• ベストアンサー

主人の友人をどうしても好きになれません(長文です)

はじめまして。 結婚4年の主婦です。娘が一人います。 私は結婚して以来主人の友人と交流をもつことが増えたのですが、 そのうちの一人(以下A氏とさせて頂きます)をどうしても好きになれないのです。 A氏にも家族がおり(奥さん、男の子2人)家族ぐるみの付き合いです。 また、共通の友人家族が何組かあり、 たまにみんなで集まったりしています。 もちろん個人的に会うこともあります。 A氏の第一印象は「まともなことを言う、気も効くいい人」でした。 それが長く付き合うにつれて次第にボロが出て、 今は「自分のことを1番だと人が認めないと気がすまない、 本当に子供じみた人」としかみることが出来なくなりました。 それはA氏の数々の言動にあります。 自分以外の人が褒められるのが大嫌いなようで、 そういう時は必ずそれをくつがえすようなことを言ってきます。 例えば他の夫婦が「仲いいよね、あなたたちカップルが一番似合ってるよ」 と褒められたとします。 するとA氏は奥さんの方へ近寄り、 「実は旦那が俺に浮気相手紹介してって言ってきて困るんだけど」 とかしつこく言ってきます。 そういうことはしょっちゅうです。 私は短大を卒業してから大学へ編入した経験があるのですが、 それを他の人に「すごいね」って褒められた時、 「実は裏口だったんだよ」って大きな声で即座に言われました。 最近別の家族に女の子が産まれました。 その家族にはすでに二人の男の子がいて待望の女の子です。 A氏は、何故か亭主関白のうちには男の子、 かかあ天下のうちには女の子が産まれるという変な理論を持っていて、 「あのうちは旦那が強いから絶対に次も男だ!」 とその奥さんが妊娠中は豪語していました。 それがあっさりはずれて、私もフフン!て感じでした。 そしてみんなでお見舞いに行こうということになりました。 私は都合が悪くその日は行かれなかったのですが、 あとで話を聞いてびっくりです。 A氏はよっぽど女の子だったことが気にいらなかったらしく、 「この子絶対女の子じゃないよ。今にチ○コが生えてくるよ!」 って言ったそうです。 これは赤ちゃんのお母さん本人から聞きました。 彼女は唯一私と同じA氏に不信感を抱いてる子で、 本当に悲しかったそうです。 何故か他の人たちはA氏が何を言おうと一緒に笑ってるんです。 それがまた腹がたちグループに参加するのも嫌になります。 なんと言っても主人の友達なのであまり悪くも言えません。 主人はどう思ってるのかさりげなく聞いたら、 「あの人は前からそう、冗談だからきにするな」と言われました。 でも私はそんな冗談を笑ったり出来ません。 私だけでもグループを離れたいですが、 主人にとってそれはNGみたいです。 ちなみに実は本人に「そういうのやめたら?」 って言ってしまったことがあります。 案の定、私のことだけでなく娘のことまでケチョンケチョンに けなされて終わりました・・。 いつも、A氏に会わなくちゃと思うだけで具合が悪くなってしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか。 私も自分の友達の悪口を言われたら嫌だし、 「浅い付き合いのくせに何が解る?」って思うかもしれないので、 主人には強く言えません。 みなさんはこんな人どう思われますか? どうすれば気にせず付き合っていけるのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imm
回答No.9

No.3です。 >グループ内で個人的に仲良くなった奥さんもいて、その人に声掛けられると断りにくいです。 仲良くなった人とは個別で遊んでもいいと思いますよ。「集団が苦手なの」とか、「周りに人がいっぱいで普段○○さんとお話できないから、今度一緒に遊びましょう」とか、理由は作れるはず。Aさんの不満は言わない方がいいと思います。 ただ、ご主人には絶対あなたの気持ちを伝えたほうがいいです。これから一生、Aさんの被害を受けることを避けるためにも、ご主人には理解してもらってください。ご主人は寛大な人だということなので、きっとあなたの気持ちにも答えてくれるはずです。 Aさんが「遊んであげる」という上から目線、奥さんもそれを皆に伝える・・・絶対おかしいですよ。その夫婦。そういう人たちって、自分より下にいると信じてる人が、逆らってきたり、参加しなかったりが耐えられないでしょうね。私なら、逆らうのは自分のエネルギーを無駄に使って疲れるので、絶対参加しないです。それで相手のエゴがちょっとでも傷ついたらせいせいしますね。 一度、ご主人にAさんのどこが魅力的なのか聞いてみればいかがでしょうか?そして嫌いな面があるかどうかも。その上であなたも具体的な例をあげてどれだけAさんが嫌いか述べればいいと思います。苦しい思いをしてAさんたちとの関係を一生続けることを考えれば、一度徹底的に話をして、旦那さまに理解してもらえば、あなたも誰にも気兼ねなく参加を断れると思いますよ!

am7489
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! immさんを含めいろいろな方のご意見を聴き、 私も主人ときちんと話し、 A氏とは距離を置こうと決めました。 A氏は時々皆の前でやたらと正論を述べたり、 初対面の人に対し気を使ってていろいろ話しかけたりするので、 単純な主人はそれを鵜呑みにし、 A氏のポイント稼ぎだとは思ってないみたいです。 でも娘のことを言えば主人も理解してくれると思うので 頑張って話してみます。 助言頂いたように、 友達にも「集団より個人的に会おう!」って言います。 A氏が「あれ?もしかして俺と会いたくない?」 って早く気づけばいいな~。 なんて、そんな私も性格悪いですね(笑) いろいろ本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• -LIBRA-
回答No.10

私は主人の学生時代の友達が嫌いです。 嫌な人ではないのですが、内輪主義なんで、いっしょにいても内輪にしか通用しない話で盛り上がって部外者だと超つまらないから。 夫の友達=自分とも仲良くできるなんて思ったら大間違い。 ご主人を説得してこれ以降は接触を避けるべきです。 へたに付き合っていたら舌禍事件に巻き込まれそう。 その場にいなければ陰口は言われても、Aさん自身誰からも信用されていない諦められた存在のようなので傍にさえいなければ嫌な思いをする事はないと思うのですが。 やっぱりいっしょにいると苦痛だとか子供に悪影響を与えるとか深刻である事を伝えて集まりに参加しないように持って行くのが一番です。 私なら「世の中にはいろんな価値観の人がいて、彼のような人間に対して苦痛でしかない人だって多い。穏便にやり過ごすには私と子供は合わないようにするのが最良だ」と伝えるかな。 私の場合は私には合わない人と切り捨てて、夫の友達には会わない様にしています。 わざと自分の友達と予定を入れたり、直前で仮病を使ったりね。 Aさんの名前を聞くだけで具合が悪くなるように演技したら連れて行かれなくなるんじゃないかな。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は先日主人と話をしまして、 とりあえず、集団での行事には私は参加しないと伝えました。 主人はちょっと不満そうですけどOKしてくれました。 A氏と会うのが嫌だということは充分伝えたので 個人的に会う(家に遊びに来るとか)ことがあっても 私と娘はわざと出かけたり、 とにかく堂々と避けてみようと思います。 LIBRAさんのご主人の友達、内輪主義も嫌ですね。 とても解ります。 やっぱり自分の友達が一番ですよね。 主人の友達と接するたび、つくづく思ってしまいます。 本当にありがとうございました。

• yuki0615
回答No.8

私も苦手ですそういう人。 私なら、精神的疲れのほうが苦痛なので、ビール運んだり、バーべキュウを焼いたり、子供の相手をしたりして、聞きませんねー自慢を。 ただ、そういう人って、遠慮がないから、聞いてくれるまで言おうとするんですよねー。 困ったもんだ。 それが出来ないならば、いつも誘ってくださって有難うございます、主人も感謝しています/とAにいって、褒めるときは主人を主体にします。 そう言えば、あなたが褒めているわけではないので、あなた的にも心外な褒め言葉ばかり言わされるより納得できるかと思います。 ご主人もあなたの発言にそこまでほめることないよとなれば、集まりが苦痛になるんではないでしょうか?

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです彼は本当にしつこく近くまで寄って来て、 相手が反応するまで言ってくるんです。 人を怒らせるの趣味?って思ってしまいます。 私も少し大人になって上手く付き合おうかと思ったのですが、 おっしゃる通り、 彼は自分を一番上だと認めさせる為、 結局は自慢したいだけなのだと思いますが、 人をけなしまくるので正直私は無視さえもする自信がありません。 娘が傷つくのだけは避けたいので、 今は主人に話して、自分と娘だけでも距離を置く方法をとりたいと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#34058
noname#34058
回答No.7

気にするなと言われても気になりますよね。 知人にも自分が一番でないと気がすまない人がいます。 年に数度会うだけですが心の中でまた言ってると思いながら半分無視をしています。何か言われても「聞いてなかった、ごめんね」「ぼーとしてた。疲れてるの」という感じで。グループ全体から離れたくはないので、時々は話をきくふりをして「ふーん、そうなんだ」ぐらいは言いますが。 しばらく続けると、この人は自分の話を聞いてくれないと思ったのか、私から少し遠ざかるようになりました。 どうしても参加しなければいけないならこの方法でどうでしょうか?同じグループにいても距離がおけると思います。 それとは別に旦那様に「好きになれない」ではなく「辛い、苦痛だ」と言ってみてはどうでしょう?好き嫌いというより深刻に受け止めてくれるかもしれません。「守ってくれないの?私と娘が大事じゃないの?」というのもいいかもしれません。 好きになれない人に分かってもらおうと思うより、旦那様の理解を得る方が大事だと思います。 頑張ってください!

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も頑張って適当に流そうと思ったのですが、 相手がとても執拗なこと (私が言い返したことにより、ちょっと目の敵にされてる部分もあります)、 人の陰口と言うか、 「俺だけが知ってることだけど・・」などと言い、 誰々の親父の実家はごみ屋敷であいつも悩んでるとか、 自分だけが知っている優越感を得たいのか知りませんが 人の弱みをいいように利用するところも多いので 話を黙って聞いている事態私には無理のような気がしています。 他の方のご意見のところにも書きましたが、 娘が傷つく前にもできれば距離をおきたいと思います。 一度タイミングをみてきちんと主人と話してみます。 ありがとうございました。頑張ります。

• fly_moon
回答No.6

こんにちは。 気にせず付き合って行く方法をさぐるより、自分は参加しなくて良いようにご主人を説得する方法を模索する方が良さそうに思います。 そもそも、質問者様が聞き流せるタイプの人だったら、悩まないと思いますし、それ以外にうまく付き合う方法はないと思えます。 ご主人に、「A氏と毎回会うたび喧嘩しても良いなら行くけど、うまくやっていくことは出来ないから、私は行かない方が皆楽しめる」と言ってみてはどうですか。ご主人が一人で出掛けることには嫌な顔はしないであげれば、そのうち納得してもらえるんじゃないかと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、私も頑張って聞き流そうとも思ったのですが、 fly_moonさんの意見、 ↓の♯4さんの「娘が傷つかないように」という意見を聞き、 これは早いうちに距離を置く方法を考えねば、と思っています。 子供同士に対しても異常にライバル心を燃やしてくるので、 後に娘が嫌なことを言われて傷つくのも目に見えていますし。 今度会わなければならない機会がきたら、 ちゃんと主人と話してみようかなと思います。 主人が一人で行く分には全く構いません。 今も何回かごまかして自分だけ欠席してますので。 いつも娘を連れてきたがるのでその点心配ですが、 話せば分かってもらえると信じます。 どうもありがとうございました。

noname#83523
noname#83523
回答No.5

他の方も回答されていますが、やはり聞き流すっていうのが一番 でしょうね。 そういう「自分が一番じゃなきゃ気に入らない」人は他の人に 諭されたり、注意されたりするのが我慢らないはずです。 あからさまに聞き流していると、それがまた気に入らなくてグダグダ 言ってくるかもしれません。 ところで、ご主人はあなたや娘さんが悪く言われたことに対して 怒りもしなかったのですか? 貴女や娘さんがその言葉で傷ついていることに無関心なんでしょうか? A氏との付き合いをやめるのが難しいなら、とりあえず、ご主人には 言われたことで傷つく、娘が悲しむと言うことを言った方がいい と思います。 奥さんや娘さんを守れないような状態になるのだけは、なんとしても 避けてもらいたいですね。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、 まさにA氏は他人に注意されたりが我慢ならないようです。 プライドを傷つけられたら100倍にして返すタイプだと思います。 彼は電気の点検の仕事をしているのですが、 「点検を邪険に断った家にイタ電かけてやった」 と武勇伝のように語っていました。 敵にまわすと怖いかもしれません。 私がA氏にはむかった?場面を主人は見ていません。 カラオケ最中隣りに座っていた時言ったので、 誰も聞いていなかったと思います。 「こんな我の強い人と俺は結婚できない。○○(主人)は大変だな。」 とか 「○○ちゃん(娘)もママ似っぽいから、 将来はクラスでひとりいる<私は女王様よ!>ってタイプになるな。」 などなどネチネチ言われました。 主人がどう反応するかは分かりません。 でもA氏はそういうことを普通に笑って言うので、 もしかしたらやっぱり笑って冗談と受け止めるかもしれないです。 娘はまだ3歳足らずなのでまだ状況がわからないと思いますが、 もし大きくなってそれなりに理解し傷ついて泣いたりすれば、 主人も気づくかもしれないです。 私の勝手な被害妄想としては、 娘が中学生くらいになった頃、 「おじさん○○ちゃんのオムツ替えたことあるよ~」 とか厭らしく絶対絶対言います。 すみません後のことを考えて寒気がしてしまいました、 私も病気ですね・・。 愚痴のようになり申し訳ありません。 そうですね、私はともかく娘が嫌な思いをするのは絶対に避けたいです。 そうなる前に主人とも話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.4

友人A氏は、ご主人に対してはどういう接し方なのでしょうか? 人間、いくら周りから嫌だと聞かされても、 自分が同じ目に合っていないと「気にするな」とまさに他人事のように言います。 特に男性は「仲間意識」みたいなものが強いので、一度仲間だと思ったら 色々難があっても、受け入れてあげているような気がします。 直接言われていなければ、傍からみて知っているだけであって、理解してはいないと思います。 私の夫の友人にも、似たような人がいますよ。 取り繕うなどということはなく、初対面の段階から文中のような感じでしたが。 コチラの場合は、友人が夫のことが大好きで 私のことを目の敵にしているところがあり「とられた」と言われていました。 みんなで遊ぶと、夫が私に気にかけてしまうので気に入らなくて 「遊びの時は彼女を連れてこないで」と言ったそうです。 (自分は付き合っている彼女を連れてきているにも関わらず・・・) 「俺が一番じゃないと気がすまない」というのは同じです。 今後も付き合っていかなければならないのは嫌ですね。 でも、どうしても自分だけ会う頻度が減ることは許されない・・・というのであれば 適当にあしらうしか方法がないような気がします。 幸い、相手の出方はわかっています。 「自分が一番じゃないと気がすまない」タイプの人は一番だと思わせておけばいいです。 一番って言ったって、グループ内のことで井の中の蛙なんですが、 そんなところに固執している彼は、たぶん何をやってもダメだと思います。 他の人をほめることは言わない、Aさんを極力持ち上げる。 自分が褒められるような事を言われたら、Aさんから何か言われる前に 自分で謙遜して、何も言わせない。 面倒くさいけど、たぶんそうしないとAさんからの攻撃ならぬ口撃は止まらないでしょうね。 個人的には、そこまでの価値のある人間なのか?と思いますけど・・・。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり似たような人はいるんですね。 主人は本当に物事を気にしないというか、 悪く言えばお人よしでプライドがないというか、 何を言われても笑って過ごしています。 言い返すこともしないし、悪口もいいません。 お陰で私たち家族はいいターゲットなんです。 正直見下されてる気もしますし。 なのでイライラもしますがその寛大さはちょっと尊敬します。 「仲間意識」とはまさにその通りで、 一度受け入れた人はどんな癖があっても許せるのかもしれません。 そうですね、私も少し大人にならなければいけないですね。 あ~でもどうしても持ち上げることは出来ないかもです・・。 正直蹴倒したい!って思ってしまいます(口悪くてすみません)。 でも少しは主人を見習って頑張ります。 そういえばそういう主人はけっこう皆から評判がよいことを 思い出しました。 見てる人は見てますもんね、頑張ります。 ありがとうございました。

• imm
回答No.3

会う回数を極端に減らすとかできないんでしょうか。 私は主人の友人で苦手な人がいる場合はなるべく行きません。あらゆる言い訳を使っています。別にウソだと思われてもいいと思ってます。主人には行きたくない理由をちゃんと伝えてます。その代わり、私の友人でに会うとき、主人が嫌だと言っても受け入れてます。無理してまで付き合うメリットはないと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 主人はA氏のことを口にすると私の顔が曇るに気づいているのか? 実際そんな敏感な人ではないので分からないですが、 自分からA氏と遊ぼうとはいいません。 ただ向こうから 「今日遊びに行っていい?」と連絡がくることがあります。 暇なら主人もOKするし、さすがに家に来られると逃げにくいです。 みんなで遊ぶ約束はたいていA氏が持ちかけてきます。 今年の花見は、 「私太陽アレルギーだから」と欠席しました。 アレルギーは嘘ですが実際暑い所に長くいると 疲れて蕁麻疹が出たりするので、 主人にもそう言い訳しました。 これでキャンプとか野外行事は乗り切れそうです。 でもグループ内で個人的に仲良くなった奥さんもいて、 その人に声掛けられると断りにくいです。 彼女もA氏のことは何も思っていないので素直に言えなくて。 ほんとに面倒くさいです。 やはりimmさんの言うように 主人には本当のことを言うべきでしょうか。 でも上記のような個人的な付き合いもあるので悩みます。 ちなみにA氏は行事を持ちかける時、 「そろそろみんなと遊んであげなくちゃ」って言うそうです。 これはA氏の奥さんが普通の顔で言ってました。 遊んであげなくちゃって・・ 奥さんもおかしいと思わないのでしょうか??? ってまた愚痴になってしまいました、ごめんなさい。 とにかくいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

noname#36744
noname#36744
回答No.2

ご主人もわかった上で、付き合ってるんじゃないですか? そういう人いますよね~ でも、なんやかんや言って、、付き合ってる。 貴方にはわからない、感情があるんですよ。。 割り切ったら? 別に貴方の友達じゃないし。 わたしなら、極力近づかない、無視する、、 適当に愛想だけ。 気が合う、合わないってあるから。 むかつくことがあったら、 また、ここで愚痴るといいよ。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、 何を言われても主人はA氏を嫌いにはならないようですし、 よく知らないいい面があるのかもしれません。 でも私にはそれも「嫌われないよう、いい人ぶってるだけなのでは?」 と思えてしまって・・。 ダメですよね。 頑張って無視してみます。 ほんとにまた愚痴らせて頂くかもしれませんが、 その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• ranbu
回答No.1

この文章読んでお気持ち良く分かりました。 そもそもこれだけたくさんの人が居て、みんながみんな合う人であることの方がすごいことです。 人によって合う・合わないは必ずあると思います。 あなたの友人であればあなた自身でどうこうすることができますが、旦那さんの友人となるとそうもいきませんよね?! ですが、旦那さんとその友人A氏との関係もある訳です。 一番良い方法は、当り障りなく無難に接することだと思います。 「A氏はこういう人だから・・・」と割り切ってお付き合いしていくしかないでしょう。 A氏から何を言われても、それを毎回まともに受け止めてはいけませんよ。 さらりと聞き流すぐらいで良いと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、聞き流すのが一番・・ 解っているのですがどうも私は不器用で。 とにかく彼は相手が反応するまで本当にしつこく言ってくるんです。 身体的なことまで平気で言うのでつい凹んでしまって・・。 でもできるだけ気にしないように心がけたいです。 ここに書くことで少しすっきりしましたし。 ありがとうございました。