人指し指のしびれについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。年は26歳です。
  • しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。
  • 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人指し指のみ時々しびれる

最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。 今まで同様のことがなかったので心配しています。 年は26歳です。仕事は基本的にパソコン業務をしており、人差し指を酷使するようなことはしていません。 しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。その後すぐに人指し指をまた押してみてもしびれはありません。 またしばらくしてから、同じことをするとしびれます。 他の指はそうなりません。 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。 単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

手の痺れの場合 1)頸椎症 2)手根管症候群 3)肩~手までの神経の圧迫 4)レイノー病など血行障害 を疑います。 1)頸椎症は年齢等で骨や靱帯、軟骨などの変化で神経根が圧迫されたため、肩や手の痺れ、痛みが生じる。程度によって痺れのみもあるが、26歳では考えにくいし特定の頭の動きで症状が出たり強くなったりするので、考えにくい。 2)手根管症候群:手根管は手関節部にある手根骨と横手根靱帯(屈筋支帯)で囲まれた伸び縮みのできないトンネルで、その中を1本の正中神経と指を動かす9本の腱が滑膜性の腱鞘を伴って走行しています。この正中神経が手首(手関節)にある手根管というトンネル内で圧迫された状態です。初期には人差し指などに痺れがでます。痛みを伴うこともあります。 3)肩~手までの神経の圧迫 肩と肘で神経が圧迫され時に起こる事が多いです。ベンチで寝ていて、起きたら手が動かないなんてことはこれによって起こります。人差し指だけの痺れは考えにくいし、肘や肩を動かして痺れてこなければ考えなくて良い。 4)レイノー病など血行障害:指は血管がループになっており、どこかが詰まっても 他の経路から血液がくるので、人差し指だけと言うことは考えられない。 寒いときに血管は収縮するが、数秒と言うことはない。 従って2)手根管症候群3)肩~手までの神経の圧迫の二つが考えやすい。整形外科にいかれてはどうでしょうか?

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みなさんの回答とても参考になりましたが、一番詳しく、またわたしの状態も考慮してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 2の可能性が高いですね。 みなさんもすすめてくださるので、整形外科にも近いうちに行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

首や肩のコリはありませんか? 上を向きづらい(向くと方が痛い) 首を左右に向けたときどちらかが痛いとか 左右に傾げたとき痛いとか 手を上げてその手を後ろにそらした時に肩甲骨の辺りに痛みは出ませんか? 運動もしてないのに腕が痛いとかしびれる等・・。 この中当てはまるようでしたら、整形外科できれば脊椎専門の医師に診てもらう事をお奨めします。頸椎の神経がどこかに触れてしまっているかもしれませんね。 整体、カイロは逆効果を生む事がありますのでまずレントゲンがよろしいかと思います。

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上を向きづらい、痛いなどはないのですが、基本的に肩こりはあるほうです。 神経に触れていると思うと怖いですね。 肩とかは特に何も違和感はないのですが、手のひらを返す(伸ばす感じ)にすると左手は大丈夫なのですが、右手が少し硬い感じがします。 整形外科にひとまず行ってみようかと思います!

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

整形外科を受診されるのが一番良いですよ! 指先が冷たくなければ血管障害は考え難く、尺骨神経の障害なら肘の手術で改善される可能性は大です。

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!指先は冷たくないです。やはり、みなさんのおっしゃるとおり整形外科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 右手人差し指のみの「痺れ」・・・

    右手人差し指のみの「痺れ」・・・ 昨日の朝から右手人差し指の上部だけ、しびれを1日感じてます。 私が考えられるのは前夜右手指の上に頭乗せて寝てたのが原因かな~と 思ってみたり、でも丸1日痺れがあるので気になってます。 ただの痺れなら1~2時間で治まるかと思うのですが。

  • 左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんで

    左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんでしょうか?

  • 足の人差し指がしびれるのですが。

    1ヶ月くらい前から、左足の人差し指がしびれます。 指は動かせますし、しびれ自体も軽いものなので、忘れていることも多いのですが、気になりだすと気になります。 このままほっておいて大丈夫なのでしょうか? 特に今の所、他の所には異常はありません。 過去に大きな病気もありませんし、今回のしびれが起きるようなことも思い当たりません。 過去の質問を検索しましたら、整形外科に行くのが良いということでしたが、やっぱりそうすべきですよね? もしそうなら、週明けに行こうと思います。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 左手の人差し指が冷たいです。

    2日ほど前から左手の人差し指の指先がとっても冷たくて気になっています。 冷え性で、普段からお尻から太ももの裏辺りは冷たーくて、就寝中は足首からつま先までが冷えます。 マニキュアは常時しておりまして、週末に塗り替えています。 人差し指の爪先から第一関節までがすごく冷たく感じます。実際触ると他の指に比べて冷たいです。 偏頭痛も肩凝りもありますが、指先が冷たく感じるのは今回が初めてです。 お風呂にゆっくりつかりましたが、着替えるともう冷たくなっていました。 しびれはなく、感覚も正常にありますが、何かの病気の兆候でしょうか?

  • 人差し指の先が痺れている?

    右の人差し指の先の一部(中指側、指紋側1cmくらい)が先週の土曜日から痺れのような、感覚がないような感じが続いています。 他の指は異常ありません。 来月1歳の娘がいるのですが、娘を抱っこしたり、おんぶしたりすると痛みのような痺れのような感じが強くなります。 ネットで調べると手根管症候群というのかな?とも思うのですが。。。 他に何が考えられますか? 元々首や肩の凝りがヒドく、肩を揉んでもらうと指先まで痺れるような痛みが走ることはありましたが、痺れが継続しているのは初めてなので気になります。 病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? 経験のある方、知識のある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 人差し指がたまに痙攣・震える

    2週間ほど前から、右の人差し指だけがときどきビクッと痙攣します。 一年ほど前からパソコンを頻繁に使用する職業に就き、 マウスをかなり頻繁に使用するため、疲れたのかなと思いましたが ネットで調べると、恐い病気がたくさんでてきて心配です。 症状は、マウスに手を乗っけてる時や何もしていないときたまに人差し指だけが痙攣、ふるえる。 仕事中は、右腕だけがだるいというか重い。 箸を持つと、少し手がふるえる。 などです。 疲労だといいのですが・・・

  • 背中や指の痺れ

    初めまして、 早速なのですが、数ヶ月程前から、背中にとても気持ちの悪い違和感(痺れのような)を感じるようになり、 加えて、指にも感覚が無くなる程の痺れ(多くは右手の人差し指、中指、左手の中指、薬指)を感じるようになりました。 調べた所、似ている症状の病気がいくつかあったのですが、ほとんどは「片手の指に痺れ」とあり、 更に、PC等で指を酷使されている人にと表記してありました。 しかし私の仕事(プライベートでも)は、指を酷使するようなものではなく、とても酷使とは言い難いです。 もう1つ、一応病院に診察を受けに行こうとは考えているのですが、何分金欠で、費用が心配です。実家も、とても金銭を頼れる状況にはないです。 もし似たような症状の方や、そのような症状から、何かしらの治療を受けた・治った方等がいましたら、 どれくらいで治るのか、 もしも治療になった場合に、お金がいくら位かかるのか(特にこちらを)、教えていただけないでしょうか。 長くなってしまってすみません(汗) 宜しくおねがいします。

  • 左手人差し指の付け根が痺れてます。。。

    17歳女です。 一週間ほど前から左手人差し指の付け根が痺れてます。 すぐ治ると思い放置していたのですが治らないので気になり質問させていただきました。 指は普通に曲がり、触ると麻酔を射ったときのような痺れがずっと続いています。 また、ずっと触っているとピリピリと痛みます。 これは何かの病気でしょうか? また、病院に行く場合何科に行くべきでしょうか? 回答お願いします、、、(>_<)

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう