• 締切済み

人手不足の中での退職について

現在29歳で中途で入社し、今月で10ヶ月目になりますが、社風や人間関係の悪さに疲れました。また両親の病気の為、退職を考えています。 (次の仕事はまだ決まっていません) ただ現在メンバーが4人(50代の男性1名・女性1名、30代の女性1名、私)なのですが、うち30代の1人が派遣さんで今秋末で契約終了となり職場から去ります。 残った私含め3名で仕事を回すことになってしまい、退職を考えていた私は内心ショックを受けてしまいました…。 毎日仕事量は多く、4人でやっと回していた現場を秋から3人で回さなければならなくなりました。 その状況下で私は退職を考えているのですが、退職は口頭で申し入れれば正しく受理されるのでしょうか。 何か仕返しされるのではないかと不安で一杯です… (相手が50代2人とかなり年上なので、毎日怯えながら仕事をしています…)

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>退職は口頭で申し入れれば正しく受理されるのでしょうか まず口頭で上司の相談し退職日を決め、後日、退職願を提出します。 この段階で、「駄目だ認めない」などと一方的な場合は違法行為です。 その場合は退職願を上司に提出してください。 そうしないとずるずる引き延ばされます。 なお、いい給料を出せば良い人材が沢山集まります。今、会社はそれをけちってきたので、仕事遼が多いいのです。 職業選択の自由が憲法で認められています。 辞める決意をした社員を引き止めることはできないのです。 問題が解決しない場合、「労働基準監督署に相談にいきます」と話してください。会社の行為は違法なのですぐに解決します。

• negitoro07
回答No.3

人が足りないなら、会社は他の人を雇えばいいだけ。 人手が足りない、新人の教育も難しいというなら、今の従業員を大切にしないとダメです。 残った従業員も、あなたと同じように自分の都合と会社の待遇を考えて合理的に判断すればよいだけ。 会社は利益共同体です。 まして、あなた自身止めたいんなら、運命共同体だなんて思わないことですよ。

• mendokusa
回答No.2

人が足りなくなって悩むのは会社であって、あなたは関係ありません。やる気の無い方はさっさと辞めてください。

• YCT
回答No.1

でも、今逃げなきゃそれもそれで大変なんでしょ。 派遣とってる会社だしそっちの制度でも何でも使ってがんばってもらって逃げたほうが良いんじゃないですか? ま、10ヶ月で退職って軽く常識は疑うけど。