• 締切済み

英語をなぜ学ぶ?日本語をどう思う?

現在、日本では義務教育として英語を教えています。 それは、なぜでしょうか? 昔の日本は欧米などの先進国から様々な情報や文化を輸入し、近代化を目指すためにも英語や外国語教育が必要でした。 しかし、今では日本も先進国の一つです。 それならば、英語を義務教育にする必要はあるのでしょうか? また、日本の人は日本語に誇りを持っているのでしょうか? とても気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

英語は世界で広く使われている言語でしょうが、それは一重に戦後に於けるアメリカの世界支配の結果でしょう。ところが、アメリカでは公用語ではありませんし、ましてや、ヨーロッパ、アジア、アフリカなどで英語を第一公用語として指定している国はどの位有るのでしょうか。 現在中等教育で外国語として英語のみに力を入れて多言語を見向きもしない所謂文化国は日本だけでしょう(正にアメリカの属国、一州と見做されるかも)。先ずは英語、英語と言う前に、”日本語”の使い方を正確に教えて欲しいのです。小学校低学年からの”文学”教育ではなく、正確に文章を書き、理解できる教育を。”国語”ではなく”日本語”の教師を育てるべきです。 英語の小学校での授業は全く無意味でしょうね、自分の国の言葉、歴史などの教育を疎かにしている現状では、、、。余りにもおかしな教育がまかり通っているのでは?    現状の英語教師の質のことですが、多くの人が、恐らく英/米文学専攻者だろうと想像しております。英/米文化を知らずに英語教育が出来るとは思いませんが、英語知らずの英軍学/文化教育者もありえませんね。 現職の英語教師に英語力、英米文化知識、日本語力、日本文化知識、 無論当たり前の”常識”のテストを課して調査し、評価する必要があるのでは?

回答No.1

日本が義務教育として英語を教えるのは、英語が最も広く公用語として使用されていたからです。 羹(あつもの=熱いもの)に懲りて膾(なます=冷たいもの)を吹くということわざがありますが、そのようなものです。 現在、小学校からの英語教育が議論されるまでになっていますが、その実、日本の英語教育は、実際にはほとんど役に立たないものと、みんなが知っています。 実際に教える教員の質、教育内容、教材。 いずれも現実的ではありません。 「受験英語」などと言われるくらいです。 それに比して、日本語教育もお粗末の一言です。 よく雑誌や新聞、テレビ等で言われるのが、自分達の国のことを紹介出来ない、自分達の国を誇ることが出来ない日本人が多いということです。 また、トルコのイスラム寺院で全裸になって顰蹙を買った芸能人が居ましたが、余りに非常識な日本人も増えています。 「日本」という国は、世界中の国で最も尊敬と好意を集めている国です。 もっと自分達の国を知り、誇りに思って欲しいものです。