• ベストアンサー

FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

同じ富士フイルムでこれはどうでしょう。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/index.html 撮像素子も大きいですから、暗いところでもいいはずです。 コンパクトな方がよければ、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/specs.html

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4
m9510m
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 検討した結果、フジのF200EXRに決めました。 価格コムでも評判が良さそうです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「6800Zを上回る画質のデジカメ」となるとSIGMA DP1/DP2しかないでしょう。それ以外のレンズ一体型デジカメは似たり寄ったりです。 ただし、DP1/DP2は決して高感度に強い訳ではありません。しかし、ISO400以下の感度ではデジタル一眼に匹敵する画質です。なにしろSIGMAのデジタル一眼レフカメラ「SD14」と同じイメージセンサーを使用していますから。 このイメージセンサーはSIGMAしか使用していないベイヤー配列ではない3層構造なので色モアレが基本的に発生しません。 DP1/DP2は手ブレ補正がないのとズームレンズじゃない単焦点レンズなので万人向けではありませんが、人とは違うカメラを持ちたいというならお奨めの1台。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/05/15/10832.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/05/7907.html

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>6800Zを上回る画質のデジカメ となると、デジタル一眼レフを除けば、マイクロフォーサーズにならざるを得ないと思います。 と言うのも、無意味な高画素競争で画質は悪くなる一方。それを画像処理プロセッサー(エンジン)で、上手く誤魔化しているのが実情で、そんな誤魔化しは素人には通用しても、見る人が見れば直ぐに判ります。 高感度化も然りで、ハニカムセンサーのFinePixも例外ではありません。 http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html http://kakaku.com/item/00490911148/ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

関連するQ&A

  • FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

    FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

  • FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

    FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • デジカメの画質について

    はじめまして。 デジカメに詳しくない為、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。 デジカメの買い替えを検討しています。 価格.comで人気の機種 1位 LUMIX DMC-FX35 パナソニック 2位 FinePix F100fd フジフィルム 友人がちょうどフジもパナソニックも持っていたので、 今私が持っているカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1050 と 3機種で画像の比較をしてみようと思い、 全てオートで、それぞれに一番大きなピクセルサイズで撮ったものを 比較してみました。 これを、全部100%の等倍でPC上で見ると、 どれもノイズがひどいのです。 50%くらいの大きさで見れば、みなそれなりに綺麗なのですが・・。 等倍で見るとノイズがあって当然なのでしょうか? 比較する場合、等倍サイズで比較しようと思っても、 どれも皆汚くて比較対象になりません。 それでも無理矢理比較すると、 その中で一番綺麗なのはカシオなんです。 綺麗だと言われているフジフィルムも、パナソニックも かなりノイズがあります。 今までのカシオを利用している時は 最大ピクセルサイズで撮影をして、 それを普通の写真サイズにプリントしたり、 ブログで使っていたりしていたので、 確かに等倍で比較する必要はないといえば必要ないのですが、 では、どのくらいのサイズを対象に比較をすればよいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 店内で試しに撮影させてもらう時、何を撮ると良い?

    デジカメの買い替えを考えています。 今持っているのはカシオのEX-Z40。 コンパクトで持ち運びに良くバッテリにも不自由を感じませんが、 ノイズがひどく室内では撮れないなぁという感じで。 そこで、店頭へ、SDカードを持って行きいろんなカメラで撮影の比較をしてみたいと思っているのですが、 どう撮るのが良いでしょうか。 何か撮りたいものを持って行って試す方が良いでしょうか? (ぬいぐるみとか?) (コンパクトデジカメのノイズはしょうがないものですし 新しくても画質はかえって昔のものの方がキレイだったりするので 非常に悩んでいますが…。 初めFinePixが有力候補だったんですが、XDであるのでパスかなぁ)

  • デジカメ FINEPIX Z5の画質について

    デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。 今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。 ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。 1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね? ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。 文章が下手で申し訳ございません。

  • FinePix Z250fdにデジカメの買い替えを検討しています

    全く分からないので 詳しい方、ご意見いただけませんでしょうか? デジカメの買い替えを検討しているのですが、 現在LUMIX FX-30 を使っていてFinePix Z250fdにしようか迷っています。 価格.com等のサイトで値段を見ると finepix z250 より lumix fx-30の方がお値段が上なのですが 性能がLUMIXの方がよいということでしょうか? 画素数がfinepixの方が良いぐらいしか分かりません・・・ またどうせ買うなら・・・ とfinepix z300とも検討してますが FinePix Z250fdと比べてタッチパネルと液晶サイズぐらいしか違いがないような気がしてます。 ざっくりとした質問ですみません。 ご意見お願いします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • Finepix Z200 上手な撮り方について

    先日Finepix Z200を購入しました。 初めてのデジカメで、操作が簡単・人物が綺麗に撮れることを前提に店員さんに相談して決めたのですが、 ためしに何枚か撮ってみても、全体的にぼやーっとした写真しか撮れません・・・ モードはオート等全て試してみましたが、ノイズのようなものが入って、ざらざらした感じに写ってしまいます。 特に被写体を決めずに室内の風景を撮っているのですが、あまりに汚くて携帯の写メールの方が綺麗なんじゃないかと思うほどです・・・ 今後、人物写真などを撮りたいと思っているのですが、上手く撮る方法というか設定の仕方のようなものがあったら、お教え願います。

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。