• 締切済み

別れたうつ病の彼女から着信拒否

多くの情報をお伝えしなければならず、長文になってしまいました。できる限り簡潔に書いたつもりですが…。 お時間頂けましたら、ご回答お願い致します。 (付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です。病になったのは、おそらく3月半ばからです。 医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。 彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。 彼女の病を知っているのは彼女の友人(複数人かも?)と私のみ。現在、支えになってくれるような人はいません。 むしろ、支えが必要なほど自分は悪くないと『思い込んでいる』ようです。自分の病を受け入れられないのが見受けられました。 ただ、実際に彼女と近く接してきた私から言わせれば…『以前の彼女とは別人』です。 以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。 現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです。 付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが… 先日、突然別れを告げられてしまいました。   『嫌いになった訳ではないけど、彼氏として見れなくなってしまった。』   『私の想いに応えられない、それも申し訳ない。そして私が重荷に感じる。』   『今のような形式的な付き合いに意味がない。自分の為にならない。』 私も動揺していました。何故かあっさり別れを受け入れてしまいました。 その時は、『自分が負担になっていたなら別れた方が彼女のため』と思ってしまいました。 本当ならば、大きな決断は先送りにした方が良いのでしょうが…。 彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。 すごく仲良くしていましたし、結婚の話も出ていました。彼女から結婚式に流す曲を提案してくるくらいです。 それが、たった2ヶ月弱の期間で破綻したのです。 別れてしまった後ですが、『うつ病がそう思わせているだけ』と伝えたくて電話をしました。 ところが、『別れた理由に関すること』は一切話したがらず、『そんな話したくない』『もうやめて』の一点張り…。 結局、上記のことを話す前に一方的に電話を切られ、着信拒否までされてしまいました。 とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。 着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。 自分の病を受け入れられない彼女に、上記のようなことを伝えるのはいけないことなのでしょうか? 病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。 うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか? すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?

noname#88791
noname#88791

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

本人はどうしてもネガティブな思考に陥ってしまいますし、恐らくこのまま関係を続けてあなたに負担をかけるのを嫌ったんじゃないでしょうか。 非常に多いケースだと考えられます。 ただ、一度こういった話がこじれた関係になってしまうと、例え健康な人どうしてあっても当事者同士の関係が崩れることってよくあります。理想は誰か信頼出来る人に間に入って話を通して貰うといいのですがそういう人っていますか? 着信拒否についても、今の悪い体調では恐らく相当負担になっていると考えられます。 これはあなたに落ち度があるわけではないので、暫く時間を置いて体調が良いときを待つしかありません。逆にどうしても連絡をとろうとして急かしてしまうと、相手にとって余計負担を増大させ、今後の関係を悪化させる可能性が大きいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

h-kazugonですお礼文から >どうしたら良かったんでしょうか…こういう運命だったと、思うしかなのでしょうか。  どうしようも出来ない残念ですけど・・・・・  彼女が心を開かない以上心に添う事すら出来ない、自分の思いを語る関係が意思の疎通の第一歩、信頼と言う絆です。  本音で話せない意外にも、コミニケーションには会話ではない見えない意思表示などどう相手の思いに触れて行く感性みたいな世界も有ります。  第一自分から心のシャッターを下ろす事では、この先の継続は出来ない。  お店の商売関係と同じです、売り主が居る買い手が居る物の流通が売買契約の成立です、心もお店も同じ捉え方にすれば、自分から閉店にした段階で関係も終演に至る、何処かに少しシャッターを開けて居たなら入る隙も出来たけど、完全に下ろし切る段階でこの付き合いも終わりしかない、寂しい話ですけど・・・・

noname#88791
質問者

お礼

どうやらそのようですね…。 問いただすようなことはしていませんが、『話したくない』の一点張り。 話し合いにすらなりませんでした…。 完全に、自分の殻に閉じこもってしまっています。 彼女の暗闇が晴れることを祈るしかありませんね…。 残念です。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>(付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です  鬱と何時診断出たんですか、落ち込む自分から医師を避け事の方が違和感にも繋がります。  不安感強いから医師の言葉が、自分の生きる糧にも値する大きな部分でしたけど・・・・ >医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。 彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。  医者は嫌ですけど、しかし背は腹に替える事は出来ないからぎりぎり通院です。  受け入れは出来ないのでは無い、事実を言われる辛さもあるのでは?  奈落迄落ち込みのもメンタルの病では付き合う物です。  逃げれるなら逃げたい、痛し痒しです。 >以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。 現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです  何故、鬱的傾向になったかです、躁状態も有るなら双曲性の鬱でしょうか。  これは感情は大きく流動しますから固定してくれるならどんなに安堵出来るかです。 >付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが… 先日、突然別れを告げられてしまいました。  それも成る程、重荷に感じて出した回答なら然り・・・・ >彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。  そうならそのままを受け入れで駄目ですか。鬱は波及しますから・・・・実に側に居る者は辛い(これも事実です) >とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。  それだけプライドは高い(自己愛が強い方)ならそうなる傾向かも・・・・ >着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。  そうなる運命とも思います、自暴自棄・嫌悪感です。(病んだ側です)  病から来る関連です、追い込む自分と苛立つ相手に向けるのも怒りです。 >病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。 うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか? すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?  それは本人の課題です、受け入れるも自分です。  親が居るなら、親もそれなりに気付きも出て然り、もう別れを切り出して居る相手のプライドも有る以上深入りは足を取られる事も有ります、此処は辛いけど、黙認しか出来ない・・・彼女が出した回答に粛々と従うのみでは・・・・  鬱も有るPTSD履歴通院する立場でコメントです

noname#88791
質問者

お礼

迅速且つご丁寧な回答を頂けて、非常に嬉しく思います。ありがとうございます。 彼女からは『鬱』としか聞いていません。双極性ではないと思いますが…断言はできません。 彼女は2ヶ月以上も鬱の状態です。直前に躁状態は無かったと思います。 何故…という点ですが、彼女の家庭の事情が大きいと思います。すごく衝撃的なことが起こってしまい、彼女が泣きながら辛さを伝えてくれたことが一度だけあります。 確かに、うつ病は他人を巻き込みます。実際、私も神経をすり減らして(勝手に)共に戦っている感覚でした。 ただ、私は彼女をすごく愛していました。一緒に戦いたかったです。 ですが仰るとおり、彼女は非常にプライドが高い。自己愛もかなり強いです。 共に戦う姿勢を見せてくれる人を必要としない。裏返せば、それだけ自分が弱っていると認めることになりますからね。 彼女は一人暮らしで、たまにしか実家には帰りません…。 彼女を止められる人は、もういないんですよね…。 どうしたら良かったんでしょうか…こういう運命だったと、思うしかなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 着信拒否されたら?

    付き合っている人に着信拒否をされたことありますか? 私は、初めてされました。 しかも喧嘩をしたとか何か前触れがあったわけではなく、突然です。 着信拒否したくなるようなことが彼の心の中に起きたとしても、 一言でいいから理由を話してほしかったです。 ずっと大切に思って付き合ってきたのに、一方的に突き放されるなんて… 大好きな人だったから、もうお別れだろうってことも、 こんな行動をとれる人だったことも、ショックです。 だけど。 うじうじ言ったって仕方ないので、きっぱり終わりにしたいと思います。 待っててもしかたないような気がするので。 でも、連絡が取れないのにどうやって終わらせたらいいのかわかりません。 自然消滅は嫌なんです。 経験者の方、こんな時どうされましたか? どう考えても楽しい経験じゃないので、思い出させるような質問をしてすいません。 でもアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。

  • 着信拒否されているのでしょうか?

    色んな方がすでに質問されているとは思うんですが、着信拒否されているのかどうかどうしても知りたくて投稿します。 私(Docomo)→好きな人(Vodafone)にかけたら「プープープー」となるのです。相手に着信が残っているらしく、以前そのように鳴った時は「どうしたの?」とかけ直してくれました。これは着信拒否でしょうか? 嫌われる理由が見あたらないのでかなりショックなのですが・・是非教えてください・・

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • 着信拒否

    最近彼女と別れました。別れても恋人(キス、抱きつき、大人の関係)みたいな関係がダラダラ続いてます・・・ 3ヶ月くらい。 でも付き合ってって言うと今はダメって言われます。 この前お前の事好きじゃなくなったかもって言ったんです。迷惑かけるしダラダラしてるし・・・ って言ったら迷惑かけてもいいから嫌いにならないでって言われました。 もうよくわかりません・・・ 今日メール電話を着信拒否してしまいました。 また付き合いって思いますがこの3ヵ月いろいろ自分なりに努力しました。 もうわけがわからなくなってしましました。 どうしたらいいのでしょうか??

  • auからの着信拒否について

    先日彼女にふられました。彼女からはよくずっと一緒にいたいや愛してるんだと言われてきました。 しかしケンカし別れました。以前もこういう事があり 彼女は嫌いとか言っちゃうこと有るけど離さないでね。と よく言っていました。なので以前のようにしつこく連絡しています。 しかし今回は様子が違うようで着信拒否しますと言われ着信拒否されました。 今までにも別れると言われ、もう一生好きになれないと言われても仲直り出来ましたが、 着信拒否をされたのは初めてです。このような場合諦めるべきですか? それとも以前のようにしつこく連絡すべきですか?  あと、電話が繋がらないのですが、ときどき留守番電話サービスになります。その時の メッセージはとどくのですか?

  • メールの着信拒否について

    電話ではなく、メールの着信拒否は、するほうですか? それとも面倒などの理由でしない方ですか? 今日自分の携帯で、送受信を試してみました。何気にです。 そしたら、なんと・・・ アドレスでなく、番号を着信拒否して、メールを送ってみたら、 普通に 送信しました    と、出るのに実際は送られてきませんでした。 驚きました。 以前、わたしが送ったメールは届いていたのかと心配になったんです。 別れたあとのメールって、微妙ですよね。 着信拒否されてたら、みてないってことだー・・って 内容は、重くはないですけど、こうだったのか、ああだったのかな、とか 質問ではないです。 私から、さよなら言いましたが、メールはつい送ってました。

  • 着信拒否されてないけれど。

    こんばんは。 すみませんが、30代男性の方からのご回答でお願いします。 恋愛(不倫)関係にある3年目の彼からここ半年近くメールの返信がありません。 ただでさえ、忙しい彼なのでなかなか返信出来ないのも解りますが、平日は1日1回は私から差し障りないメールを送る毎日です。 ここで質問ですが、男性の場合、好意が無くなった女性に対して一方的に来るメールも着信拒否しないのは何故ですか? 反対に女性なら、しつこい男性のメルアドなんて着信拒否してそうですけど、本当に嫌いだと感じた彼女からのメルアドなんて拒否られていいはずなのに。 彼が私の事をもう想っていないなら=拒否されてると判別が着くのに。 会社ではほぼ毎日顔を合わせますが、仕事の話を交わすしか出来ないけれど、避けられてる風でもないし、益々彼の事が分からなくなってきました。 皆さんはあまり気持ちが無くなった女性からの着信拒否しますか? しませんか? それから、もしも拒否しないのであれば他に理由なんてあるのでしょうが?

  • 着信拒否・・・

    古くからの友人がいます。 高校卒業をしてからは、年に一度くらいは電話で話す程度で、後は年賀状のやりとりと、 数年に一回、共通の趣味のイベントで会うぐらいの付き合いでした (その時でないとほとんど会えない)。 そして、最近、その趣味のイベントの件で電話をかけました。 電話で話すのは一年くらい、会うのは、最後に会ってから、二年くらい経っています。 しかし、「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 その後、携帯からかけて、通じたので留守電にメッセージを入れました。 もし、電話がかかってきたら理由を聞いてみようと思うし、 かかってこなければ、やっぱり拒否された事になるから、 手紙を書いて聞いてみようかとも思うのですが、 着信拒否をされたからには理由があるはずなので、 もう年賀状のやりとりも、付き合いも、 彼女が着信拒否するほど嫌なのなら、もうこちらから何も接触せず、 終えた方がいいのかな、と考え始めています。 彼女は出不精で、誘っても都合がつきにくく、 都合のいい時に連絡してねと言っても連絡はほとんどありませんでした。 中学の頃、あまりいい人間関係でなかったようで、 知っている人に出会わないような学校や職場を選んだりしていたようです。 けれど、今までは、電話をかけたら、久しぶり! と、 昔のように話してくれました。 共通の友人や、彼女の友人とは距離を置きたいような話しぶりでしたが・・・。 私も出不精で、あまり遊びに行くのが好きではないのもあって、 高校を卒業してからは、どの友人ともほとんど連絡を取っていません。 以前の職場で仲良くなった人と遊んでいた時に、手紙で 「一緒に遊んでも楽しくない」と書かれてからは、 人に誘われて行く以外は、一人で行動しています。 こんな状態で、お互いの気持ちも、お互いによく分からない状態で、失うのは残念と思う反面、 私に落ち度があったから、と納得するしかないのかなとも思います。 私はやっぱり、拒否されたのでしょうか。 年賀状のやりとりも、やめた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 着信拒否されているがどうか

    自分、相手共にdocomo携帯です。最近自分に女性問題が起こってしまいまして、彼女とお別れ(自分は認めていません。)する事になってしまいました。1ヵ月経過してメールしたらアドレスが変わっており、電話しても ワンコールで留守電になってしまいます。これって着信拒否なんでしょうか。着信拒否の場合メッセージが流れるとdocomoのサイトに書いてあったと思うのですが。どなたか詳しい方おられましたら教えてください。携帯が使えない為、彼女が喜んで通っていた岩盤浴の回数券を添えて先日手紙を送りました。今後どうすべきかも合わせてご教授頂けると嬉しいです。二度と浮気はしないと誓いますのでどなたか宜しくお願いします