• ベストアンサー

鼻血

最近ちょっと鼻血が多くなり、父親から「運動不足だからじゃないの?「運動しないからエネルギーがありあまってるから鼻血がでるんだ」 とか普通の人が聞いてもあまり信じる事が出来ない事を言われたのですが、本当なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.3

鼻血の原因は鼻の病気と血液の病気があります。 血液の色が鮮やかで、出血量が多量の場合は血液疾患の可能性もあります。 歯茎からも出血しやすくなってないか、チェックしてみた方がいいかと思います。

killerhome
質問者

お礼

血液の色は鮮やかだと思います、出血量はそこまで多量ではありませんが、たまにすごい量が出ます。 歯を磨くと出血することあります・・。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 自分で意識していなくても 体が興奮しているらしいですね 神経がかもしれませんが なので運動で発散したほうが 良いかもしれません

回答No.1

運動しろって言ってくれてんだよ!それぐらい察しろ!

関連するQ&A

  • 鼻血が異様なまでに出て困っています。

    鼻血が異様なまでに出て困っています。 ここ1週間鼻血が異様なまでに出ます。 寝ているときも出て、朝起きると顔が鼻血で血まみれになっていることもあります。 普通ではここまで鼻血ブーになる事ってなかなかないと思うのですが、これって異常なのでしょうか? 決まって右側だけ出て、最近右側だけの頭痛や肩こりなどがきつい気がします。 なにか怖い病気にでもかかっているのでしょうか? 鼻血はある程度の年齢になるとほとんど出なくなるといいますが、私はもう20代後半で、鼻血を頻繁に出すような年齢ではありません。 なにか心当たりがあれば、教えてください。

  • 鼻血の止め方

    今、鼻血が止まらなくて 焦っています。 今までの人生で、鼻をぶつけた以外に 鼻血が出たことがないです。 最近、鼻の調子が悪いなと思っていました。 (具体的に、鼻くそがよくたまる、クシャミがよくでる 等 ) 今まで 鼻血が出たことないから 人一倍に焦ってるのだと思いますが もうすぐ20分たちます 今 ホームステイ中で、自分でどうにかするしかなさそうです。 本当 軽くパニック起こしてます。 なにか アドバイスを下さい(>_<)

  • 鼻血

    友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻血

    現在中学3年です。 1~3回つづけて鼻血が出ると、 (1日~2日の間で) 毎日のように鼻血が出ます。 春~夏がピークです 冬も少しでます 秋はあまり覚えがないですね。 そして、今日がいい例ですね、 起きて、朝食をとって数分後に鼻血(少量) テニスの大会に行って鼻血(中量) 試合前に鼻血(中量) 親が迎えに来て車の中で鼻血(中量) 鼻血が止まってから1時間後ぐらいに鼻血(少量) 家について鼻血(中量) 鼻血が止まってから、数分後 鼻糞ほじくって鼻血(少量) お風呂に入って鼻血(大量) こんな感じです。 最近はこれが普通です。 平日の学校でも良く出ます。 クラスのみんなも普通だと思ってるみたいです まぁ、普通なんですけどね。 小学4年のときに始まって 小学5年生のときに やぶ医者のところで治療を受けたのですが 案の定一切変化ありません むしろ悪化しました。 ちょっと曖昧なところが多いですが とりあえずひどいです いい加減どうにかしたいです。

  • 鼻血って…

    私は鼻血が出たことが一度もありません。 周りの子がよく「あ、また鼻血出たー!」とか言ってティッシュつめてるのを見てきました。 そこで質問です。 昔母親から教えてもらったのですが、鼻血は鼻が高い人が出やすいって本当ですか? 実際、私と母と弟は鼻が低くて一度も鼻血が出たことがありません。 父は鼻が高く鼻血が出ます。 これって関係あるんですか? 詳しい方、回答していただけたらうれしいです

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 鼻血が毎日続くのですが・・・大丈夫でしょうか?

    私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。 「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを 一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。 ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。 妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも ありません。 原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」 ということでしょうか? こういった症状は、どういった病気が疑われますか? なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか? それ以外は立ちくらみが時々するそうです。 教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。 でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。 しますし

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血が凄いんです!

    我が家の5歳になる坊やが、毎日のように鼻血を出すんです。。 旦那のお姉さんが白血病になった事が有るだけに心配で病院に連れて行ったのですが、タダの鼻血だそうで、でも、毎日毎日じゃ貧血になるから、耳鼻科に行って鼻の中の血管を焼いてもらえば、鼻血はマシになると思う。。。と言われました、、、どなたか同じ様な経験をされた方居ませんでしょうか??本当にそれで止まるのか、、鼻の中を焼いて痛くないんでしょうか?どうしたらいいんでしょうか。。。。。

専門家に質問してみよう