• ベストアンサー

紙飛行機の最適重心の決定法について

もっぱら投げないで高い位置から落下させ滑空させる紙飛行機作りに熱中していますが、完成させる前によく飛ぶ(よく滑空する)かどうかを推定する方法はないでしょうか。現在は滑空させてあまりうまく飛ばないときには頭部を重くしたり、尾部を重くしたりして調整しています。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

こういう本が出ています。 「折り紙飛行機進化論」(戸田拓夫)NHK出版 手で投げて16秒飛ぶということですからすごいです。 スタートのさせ方は異なりますが紙飛行機ということでは共通な部分があると思います。 重心の調整などもかなり詳しく書かれています。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。さっそく読ませていただきます。