• ベストアンサー

主人の友人と遊んだほうがいい?

結婚して一年になります。子供はいません。 主人は結婚前から20~30代の同世代の男女が参加するスポーツのサークルに入っていて、今でも月に2回程度集まっています。そのサークルはキャンプに行ったり旅行に行ったりなどもします。 私は別にサークルに行くのは構わないのですが、夜遅くに帰ってきたりすると冗談で(嫌味もありますが・・・)「よく遊ぶねぇ」と言ったりしたことがあり、主人は気にして「一緒に行こうよ」と言ってくれます。その都度断っているのですが、主人は「みんなも会いたがってるよ」「周りがカップルだらけで寂しいよ」などと言って何度も誘ってくれるのですが遊びに行ったほうがいいのでしょうか? そのサークルの人たちに一度会ったことがあるのですが、雰囲気が私と違い、人見知りもあり、また一人で私はいるのが好きなので特に遊びたいと思いません。 皆さんのご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suswm
回答No.4

私はあるオーナーズクラブに所属しています。 そこでの集まりは、基本男ばかり、でもほとんどが 既婚者で、家族ぐるみでも来ます。 初めは一人で参加していましたが、 無理矢理妻子を一緒につれていった事があります。 私の妻も(いや、私もなんですが.,..) あまり人とつるむのが好きでなくて、 ご質問者様と同じく、一人でいるのがよかったりします。 結局、一緒に行っても、 私も楽しめないし、妻もあまり楽しくない様子でしたので、 そのクラブの集まりには家族ではあまり行かなくなりました。 そして、家族で過ごす時間を大事にするために、 私一人でもあまり行かなくなりました。 無理すると苦痛になりますので、 正直にあまり雰囲気が好きじゃない! と伝えた方が良いと思います。 そしてご主人と居たい。とか、 二人だけでどっかに行きたい。とか 言えば、 ご主人もまさか、いつも妻を家に放置して 自分だけ遊んでいい気にはならないでしょう。 もしそうなればそうなったで、 大変な問題ですが....

ramarinn
質問者

お礼

行きたくないと伝えるのではなく二人で過ごしたいなどと伝える方法はいいですね。 主人も質問者さんのように家族の時間を大切さを自分で感じ取ってくれたらいいのですが・・・さりげなくアピールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu-nao
回答No.3

結婚8年の主婦(一児の母)です。 別に無理して行くことはないと思います。 私も夫の付き合いには基本的に顔を出しません。 たまにサークルの忘年会とかには顔をだしたりもしますが。 私は私で友人との付き合いが結構あるので。 前に3カップル+子供で集まったのですが、 ある奥様の話がつまらなくて、すごく疲れたのを覚えています。 要は楽しければ参加すればいいし、そうでなければ不参加で いいと思います。  ただ、ご主人が行ってる間に、質問者様もご自分の付き合いを 充実させたほうがいいとは思いますけれどね。

ramarinn
質問者

お礼

一度参加してみてそれで今後を判断するのもいいかもしれないですね。 もう少し主人の出方をうかがってみます。 主人が出かけると足がなくなってしまって家にこもりがちですね・・・ 自分自身の付き合いも大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gajlkgal
回答No.2

正直誘ってもらえてるうちが華だと思いますよ・・・ 新婚に近いようですし・・・ 最初から和気藹々としなくても慣れていけば楽しくなると思いますよ。

ramarinn
質問者

お礼

誘われないとそれはそれできっと寂しいんでしょうね。 主人の出方をもう少しうかがっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• goldman01
回答No.1

私は男性ですが、妻の所属するサークルに遊びに行ったことがあります。 感想は・・・全く面白くありませんでした。 (1)サークルの人達の話についていけない。 (2)サークルの人達が妻に馴れ馴れしく接している。 (3)サークルの人達が偉そうな態度をしている。 本音を言えば苦痛でした。 雰囲気が合わず、人見知りだと物凄くきついですよ。 なので、行かないほうをお勧めします。

ramarinn
質問者

お礼

経験されたことがあるんですね。 (1)のサークルの人たちの話についていけない。はとても私も気になります。後から参加する孤独感みたいな…。 今の調子でもう少し様子見ていきたいと思います。 早速のご回答ありがとうございます。