• ベストアンサー

老犬の最期の時

キャバリアのメス15歳半です。とうとう最期の時がきたようです。 延命、、というのは一切考えていません。もし本人が苦しいようならば、獣医にいって眠らせてもらう覚悟です。 半年ぐらい前から目に見えて弱ってきています。 もともと食い意地のはっている犬なのですが、昨日から食欲がおちました。なんとか食べさせようと、普段はドライフードだけなのですが、この際食べられるものならなんでもいいと思い、ほんのちょっとだけハムをあげたり、シチュー肉のかけらほんのちょっとあげたりしてみました。これは時間をかけてほんの少しだけ食べました。 ところがこれが原因でひどい下痢をおこしました。おさまりましたが。 あと数日だと思います。食欲がないまま食べさせないままでいると体力が消耗しますね。かといって好きなものを食べさせると下痢をして体力消耗します。どうしてあげるのがいいのでしょう? アドバイスをいただければと思います。でも、もしかしたらこういう状況なのでお礼がかけないかもしれませんが。。。

  • yow
  • お礼率100% (122/122)
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足回答ありがとうございました! 我が家も去年14年くらした柴犬♀を 介護の末亡くしました。 その時 やはり最初にフードを食べなくなり、その後立てなくなりました。 何よりも、何か口に入れてもらう事が大事だと思うので、わんこの好きだった物で口に入れやすい物をいろいろ試してみて下さいね。 流動食にするやり方は、とても良いと思います。 先ほど書いたもの以外にも、我が家ではゆるゆるに煮込んだパン粥も与えていました。(パンが大好きな子だったのです)のり状になるまでパンの白い所を煮て、少量のお砂糖で味付けした物です。さましてから、気長に少しずつスプーンで舐めさせていました。お砂糖はすぐにエネルギーになり、脳への吸収も良いので上手に利用されると良いと思います。もちろん、あげすぎはいけませんけれど。 また、乳脂肪は犬にはあまり良くないですが乳酸菌は胃腸に良いので、冷たい物を食べてくれるなら低脂肪ヨーグルトもお勧めです。ただし これも量は加減して下さいね。 水を自力で飲めない様子でしたら、水かぬるま湯にガーゼを浸して指に巻きお口の中を優しく拭ってあげるのがお勧めです。食べなくなったり飲まなくなると、口の中に雑菌が繁殖してネチョネチョしていると思います。これで余計に食べなくなるようです。 お口を拭うとほどよく水分補給出来ますし、さっぱりして気分も良くなるはずです。 寝たきりでないので、床ずれの心配などは大丈夫そうですね。 足腰が弱っているのなら、脚腰のマッサージや屈伸運動を併用されると良いと思います。寝かせたままで、わんこの膝を片手で包みこむように支えて曲げ伸ばししてあげて下さい。腸の運動をそくす事にもなり、排泄しやすくなるので! どれも自分でやってみて良かった事例なので、絶対という訳ではありません。でも、我が家の経験がご家族のお役に立てれば嬉しいです。 介護はいろいろと大変ですが、1日1日を大切に過ごして下さいね。 少しでもわんこの暮らしが楽になりますように!

yow
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 いろいろためしてみて、ピーナッツバターの少量の砂糖をいれたのをなめさせてみました。ちょっと元気になり、そのあと、トマトを食べました。 その後トマトに目覚めたらしく、トマトばかり食べています。ちょっともちなおしたようです。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

その他の回答 (7)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.8

No.2の方が回答されているようなチューブ食はいくつかあると思いますが、私が療養中の愛犬に使ったものは、「トムリンプロダクツ」の「Nutri-stat」(日本名:ニュートリスタッド)という製品です。こちらなら海外でも入手可能かと思います。 コーンシロップ、大豆オイル、肝油などが主原料で、ほんの少しの量で超高カロリーを摂取することができ、一般的に嗜好性もたいへん高いものだと思います。 ここへきての下痢や嘔吐は、いたずらにワンちゃんの体力を奪い、体に負担をかけてしまうことになりかねないと思います。心臓が悪いなら塩分にも注意したほうがよいと思うので、たとえばチーズなら低脂肪・低塩のカッテージチーズにするとか配慮されたほうがよいかと思います。御大事になさってください、ご参考まで。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末はどこも獣医が休みで、チューブのはペットストアではみつけられませんでした、が、回答を参考にして、ピーナツバターに砂糖をまぜたものをなめさせてみました。そうしたら元気がでたようで、その後トマトを食べています。 今日明日、、の覚悟はしなくてもよさそうです。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

不謹慎かもしれませんが、愛犬を老衰で自宅で看取れるのは、とても幸せなことだなと思い拝見しました。 6月に、9年間共に暮らした愛犬を突然の病で亡くしました。 発症してわずか6日、最期には間に合わず・・・それだけがとても無念です。 病院の狭いケージの中で、独りで逝かせてしまいました。 愛犬が入院した時、ご近所さん宅のキャバリアが、やはり老衰でそろそろ・・という状態で通院していました。 結局うちの子の前日に一足先に旅立ったそうです。 その子は、飼い主さんが最期の日をなかなか決断できず、治療はすでに手をつくしていたので、最後の数日は毎日病院の酸素室で過ごしていました。 家にいると呼吸が苦しいそうで、日中だけでも病院の酸素室に置いて楽にさせたいと思ってのことだったようです。 私はあまりにも突然だったので、覚悟する時間がありませんでした。 最後まで、どうか側にいてあげてください。 それがなによりだと思います。

yow
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛犬を看取れるのは、なによりも幸せなことだと思っています。幸せというのはつらいことでもありますが。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

好きなものをあげてください。 うちはミキサーで流動食にしてあげてました。

yow
質問者

お礼

ミキサーで流動食にしたあと、自分で食べましたか?それともスプーンかなにかで? 回答ありがとうございました。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.4

4年位前ですが、家のゴルが病気で全く食べなくなってしまった時に 獣医さんから生の牛肉が消化もよいから食べれるだけあげてといわれ 2週間位は少しですが食べてくれました。 でも最後は何も食べなくなり水も飲まなくなり数日後に永眠してしまいましたが。

yow
質問者

お礼

生のほうが消化がいいのですね。ちょっとためしてみます。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

回答No.3

質問させて下さい。 もう獣医さんにはかかりましたか? yowさんのわんこは、既に寝たきりで立てない状態なのでしょうか? ただ食欲がないだけなのでしょうか? 牛乳やチーズは乳製品に耐性の無い子は さらに下痢を引き起こします。豚肉や牛肉・味の濃いものも弱っている時には避けるのが無難だと私は思います。与えるのなら消化器官に負担の少ないものを! まずは療養食(動物病院で手に入ります)・葛湯・スポーツドリンク・白湯に少量のお砂糖を溶いた物なんかで様子を見るのがお勧めです。 お肉なら鶏。鶏手羽をお湯で煮込んだスープなどは消化も良く、栄養もあるのでお勧めです。ただしはじめはスープ部分だけで様子を見ること。 人間もお腹を壊している時には固形物は控えますよね。 また、軽い腸炎ならばビオフェルミン整腸剤が有効です。(重篤な場合は獣医へ!)

yow
質問者

お礼

書き忘れましたが北米在住です。ビオフェルミンはちょっと手にはいりません。。。でも鶏肉ですね。ためしてみます。 このことでは獣医にはかかっていません。キャバリアの寿命は9-14歳ということですし、すでにこの子の子供(2歳ちがい)は去年の秋に逝きました。 心臓が悪く、もう6年ほど薬をのみつづけています。この薬の処方箋更新してもらうために半年前に獣医にいきました。このときの獣医は『この心臓の状態で今でも生きているのは薬のおかげだね。』といってました。 ほとんどは寝ています。なんとか歩けますが、まっすぐは歩けず、ときどきよろけてたりころんだりしています。うんちをするときにうまくしゃがめないのでお尻をしょっちゅうあらわなければいけない状態になります。よくおねしょをするようになりました。 食べたいのに食べられないようで、ごはん皿をみつめて座っていたり、水皿をみつめて座っていたりしてました。氷をあげたらよろこんでなめてとりあえずはまた眠りました。 回答ありがとうございます。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

うちのワンコも18歳で老衰し、食事がまったくできなくなりました。 でも獣医で購入したチューブに入ったチョコレートのペーストのようなものを歯茎にぬってあげたらそれをペロペロと舐めて食べてくれます。 このチューブは犬専用のもので、高カロリーでちょっとお値段は高いですが、なんとそのおかげで2kgも増えました! 1年間そのチューブだけ2kgも増えるのは非常に驚きでした。たしか海外製で獣医さんに聞けばわかると思います。

yow
質問者

お礼

!!そんなものがあるのですね!! 明日にでもさがしてみます。ありがとうございました。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

当然ねぎや玉ねぎが入っている物はだめだから、シチューは禁止。ルーにも入っているからね。 ハムやチーズなどを少しあげるのは間もない相手ならいいと思う。あとは牛乳。 ドッグフードでレトルトパックのものがあるからそれをあげてみてはどうですか。

yow
質問者

お礼

シチューをあげたのでなくって、シチュー用に切ってある肉の一切れを焼いてあげました。 チーズもありましたね。ためしてみます。 ありがとうございます。

yow
質問者

補足

締め切るのを遅くなって申し訳ありません。 この質問をしたときよりも状態はよくなりました。(というコメントを残したら、逆のことがすぐにおきるのではないか、という恐怖で報告がおくれました。) とにかくおいしく食べられそうなものはなんでもあげています。一日のほとんどは寝てすごしています。でも、ときどき私をみて笑います。(犬を飼っている方ならこの表現がわかるとおもうのですが。)

関連するQ&A

  • 飼い猫の最期の病院での処置について

    飼い猫の最期の病院での処置について 友達の実家での飼い猫のことですが、 ひどく元気が無かったため60代の夫婦で病院へ連れて行ったところ、 もう永くないと告げられた上で、生理食塩水のような液体を直接腹部の脂肪へ注射したようです。 その際にお父さんが獣医に話しかけたところ、獣医の手がぶれ注射が曲がり、 その後猫が苦しみ同じ液体を口から吐き出し苦しんだようです。 そして家に帰ってから苦しみながら死んでしまいました。 友達からの又聞きで詳細は分からないのですが、 お母さんはひどいショックを受けており、お父さんが獣医に話しかけたばかりに注射が曲がり、 胃に刺さってその液体が直接胃に入ったため苦しんで死んだと思っています。 病院や獣医よりもお父さんを恨み始め、また猫を弔うために自分の嗜好品を断っています。 話しかけられたくらいで獣医の手がぶれ、本当に胃に刺さるようなことはあるでしょうか? またそれが原因で苦しんで死んでしまうようなことはあるでしょうか? 娘である友達がいくら慰めてもお母さんは落ち込んだままで、またお父さんを責め続け、見ていられないようなのです。 一言で言えば猫の寿命だと思うのですが、せめてお父さんの責任ではないと言ってあげたくて質問しました。 私も同じように飼い猫を病院へ連れて行き、延命処置として生理食塩水を腹部に打ってもらったことがあります。 病院での処置は間違っていなかったと信じたいです。

    • ベストアンサー
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 肝臓ガンの犬が、食べません・・・何か食べて欲しい。

    肝がんで、余命3ヶ月と宣告された犬(雑種♂・8歳)が、ご飯を食べません。 獣医からは、ブドウやネギ類など、 NGフード以外は何でもいいから食べさせてあげるようにと言われましたが、 食欲が無いようで食べません。 食べないからか、ウンチも出ないか、出ても少量の下痢です。 このまま衰弱していくのか、とても心配です。 同じような経験をされた方の回答をお願いします。 どういったものが食べやすく、また、体力回復するでしょうか? 何なら食べてくれるでしょうか? http://blog.livedoor.jp/landsail/ ↑このわんころです。

    • 締切済み
  • 腎臓病の老犬が、ご飯を食べてくれません

    こんにちは。食欲のないダックスフンド(雌、15歳)について相談させて下さい。 先月、突然食欲がなくなり嘔吐を繰り返したため獣医に連れて行ったところ、腎臓病(4段階のうちのレベル2)と診断されました。数日間の入院、点滴治療を経て、現在は自宅で投薬治療を指示されています。 食事は処方された腎臓病用のドックフードを与えていましたが、最初の2、3日は食べてくれたものの、その後はまったく口をつけなくなりました。獣医に相談したところ、塩分無添加のチキンブロスや卵白のみのスクランブルエッグもいいと言われ試してみたのですが、食べてくれませんでした。 栄養が全く取れていないため、もう何でもいいから食べて欲しいと思い、病気になる前に食べていたドライドックフードや缶詰のドックフード、大好物だった犬用のおやつ(レバー、ビスケット、ジャーキー)などを与えみましたが、臭いをかぐだけで、食べてはくれません。 薬も、最初の数日間はチキン味のおやつで包んで与えていましたが、最近ではどんなおやつにも興味を示してくれず、飲ませていない状態です。 今は一日中、ぐったりと寝ています。このままではますます弱ってしまうと思うので、どうにかしたいのですが、弱った犬に食べさせられるものは他に何があるのでしょうか? アメリカ在住なため、もしかしたらアメリカの獣医の知らない情報を日本のみなさんはお持ちではと思い、藁にもすがる思いで書き込ませていただいています。もう点滴しかないでしょうか? 情けないですが、これまでの犬の治療費で家計も底を付きつつあるので、現実的な解決策をさがしています。もちろん、愛犬の為にできることは何でもしてあげたいのですが、借金をしてまでというのは難しいと思います。ただ、お金はかけられなくても手作りの食事など、食べてくれるのであれば手間はいくらでもかけたいと思っています。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこ達の下痢(軟便?)

    我が家にはゴールデンレトリバー(♀4才)とキャバリア(♀2才)がいますが、ゴールデンのほうはここ3~4日・キャバリアのほうはここ2日くらい下痢(というか軟便??粘液みたいなジェルみたいな??)をします。どちらも頻繁にするわけではなく、ゴールデンは散歩時に、キャバリアは明け方や朝いつもと違う鳴き方をしたのでケージから出すとすぐにしました。 良く下痢の原因といわれているような、食べ物の変化や環境の変化はありません。サイエンスのドライフードを上げています。(新しい袋をあけたばかり、というわけでもありません) 今までも一度、二度くらいは下痢になったことはあるのですがこんなに長期間続いたことがなかったのでとても心配しています。しかも二匹ともなので食べ物が原因かとも考えましたが思い当たりません。 食欲は今のところあるので様子を見ていますが、下痢続きのせいか元気がないようです。二匹ともケージで寝ている時間が長いです。(散歩は普通に行けます) このような状態の原因は何が考えられるでしょうか?? 様子をみているよりもすぐに病院へ行った方がいいのでしょうか?? (フィラリア・ワクチンともきちんとしています。ゴールデンのほうは今年のワクチンは3月上旬予定ですがキャバリアは2月上旬に済ませました) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲と体力の低下について

    実家で今年で16歳になるメス猫を飼っています。 1ヶ月前、突然便秘(2日間)と食欲低下になり、獣医につれて行きました。「獣医では老猫だし便秘は2日くらいで騒ぐことではない」とのことでそのまま帰ってきました。やはり心配なためネットや本で調べると人間の座薬が効果があると知り試してみると、その日のうちに排便することができました。 食欲低下の方は一向によくならず、水も1口、2口しか飲みません。 ここ1ヶ月で常時3.5キロあった体重が2.7キロまで落ちてきてしまいました。 子どもの頃からドライフードしか食べなかったのですが、食欲がなくなってからはいろいろ試し、缶詰(高齢者用)を少し食べたりするようになりました。それでも、やはり食欲は戻らず、週に1回獣医で点滴と注射をうってもらっている状態です。 病院へいくだけでも多大なストレスがあり、できればさけたいのですが、みるみる体重が落ちて行くので放っておくこともできず、毎週獣医に通っています。 獣医は高齢のためいろいろな病気が考えられるけれど、検査のために入院することになり、猫にとってストレスが大きいから、このままの治療(点滴)を続けるしかないとおっしゃっていて、私家族も、きつい検査を受けさせるよりは体力を回復させて、元気になるほうにかけています。 長々と書いてしまって要点を得ず申し訳ないですが、このままの治療法でもまだまだ長く生きられるのでしょうか。 16歳という年齢なので、覚悟はすべきなのでしょうが、徐々にではなく突然に食欲、体力が低下したこともあり、死を考えるとつらくていてもたってもいられません。 もし、高齢猫を飼っていらっしゃる方で、回復された方がいらっしゃったらどんなことでもよいので状況を教えていただけないでしょうか。 少しでも希望が持てればと思います。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

    3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー