• 締切済み

ダーツはどうやって投げるんですか?

今日、初めてダーツというものを体験したのですが、 他の人たちは少し練習したら点数がついてたようですけど、 私は何回投げても刺さらないどころか、的にも届きませんでした。 会場の説明員さんが、普通に投げたら刺さりますというだけだったので、 普通に投げたんですけど、ぜんぜん的に届きませんでした。 それ以前に、まっすぐ飛ばないんです。 表現が難しいんですけど、くるくるというか、ひらひらというか、 とにかく前に飛んでいかない... 説明員さんが、強めに投げた方がいいですね というので、 強めに投げたらば、よけい届かなくなりました。 家に帰ってインターネットでも調べてみましたが、 なんだか本格的な説明ばかりで、よくわかりませんでした。 的に届かない人向けの記述もありましたが、モニタに向けて投げてみて、 モニタにあたれば絶対に的に刺さりますと書いてただけで、 そこにすら届かない人はどうしたらいいのかは書いてませんでした。 ということは、誰でもできるということなのでしょうか? 次の機会があるかどうかわかりませんが、今日は自分ひとりできなくてかなりへこんだので、 根本的にどうやって投げたらいいのか教えてください。 投げた感じだと、刺さる部分の手前の金属のところが一番重いように感じたのですが、 先端の重いものを投げて、前に飛んでいくという仕組みがわかりません。 手から放れたら、落下していくだけだと思うのですが...滑空のように。 (いくつかのサイトでは紙飛行機のように投げるという記述がありましたが、 紙飛行機とは重心というか、バランスが全然違うように思うのですが...)

みんなの回答

• jukou56
回答No.4

はじめまして。 文面読んでると、どうもダーツを持ちすぎ・・つまりダーツを離すタイミングがつかめてないんだと思います。 それをリリースポイントというんですが、うまい人はこれが見事に安定してます。 あとはダーツの重みで勝手にダーツが飛んでいく感覚です。 飛行機のような投げ方というよりは、ふわっと、山なりの上弦のカーブを描く感じでしょうか。 カーブの着地点がボードになるように投げるわけです。 ダーツの後ろに羽(フライト)がついてると思いますが、これが浮力をもたらしてくれます。 これがないと、直線的に投げないとボードに刺さりません。 重心は、ダーツ自身にあります。 人差し指にダーツをのせてみて、金属部分(バレルといいます)のちょうど左右のバランスよく止まる場所がダーツの重心であり、そこが持つとこになります。 以下にさんこうになるかどうかわかりませんが、ブログの記事を見つけたのでみてください。 書いてあるとおり、人の投げるのをじっくり観察するのがいいのかもしれません。

参考URL:
http://afdarts.net/entry31.html
Annie0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダーツを離すタイミングですか...ううーん。 会場の係員さんも、他に投げてた人々もみんな 「普通に投げるだけ」と言っていたのですが、 やはりダーツ独自の投げ方なんでしょうねぇ。 ボールを投げるのとは違う感じでした。難しいもんですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まずは投げる手と反対の手でひじを固定すると良いです 後は自分の癖を掴むことではないかと この辺によく刺さるな。と思ったらちょっと角度を変えてみるとか 体の向きを変えてみるとか 目線を目標に向けるところを変えてみるとか 後は練習あるのみですね

• 10ken16
回答No.2

ダーツは、腰の回転を使いません。 野球のように、腰→背→肩→肘→手首→指先と、 ムチのようにしならせる投げ方はしません。 (これでも投げられますが、命中精度が落ちます) 右利きなら、右手を肩の横に構えます。 左肩・右肩・右手が一直線に並ぶイメージで。 その直線を崩さないように、 右手を真横に動かす練習から始めてはどうでしょう? 初めはロボットになったつもりで、 ウィーン、ウィーンというイメージで、 それを徐々に早めて、ピュッと動かせばOK (身体から見て、真横に投げるイメージで) もちろん、ダーツは滑空しません。 揚力を得られる翼がありませんから。 後ろの羽根は安定翼です。

Annie0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのように本格的なフォームなどではなく、 みんなダーツの的に向かって正面を向いて投げてたんですが、 私だけささらなかった、いや届かなかったのです、とほほ。 手から放れた時点で、ダーツの矢はほぼ地面に垂直にたってしまい、 くるくると回って落下しました。 先日テレビでタレントさんが槍投げに挑戦していたのですが、 その時の失敗例がほぼ私と同じ感じでした。 前に飛ばずに自分の足元に落ちるんです。 (投げているもののサイズは大幅に違いますが) 前に飛ばすにはどうしたらいいのでしょう?

• PeachMan
回答No.1

野球のボールを投げるときのように手首が動くとダメです。 コツはやはり紙飛行機を飛ばすように、手首を固定したままで強めを意識して投げることです。 しかも投げるときにヒジを軸に手首が円弧を描くような投げ方ではダメです。 投げ方はあくまでも紙飛行機を飛ばすように、水平に投げることです。 ヤリの後ろ側には安定板がついていますが、これは“飾り”ではなく飛行機の垂直尾翼と同じ役目をするものです。 進行方向に対する軸の歪みを修正して、なるべく真っ直ぐ水平に向けようとする空力が働くおかげで“的”に刺さりやすくなる仕組みです。 投げても届かないのは明らかに力不足ですね。 ここは開き直って、壁に向かって思い切り叩きつけるぐらいの勢いで投げれば、先ほど述べた安定板の効果がさらに増すのでより命中しやすくなると思います。