• ベストアンサー

うつ病の彼女との接し方

27歳、学生をしている男です。 先月、1年と少し付き合った彼女にフラれてしまいました。原因は、自分が他の女性とメールやお茶をしていたことです。彼女にケータイを見られてしまい、僕は彼女からの信頼を失ってしまいました。 彼女は数年来、心の病(うつ)と闘っており、僕もそんな彼女の支えになれるよう心がけていました。彼女とどう接すべきかを判ってはいたつもりですが、いつの間にか僕の心に余裕が無くなり、他の女性とのメールやお茶に、安心感を求めていました。その女性に対して特別な感情は無く、体の関係も当然ありませんでした。しかし彼女は僕を許してはくれません。許してくれないと分っていても、僕はずっと彼女が好きです。 心の病を抱える女性と恋愛している方、もしくは恋愛をしていた方、パートナーとどのように接し、自分の心の限界を感じた方がいらっしゃれば、その時どのような心境だったかをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。(要点の分りづらい質問ですみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrismas
回答No.1

私は、たまたま統合失調症(別名、精神分裂病)の者ですが、 そりゃ、「心の病」はつらいですよねぇ。 鬱の病気なら、ポイントとしては、「ムリをしない。つまり、 頑張らない」ことが大事です。プレッシャやストレスに なるようなものを減らすことです。本当はもっと良いアドバイス ができれば、よかったのですが、参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.3

あるいみ有名な先生のホームページがあります。 そこではうつは治る病気とありますが、 境界性人格障害の可能性もあるとのことです・・・ >数年来、心の病(うつ)と闘って 境界性人格障害の場合、一生支えられますか? 私は、そういう経験は乏しいのでなんともいえませんが、 一度参考URLを除いてみてください。色々な情報があります。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/dep0.html
hatoo1104
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 あれからいろいろとありまして、これからどうすべきかをもう一度真剣に考えているところです。 ご意見、参考にさせていただきます。

• sumiko333
回答No.2

あなたの人生にとって結果的には良かった