• ベストアンサー

派遣社員について

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.3

求人の時期はみなさんもう書いてらっしゃることを派遣のコーディネーター さんに言われました。でも必ず最後に「でも、お仕事はタイミングなんです」 といわれます。ホント、実感します。  履歴書に書く時、「雑用だし・・」と思われるかと思いますが、 派遣会社側はその雑用の中身まで聞きたいみたいです。 「一般事務」や「雑務」といった表現ではなく、その中の例えば 「郵便物の発送事務」とか「電話応対」とか「来客対応」とか 「○○(ソフト名)による伝票入力事務」とか、こういう具合です。 書き出すとすごい種類の仕事を広くやっていたんだなーなんて 思ったりします(笑)。下っ端だなんて謙遜せず、会社にいた5年間は 毎日が経験の積み重ねだったのですから堂々と”職務経歴”を書き上げて ください。履歴書のほかに自分でワープロ打って添付していいんですよっ!  あと、スクールに通うのはお勧めです。派遣に登録するだけで無料で 受けられるチケットをくれたり、簡単な講習を安く受講できたりします。 仕事が決まるまでの間があくと思うので、ぜひ、エクセル・ワード、 できたらパワーポイントのスキルをアップしてみてください。一般事務での 仕事が広がります。  大きなお世話だったらスミマセン。

ma--yo
質問者

お礼

仕事はタイミング...納得させられますね。 登録すると講習が安価で受けられるんですね。 スクールに通おうかと思っていたんで考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員が働かない

    うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 派遣社員の職歴の書き方

    履歴書の職歴に派遣社員の職歴をかくときはどうすればよいのでしょう。 ○○(派遣会社の名前)より○○会社(派遣先の会社名)に派遣とかで いいんですかね。 よろしくおねがいいたします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員の職歴について

    こんにちは。職歴の書き方について教えて下さい。 今まで正社員・派遣を含め、5回の転職をしました。 2年前に出産で仕事を辞めましたが、パートで仕事を始めることになり履歴書を出すのですが、職歴を全部書くと欄が足りません。 正社員・派遣で働いていた時は事務職だったのですが、今回のパートは接客業で全く関連がないので、全部書かなくても良い気もするのですが、勤務期間の長いものだけ書くと空白の期間ができてしまいます。派遣は6カ月と短期間のものもあるのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 派遣契約以外の仕事について

    派遣で働いています。技術派遣なのですが、最近部署移動する女の子から 社員さんたちが起票した請求書のコピー、経理課への提出、保管を引き継がれてしまいました。 それらは私の契約には含まれていません。 せめて請求書コピーだけでも各自でやってほしいのですが、 そういう提案をすることについて、どう思われますか?

  • 派遣と正社員。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、現在20歳の女性で派遣社員として働いています。 来年の3月で契約が切れ、次の就職先をどうしようか悩ん でいます。 このまま次も、派遣社員として働こうかと考えたのですが、 最近、派遣という立場に不安と物足りなさを感じ、次は正 社員に転職したいと思うようになりました。 ハローワークなどで求人を探したいと思うのですが、ハロー ワークは倍率が高いと聞きました。 私は、職歴が派遣社員として働いた今年1年間しかありま せん。(仕事は一般事務です。) そんな私にも、求人は紹介していただけるでしょうか? また、いつから就職活動をしたらよいのでしょう? 何かアドバイスのようなものがありましたら、教えてくだ さい。よろしくお願いします。

  • 【緊急】派遣社員の職歴について

    いつもお世話になります。 明日、派遣社員から契約社員になるための面接があります。 その際に履歴書と職務経歴書の提出をもとめられているのですが、 派遣社員の時期の職歴をどのように書いていいのか解りません。 派遣もとの会社を記入して、派遣先の会社の企業名は書かないのが一般なのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 派遣社員はフリーター?

    派遣社員はフリーターですか? 履歴書などの職歴欄に書くことができますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。