぶとしたらどれがお勧めでしょうか?パナソニックの広角28mmにも惹かれるのですが・・・ また、他メーカーでお勧めの機種がありましたら教えてください。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう