• ベストアンサー

トライアスロン

今、19なんですが最近トライアスロンに興味を持ち始めました。 理由は自転車と走りにはそこそこ自信があり、それぞれの競技会などでもそれなりの成績を残せるようになってきた最近。たまたまテレビで見かけたからです。 すごく安易かもしれませんがやる気はあります。 そこでなんですが今から水泳を始めるとしたらどういう所が良いんでしょうか? 選ぶ時のポイントなんか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今は「息継ぎして50mくらいが限界(息継ぎが下手なのか苦しくなる)」ぐらいのレベルです。 アドバイスお願いします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PANCHO123
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

こんにちわ。トライアスロン歴1年生です。 読んでて、自分と全く同じような感じだったので参考になればと思います。 自分の場合実際に泳いでみたら25mで心臓はバクバク、息継ぎしてるつもりで実はうまく出来てない無い等、小学低学年レベルでした。 バイクを買ったショップの方にも言われたのですが、上手く泳げないほど基礎をしっかり習った方がいいよとの事で、トライアスロンをされてるコーチが居るスイミングスクールに通い始めました。 >水泳を始めるとしたらどういう所が良いんでしょうか? やはり、基礎からキチンと指導してくれるスクールが一番です。 >選ぶ時のポイント コーチがトライアスロン経験者、もしくはスクール生にトライアスロンされてる方が居るかどうか。実際トライアスロンをされてる方に聞くと、自分もそうでしたが、ロングスイムのコツやポイント等親切に教えて頂けました。 月謝の問題も有り、公営のプールで練習しようかと思いましたが、やはりキチンとした指導が、長距離を泳げるようになる近道だと思います。 腕力にものを言わせて泳いでも、次のバイク、ランでは体力が持ちません。体の力を上手く抜いたリラックスした泳ぎをマスターして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

え、選ぶっていきなり海に行くわけ…? プールで25mをひたすら往復して100km泳げるようにしたらいかが?

tama3330
質問者

補足

すいません、文章のミスです。 習うとしたらどういう基準で選べば良いのか聞きたかったです。

関連するQ&A

  • トライアスロンバイクについて

    以前地元のトライアスロンの大会に軽い気持ちで出てみたのですが、これが意外と楽しくて真面目に始めて見ようかと思っています。 そこで今乗っているツーリング目的で買ったロードバイクを売り払ってトライアスロンバイクを買おうかと考えているのですが、ああいう競技用の自転車は前傾がきつく、普段のツーリングなどには向かないと聞きました。 まあ当然といえば当然なのですが、自分は輪行やツーリングも好きなのでちょっと悩んでいます。 二台を保管するスペースも無いので、レースにもちゃんと使えて、普段の遊びにも使えるような自転車ってあるんですかね?

  • トライアスロンをやってみたいのですが。。。

    トライアスロンをやってみたいです。 興味本位な好奇心による動機です。 今の能力としては フルマラソンは5時間以内完走程度、 水泳はプールなので1Kmぐらいしか泳いだ事がありません。 自転車は折りたたみ自転車しか持ってなくて、ほとんど乗っていません。 夏頃を目標として一般人が参加する大会があれば紹介して下さい。 大阪在住です。 何から始めれば良いでしょうか? 道具や参加費にどれぐらい必要でしょうか? 参加できる素人のクラブやチームなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • 息継ぎ回数

    最近ダイエットの為、スポーツジムで水泳をやっていますが、 クロールの息継ぎ回数を25m中何回行うのが最適か教えて下い? 今の私のレベルは、 クロールをゆっくり泳いだとして、 無理をすれば25m中息継ぎ2回、通常4から6回です。 体力的には、25mを20本までが限界です。

  • 20代後半から始めるスポーツとしてトライアスロンに興味がありますが・・・

    こんにちは。クルマ関連で以前このサイトにお世話になったりしてました。現在スポーツは草野球をメイン(フットサルもやってます)に休日は活動し、平日は隔日で自宅で現状維持程度のトレーニングを行っている27歳♂です。現在の野球のチーム内の年齢層や野球をする環境までの距離(片道70kmくらい)で限界がそろそろ来るかな?と考えはじめるようになり、場所を選ばずに一人でも(集団の方が成長が早いですが)トレーニングできてそれなりの場で結果を出せる競技をやりたいな~、としたら、トライアスロンが浮上したのですが・・・安易に考え過ぎでしょうかねぇ?現在はHPなどで情報を集める程度で、身近に経験者がいないのでかなり漠然としてますし、少ない情報で見ると大体のチームは元自転車部だったり元水泳部だったりして、まず輪に入れなさそうで尻込みしてしまいます。自主トレは個人の意思でイカヨウにもこなせると思うのですが、実際の大会参加や具体的なプロセスはお店やチームに頼らざるおえない感があります。そこで質問させてください。 (1)27歳の未経験者を単身受け入れてくれる場があるか (2)(1)でマルの場合、当方神奈川県在住ですが、ご存知の方で良いので  そこ(その方)のHPまたは場所を教えてください。 (3)この考えが安易かどうか(または「全然情報足りてねーよ」か?) (4)他にもこういう競技があるけど? ちなみに筋力は20代の自信はありますが、スタミナは野球をやるための最低限のものしかありません。もちろん自転車にも乗れます(持ってませんが)し、クロールもできます。ちょっとわがままな質問ですが、寛容なお心をお持ちの方、よろしくご回答お願いします。

  • 40台後半からトライアスロンは無理ですか

    いつも、お世話になります。 さて、質問は標題のとおりなのです。 30台は自転車で、土日で100kmを走ることが趣味だったのですが、ひょんなことから止めてしまい、ふい気が付くと40台後半、それでも週1回は無理して、スポーツジムに通っています。 最近、人生が退屈になり、また、自転車にでも乗るかと思い出して、「せっかくだから、スイムもランも入れて、ハーフでもいいからトライアスロンに挑戦しようか」と考え出しました。 しかし、歳も歳、大丈夫かなという気もあります。適度な運動で満足するなら、今のままジムに通うことでも良いのですが、なにか、挑戦する以前の自分に戻りたいというか、アンチエイジング的にハードにやりたいという虫が騒いでおります。 この世界にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。因みにスイムは1kmが限界、ランも2kmでぜいぜい。さすがに自転車は、まだ20Km位なら平気です。

  • 息継ぎのコツ

    小学校のころから水泳を習っていたので 一応100~200Mは泳げるのですが、 最近自分は息継ぎが下手だということに気がつきました。 息継ぎのときにうまく息を吸えないというか、 肺に酸素が全然入らない感じがします。 何かコツやいい方法があったら教えてください。

  • 水泳が全然上手くならない

    いつもお世話になります。 困っています。 クロールの練習をしているのですが、全く上手くなる気配がありません。 25メートルは泳げますが、50メートルになると相当辛く、100メートルだと相当の覚悟が必要です。 水泳を始めて、10年近くなるのですが。 特に息継ぎが下手で、息継ぎをするとバランスを崩しているようで、かえってしんどくなります。 上手な人の泳ぎをみると、なぜあんなに楽そうにゆったりしかも1回のストロークで進むのか不思議でしょうがありません。同じ人間と思えません。 リラックスした方がいいとは聞いたことがあるんですが、 力の抜き加減がわかりません。 とにかく泳いでも疲れるだけで、スポーツをした後の爽快感があまりなく、もう水泳は諦めたほうがいいのかなとも思います。 自転車と水泳は誰でも・・・、と聞いたことがありますが、 どうも無理そうだ。

  • 中学生がトップレベルの成績をあげられるスポーツ競技は何ですか

    スケートの浅田真央さんは中学生でトップレベルの成績をあげたし、 水泳の岩崎恭子さんは中学生でオリンピックの金メダルをとったと聞きました。 また女子体操選手も、昔は世界で中学生くらいの代表選手がいたと聞きました。 スケート、水泳、体操以外でも、中学生がトップレベルの成績をあげられる競技は他にあるでしょうか。 陸上競技、サッカー等は中学生では無理なのでしょうか。 また、男子の中学生もスポーツでトップクラスの成績をあげることがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう