• ベストアンサー

トライアスロン

今、19なんですが最近トライアスロンに興味を持ち始めました。 理由は自転車と走りにはそこそこ自信があり、それぞれの競技会などでもそれなりの成績を残せるようになってきた最近。たまたまテレビで見かけたからです。 すごく安易かもしれませんがやる気はあります。 そこでなんですが今から水泳を始めるとしたらどういう所が良いんでしょうか? 選ぶ時のポイントなんか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今は「息継ぎして50mくらいが限界(息継ぎが下手なのか苦しくなる)」ぐらいのレベルです。 アドバイスお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PANCHO123
回答No.2

こんにちわ。トライアスロン歴1年生です。 読んでて、自分と全く同じような感じだったので参考になればと思います。 自分の場合実際に泳いでみたら25mで心臓はバクバク、息継ぎしてるつもりで実はうまく出来てない無い等、小学低学年レベルでした。 バイクを買ったショップの方にも言われたのですが、上手く泳げないほど基礎をしっかり習った方がいいよとの事で、トライアスロンをされてるコーチが居るスイミングスクールに通い始めました。 >水泳を始めるとしたらどういう所が良いんでしょうか? やはり、基礎からキチンと指導してくれるスクールが一番です。 >選ぶ時のポイント コーチがトライアスロン経験者、もしくはスクール生にトライアスロンされてる方が居るかどうか。実際トライアスロンをされてる方に聞くと、自分もそうでしたが、ロングスイムのコツやポイント等親切に教えて頂けました。 月謝の問題も有り、公営のプールで練習しようかと思いましたが、やはりキチンとした指導が、長距離を泳げるようになる近道だと思います。 腕力にものを言わせて泳いでも、次のバイク、ランでは体力が持ちません。体の力を上手く抜いたリラックスした泳ぎをマスターして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

え、選ぶっていきなり海に行くわけ…? プールで25mをひたすら往復して100km泳げるようにしたらいかが?

tama3330
質問者

補足

すいません、文章のミスです。 習うとしたらどういう基準で選べば良いのか聞きたかったです。