• ベストアンサー

鼻血って…

私は鼻血が出たことが一度もありません。 周りの子がよく「あ、また鼻血出たー!」とか言ってティッシュつめてるのを見てきました。 そこで質問です。 昔母親から教えてもらったのですが、鼻血は鼻が高い人が出やすいって本当ですか? 実際、私と母と弟は鼻が低くて一度も鼻血が出たことがありません。 父は鼻が高く鼻血が出ます。 これって関係あるんですか? 詳しい方、回答していただけたらうれしいです

noname#152328
noname#152328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鼻の内部は毛細血管が多く通っているのに、粘膜が非常に薄いんですね。 ですから、少し触ったり繰り返すくしゃみ等で傷つけてしまうと出血するのです。 血管が細い分、止血も早いんですがね。 そしてその鼻の部位で一番多く血管が通っていて粘膜の薄い部分をキーゼルバッハ部位と呼びます。 鼻血の8割方はここからの出血であることがほとんどです。 ですから、鼻が高いとキーゼルバッハ部位の面積も広くなり、理論上鼻血が出やすくなるということも 考えられます。

noname#152328
質問者

お礼

わかりやすく回答していただけてうれしいです!! なるほど… 鼻が高ければ高いほどキーゼルバッハ部位の面積が広くなるんですね。 ずっと謎で、なんでだろう・・・って思っていたことだったので 解決してすごくすごくうれしいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 頭痛と鼻血が止まりません。

    ・・・。といっても、私の父の話なのですが。 ここ1~2週間ほど、頭痛がとまらず、鼻をかむと 鼻血がでるそうです。昔からよく鼻をかむ人なのですが、 鼻血を出しているところは、初めて見ました。 病院へ行けといっているのに、「大丈夫!」といくらいっても取り合ってもらえません。 うちの父は大丈夫なのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 鼻血がとまらない

    39歳男性です。 ここ最近常に鼻血が出ている状態です。とはいっても外まで流れでることはほとんどなくムズムズするので鼻をかんだりティッシュを筒状にして突っ込むと血がついている状態です。 とにかく「常に」です、最近血がついてなかったことはありません。痛みはありません。 ものごころついてから耳鼻科に通った記憶はありませんが両親の話によると乳幼児期はよく鼻血を出す子だったようです。なお関係あるかどうか高血圧症をもっておりますがこちらは通院・投薬中です。 なにか病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 半固形の鼻血

    鼻血が出ました。 10分ほど止まらないので鼻にティッシュを丸めて栓をしました。 血がにじんできたのでティッシュ栓を抜いたら たらーっっ ゼリー状の鼻血がまるで手品の万国旗のように(!!)ティッシュ栓と鼻に10センチ程つながったまま出ました。 ちょっと(だいぶ)びっくりしてパニックになりましたが再びティッシュ栓をつくり詰めました。 しばらくしてティッシュ栓を抜いたら再び たらーっっっ 15センチ程の万国旗的鼻血が出来ました。 ほんとに笑いごとじゃなくなってきました。 書き込みしているうちに鼻血は止まってきたようです。 生まれて初めてこんな鼻血見まして驚きです。 どこか悪いでしょうか? 水分不足で血が濃くなってるとか…? 経験ある方、医学的に知識がある方、 教えてください。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 毎日鼻血が出るのって!?

    主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。 ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。 回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。 主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。 しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。 去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。) ちなみに貧血の症状はないみたいです。 仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

  • 屋外で鼻血が出たらどのように対処する?

    私は昔から鼻血が出やすい鼻のようでして(笑)よく外で勝手に出てきます。私の対処法は 1.とりあえずトイレなどに駆け込む(近くに無ければ我慢w) 2.ティシュで鼻栓を作り詰める 3.立体型マスクを付けて鼻栓を隠す(笑) という事て基本的にバックにマスクとティシュを忍び込ませていますがもし貴方が鼻血を出してしまったらどのように対処しますか?

  • 緊急です!!!!! 20時半ごろ4歳半の子供が鼻をぶつけて鼻血が出ました。

    一度は止まったものの、今見てみると、鼻の周りが血で固まっていて、まだ、若干出血しているようです。 ネットで調べてティッシュではなく、コットンを詰めているのですが、本人は寝ているので、どうしたらいいのかわかりません。 鼻血を止める方法を教えてください!!!!!

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい