人指し指のしびれについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。年は26歳です。
  • しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。
  • 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人指し指のみ時々しびれる

最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。 今まで同様のことがなかったので心配しています。 年は26歳です。仕事は基本的にパソコン業務をしており、人差し指を酷使するようなことはしていません。 しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。その後すぐに人指し指をまた押してみてもしびれはありません。 またしばらくしてから、同じことをするとしびれます。 他の指はそうなりません。 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。 単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

手の痺れの場合 1)頸椎症 2)手根管症候群 3)肩~手までの神経の圧迫 4)レイノー病など血行障害 を疑います。 1)頸椎症は年齢等で骨や靱帯、軟骨などの変化で神経根が圧迫されたため、肩や手の痺れ、痛みが生じる。程度によって痺れのみもあるが、26歳では考えにくいし特定の頭の動きで症状が出たり強くなったりするので、考えにくい。 2)手根管症候群:手根管は手関節部にある手根骨と横手根靱帯(屈筋支帯)で囲まれた伸び縮みのできないトンネルで、その中を1本の正中神経と指を動かす9本の腱が滑膜性の腱鞘を伴って走行しています。この正中神経が手首(手関節)にある手根管というトンネル内で圧迫された状態です。初期には人差し指などに痺れがでます。痛みを伴うこともあります。 3)肩~手までの神経の圧迫 肩と肘で神経が圧迫され時に起こる事が多いです。ベンチで寝ていて、起きたら手が動かないなんてことはこれによって起こります。人差し指だけの痺れは考えにくいし、肘や肩を動かして痺れてこなければ考えなくて良い。 4)レイノー病など血行障害:指は血管がループになっており、どこかが詰まっても 他の経路から血液がくるので、人差し指だけと言うことは考えられない。 寒いときに血管は収縮するが、数秒と言うことはない。 従って2)手根管症候群3)肩~手までの神経の圧迫の二つが考えやすい。整形外科にいかれてはどうでしょうか?

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みなさんの回答とても参考になりましたが、一番詳しく、またわたしの状態も考慮してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 2の可能性が高いですね。 みなさんもすすめてくださるので、整形外科にも近いうちに行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

首や肩のコリはありませんか? 上を向きづらい(向くと方が痛い) 首を左右に向けたときどちらかが痛いとか 左右に傾げたとき痛いとか 手を上げてその手を後ろにそらした時に肩甲骨の辺りに痛みは出ませんか? 運動もしてないのに腕が痛いとかしびれる等・・。 この中当てはまるようでしたら、整形外科できれば脊椎専門の医師に診てもらう事をお奨めします。頸椎の神経がどこかに触れてしまっているかもしれませんね。 整体、カイロは逆効果を生む事がありますのでまずレントゲンがよろしいかと思います。

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上を向きづらい、痛いなどはないのですが、基本的に肩こりはあるほうです。 神経に触れていると思うと怖いですね。 肩とかは特に何も違和感はないのですが、手のひらを返す(伸ばす感じ)にすると左手は大丈夫なのですが、右手が少し硬い感じがします。 整形外科にひとまず行ってみようかと思います!

• pink_fox
回答No.1

整形外科を受診されるのが一番良いですよ! 指先が冷たくなければ血管障害は考え難く、尺骨神経の障害なら肘の手術で改善される可能性は大です。

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!指先は冷たくないです。やはり、みなさんのおっしゃるとおり整形外科へ行ってみようと思います。