家庭内別居でも破綻=離婚を承諾ですか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居や離婚について疑問があり、夫婦関係が破綻する可能性について考えています。
  • 夫が家庭内別居を希望し、妻が応じずに家事をせず、夫は食事をしない、同じベットでセックスレスが続くような状況は、破綻の兆候となり、離婚を考えることもあるのでしょうか?
  • ある程度のプライドやドライさが求められる家庭内別居は、自分には無理で離婚という結論に至ることもあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内別居でも破綻=離婚を承諾ですか?

違うかたの質問に 家庭内別居の相談があり 私は 家庭内別居するくらいなら 離婚と思ってるので 理解できなかったのですが… 二、三日前 主人と久々の 喧嘩をしてしまい まぁ 火をつけたのは私なんですが お酒が入ると 主人はすこーし 強くなります。 仕事へ二時間かけ歩いて行ったせいで(飲んだ日は迎えて送るので車がなく)ヒートアップしてしまった彼が送ってきたメールは 「離婚などするか 飼い殺しだ!」って… ビックリより引きました(笑 俺のものには触るな 家事はするな 構うな と言うので 家庭内別居なんて私には到底無理なので離婚すればいいじゃない・と言ったから 余計に怒った結果なんですけどね。 こんな事も こじれたり 変に陰湿なプライド持ったりしたら 有り得るのかなぁと思いました。 私は 一緒にいて 家事もせず 知らない顔できる勇気というか ドライさは 持ち合わしてなく 無理です。 世話やき女房だもので… しかし その日には 仲良くなれましたけど(私が引っ張れないタイプで) 夫婦ってこんな事から 家庭内別居に発展ケースもありますよね? これって 妻側が応じず家事をし 夫は食事をせず 同じベットでセックスレス(妻は誘う)の場合 家庭内別居成立となり=破綻=離婚(夫の希望に一方的にあわせて)が成立するんですか? 今から何があるか 判らないナァと思ったので チョット専門的な事を知っておられたら 教えてください。また「飼い殺し」って 離婚できない夫の言葉だなぁと 私自身は つい笑いがでましたけど 言葉の暴力にも受けれますね。。 長々でしたけど 宜しくお願いします

noname#120430
noname#120430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん合意の下に締結した婚姻関係ですから、破棄するときも両者の合意が無いとできません。 と、まぁこれが表向きの模範解答です。 あくまで離婚は合意の下に行いますが、「実質的に」婚姻関係は破綻しているとみなされるケースがいくつかあります。別居、セックスレスなどはその最たる例ですね。家庭内別居がそれにあたるかどうかは微妙ですが、絶対に当たらないとは言えないです。 かと言って一方的に「今日から俺とお前は家庭内別居だ!」と言ってスタートするものでもなく、過去~年間は実質的に家庭内別居状態であったと認識されることが多いようですね。これは宣言した側と言うよりもお互いに家庭を運営する意思があるかどうかで判断されるでしょう。 片一方の破綻でその状態が長く続くと結果的に離婚状態と判断されることも多いようです。ですからあまりお気楽に考えるのも良くないでしょうね。夫婦と言えどもある一定の緊張感は必要だと思いますよ。 その気も無いのに軽々しく離婚だ何だとおっしゃる方には不快感を覚えます。これも一種の言葉のDVだという自覚が無いのがまた厄介に思えます。まぁこんな考えもあるということで。

noname#120430
質問者

お礼

回答有難うございました 今からは 色々と勉強します 離婚前提ではなく(笑)

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

なぁんだか他人ごとのような文面でしたが… 意外と喧嘩してスッキリすると雨降って地固まるってクチでしょうか? 危機感が無いだけなのか感じて無いのかどちらなんでしょうか?

noname#120430
質問者

お礼

回答有難うございます! (笑) 危機感・多少ありました その時点では。 イエ… 今回質問は 地固まったから 湧いできた訳なんですが?? 普通以上に多分 相手の気持ちに敏感な私ですので 鈍感でも 何でもないと思ってマスっ!(笑 ひど過ぎて 引いたら 笑いがでました。これが地固まってなければ 家庭内別居発展ですよね?離婚も ビビタル理由で有り得ますから。ただ お互いに感じかた 受けかたが違い・片方がまだ頑張りたく 努力をしても 破綻と言われ 離婚に応じなきゃいけないのか…が疑問でした。その回答がほしかったんですが・

noname#120430
質問者

補足

補足させて頂きます… このまま素直な気持ちと疑問で質問とさせてもらいました 今後の勉強としてー 気分を害される質問でしたらスルーして下さいね その時は 喧嘩ですもの…傷つきましたよ 泣

関連するQ&A

  • 家庭内別居について

    私の知人の女性からの悩み事です。彼女は主人とうまくいっていなく、ベッドも別で家庭内別居のような状態ということです。給料もほとんどわたしてくれず、そのため彼女は働きに行っています。このような場合、離婚は成立するのでしょうか

  • 家庭内別居。

    只今、家庭内別居3ヶ月です。些細な原因ではじまりました。元々、喧嘩は頻繁でした。女房は離婚を考えてるそうです。話をしようにも話し掛けても無視。子供が3人いますが全員、自分が引き取るし養育費もいらなとのこと。女房はバツ1で一番上の子供は連れ子になります。離婚経験ある人は繰り返すのでしょうか?女房方の親戚なんかにもバツ2などたくさんいます。家系なんですかね?正直、精神的に参ってます。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭内別居

    今年の夏から 主人とは、寝室を別にして生活しています。 離婚をしたいと思っているのですが、主人が、承知しないので 家庭内別居をしています。 ある年数このままでいれば離婚は、可能でしょうか? 

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 家庭内別居

    夫のモラハラと浮気が原因で家庭内別居中です。こう書くと自分のためにも別れればと言われますが、離婚はしたくありません。 ただ短気で自分の望む考え方や反応ではないと怒るので、あまり話し合いも彼の一方的な要望て終わり改善はこの方法では望めません。 揉めて少し仲直りしての繰り返してしたが、今は会話もなく、この先も分かりません。 生活も仕事を犠牲にしてほぼ全て家事全て行っておりました。 モラハラでの自己否定される言動や飲み歩きで夜遅く帰ってきて暴れることもあり私も精神的体力的にもかなりダメージでした。 家庭内別居で静かになったものの無気力感が続きます。 離婚は希望しておりません、上手く割り切って生活する方法、夫婦仲が改善したかたアドバイスお願いいたします。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 家庭内別居中のお葬式

    結婚14年、子供一人あり。 一年前から 家庭内別居です。 家事、夕食は作りますが、それ以外は家の中で顔も見ません。 理由は夫の、風俗、女性との度重なるデート(わたしとは行かない高級な店)、出会いカフェ、盗撮 などです。 何度も 夫を理解しようとして、 子供のためにも許して、 仲直りしてきましたが、 最後の 自分の会社での トイレ盗撮で 、もう顔見たくないし、自分のことも見られたくないし、 わたしが鬱状態になり 家庭内別居になりました。 子供も小さいですし、 専業主婦で離婚はすぐにできませんが、いずれと思って考えています。 今年初めて、お正月、お盆も 主人の実家にいきませんでした。 そんな中、夫の叔父が亡くなりました。 わたしとは交流はなく、お盆にお墓で会うくらいの人です、 お葬式やお通夜には行くべきでしょうか。 これからも そんな問題がでてくると思うと憂鬱です。