• 締切済み

人差し指が痺れます。

いきなり痺れだすことはないのですが、キーボードなどをかなり早いスピード(普通に打っただけでは問題なし)で打つと左手の人差し指が痺れます。 いろいろと調べたところ、手の酷使が原因の可能性があると分かりました。 そういえば昔、ある事情で指をかなりガシャガシャしていた(笑)ことがあるのでそのことなのかも知れないと思いました。 実際のところそれをやり始めてから痺れだしたと思います。(痺れだして2年ぐらい経ってます) これは一体何なのか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • sord
  • お礼率46% (22/47)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

腱鞘炎など指そのものに原因があるか、首・手首の異状による神経的な症 状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸びています。 その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ます。原因の 特定にはレントゲンが必要ですから、必ず病院に行ってください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、私は人差し指と親指の痺れで、整形外科を受診しました。 結果は腱鞘炎とバネ指でした。 湿布と飲み薬で1ヶ月くらいかかりましたが、酷くなれば手術(手術するとリハビリが必要になります。)だと言われていたので、ホッとしたことがあります。 私の父は手の痺れで整形外科にかかると、そのまま脳神経外科に移され精密検査→脳梗塞で入院・手術となりました。 原因はわかりませんが、なんであれやはり早めに病院に行かれるのが良いと思います。

  • roxy_4859
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

こんにちわ。自分は小指、薬指、中指の痺れが気になってたまたま脳神経外科へ受診したところ脳と頸椎(なぜ?)のMRIを撮影したところ頸椎の神経が悲惨なくらい圧迫しており手術をした経緯があります。けど自分の病名(特定疾患)は整形外科、脳神経外科のどちらでも対応してる(脊椎関係)らしいのです。けど見解は科によっては違うかもしれません。sordさんが自分みたいな病気でなければいいのですが…もし気になって結果を求めたいなら病院へ受診したほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人指し指のみ時々しびれる

    最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。 今まで同様のことがなかったので心配しています。 年は26歳です。仕事は基本的にパソコン業務をしており、人差し指を酷使するようなことはしていません。 しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。その後すぐに人指し指をまた押してみてもしびれはありません。 またしばらくしてから、同じことをするとしびれます。 他の指はそうなりません。 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。 単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。 よろしくお願いします。

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 左手の人差し指が痺れた状態なのですが。

    最近、寝違えてから左腕全体が痺れます。 肩こりも酷く、左手の人差し指がづうっと痺れっぱなし なのですがこの症状だとどこが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方居ましたら教えて下さいお願いします。

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 人差し指だけが冷たい

    親戚の症状なのですが、右手の人差し指だけが他の四本の指に比べるとはっきりと分かるほど冷たいそうです。 この症状は1年ほど前からあるそうで、それを聞いた私も何か心疾患か脳疾患があるのではないかと心配しています。 ちなみにこの親戚は59才の男性です。個人経営の手打ちそば屋をしています。冷え性やむくみはないそうですが、仕事や趣味のゴルフで腰痛に悩まされています。 手全体の冷えの症状なら検索して見つけたのですが、指一本だけというのはなかなか見つからずに投稿してみました。 何か少しでも原因や病名が分かればいいなと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 人指し指?

    ネットインしたり、エッジボールになったりしますと「ごめん」って手を上げるのがマナーですが なぜ人指し指なんですか? 「一本」の意味はなんなんでしょうか 下らない質問ですが、気になります 私も真似していますが(笑)

  • 左手のひとさし指の指先がしびれています。

    1ヶ月ほど前から、左手の人差し指の指先がしびれています。とくに痛みなどなく、ただ物が触れたりするときにとても気になります。関節の痛みもありません。朝起きたとき突然しびれていました。行きつけの内科でこの話をして、末梢神経の調子が悪いのだろうとビタミンB製剤をもらって飲んでいますが、いっこうに直る気配なし。どなたか同じような症状になった方いらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう