• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職について

現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。2件目の会社ですが、お局が私の名前を使用して経費処理をしてお金を横領していました。また、同時にお局は横領した金のつじつまを会わすため私の名前で顧客の情報を改ざんしていました。 (丁度、私が休職していたときの出来事です) 以前からお局のお金の管理が怪しいといわれてました。そのとばっちりを私が受け(私の名前を使用された)精神を病みました。 一旦6月に休職最近復職しました。しかし、再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職する予定です。 退職届も受理されました。 お局は厳重注意ですんでおり今後も退職日までに一緒に仕事をする可能性があります。もとから人手不足もあり私の精神状態もかなり限界にきており先日は顧客のまえで倒れてしまいました。 一応、秋に退職する意思を伝えましたがすぐにでも仕事を辞めたいのですが迷惑がかかってしまうのではと思うと心苦しいです。 秋をまたずして退職をしたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1175/3940)

>秋をまたずして退職をしたほうがいいのでしょうか? 今までの状況と、あなたの精神状態を考えますと早めの転職が 良いかもしれません。 しかし、転職の時期は、余り急ぐ必要はないと思います。 在職中に転職先を見つけることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職

    現在30代男性医療関係の仕事をしています。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。2件目の会社ですが、お局が私の名前を使用して経費処理をしてお金を横領していました。また、同時にお局は横領した金のつじつまを会わすため私の名前で顧客の情報を改ざんしていました。 (丁度、私が休職していたときの出来事です) 以前からお局のお金の管理が怪しいといわれてました。そのとばっちりを私が受け(私の名前を使用された)精神を病みました。 一旦6月に休職最近復職しました。しかし、再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職する予定です。 退職届も受理されました。 お局は厳重注意ですんでおり今後も退職日までに一緒に仕事をする可能性があります。もとから人手不足もあり私の精神状態もかなり限界にきており先日は顧客のまえで倒れてしまいました。 一応、9月初旬に退職する意思を伝えましたがすぐにでも仕事を辞めたいのですが迷惑がかかってしまうのではと思うと心苦しいです。 秋をまたずして退職をしたほうがいいのでしょうか? なお、次の転職先はきまっています

  • 最後の挨拶

    現在30代男性になります。 今年の春に転職しました(初めての転職)。今の会社でお局が私の名前を使用して経費処理をしてお金を横領していました。また、同時にお局はつじつまを会わすため私の名前で顧客の情報を改ざんしていました。 (丁度、私がお局のことで精神を病み休職していたときの出来事です。何故かお局は厳重注意ですんでいます。) 以前からお局のお金の管理が怪しいといわれてました。そのとばっちりを私が受け(私の名前を使用etc)精神を病みました。 一旦6月に休職最近復職しました。しかし、再び体調を悪化させ近々今の会社を退職する予定です。 なお、お局の不正行為は以前から噂されており周囲の人間が過去に相談したそうですが放置されたままでした。 上記のような会社に「短い間でしたがお世話になりました」の意味で何か菓子折りでももっていくべきなのでしょうか? 今はお局や会社に腹が立つ反面、礼儀として菓子折りで最後のご挨拶をした方がいいのかまよっています。 皆さんならどう対応しますか?

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?

  • 退職した会社と当時の担当顧客との裁判への出席について

    半年前に退職した会社が顧客とのトラブルで裁判をおこされそうな状態になっています。 在職中、私がその顧客の担当だったのですが、先日会社から連絡があり、その顧客と 裁判になったら、あなたにも裁判に出席してもらうことになるかもしれない、と言われました。 退職した会社と以前担当していた顧客との訴訟でも裁判に出席しなければならないのでしょうか? コンプライアンスに問題のある会社だったので、あまり関わりたくないのですが。

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 慰謝料

    長文失礼します。 現在、会社のお局による精神的苦痛で慰謝料を請求しようかと考えています。 今年の4月から転職で今の会社に入社しました。 お局は私が入社する以前から会社のお金をくすねるなどの目撃情報があったみたいです。又、以前から会社のお金の管理がルーズで転職したての私にまでその責任を追わされることになり、精神を病み心療内科を受診1ヶ月休職した経験もあります。 さらに、私が休職中にお局が会計処理時に金を横領(すぐに課長が発見したため未遂に終わりました)しようとことが発覚、その処理を私の名前でしていたことがわかりました。 同時に、金の帳尻を会わすため顧客のやりとりした取引を偽装していたことも発覚。 のちにお局は厳重注意のみの処分となりました。さらに、お局自身が自分の持ち場の仕事事態を把握していない。又、私がお局のメインの仕事を教えてほしいと頼んでいるのに教えることを拒否され私の業務の負担がさらに重くなり心労がたたり退職する予定になりました。 幸いお局の不正の証拠は会社の同僚から写真などがまわってきており手元にあります。 家族にも不正の証拠(金の管理がいい加減だった証拠もあります。)、診断書等を元に事情を説明すると初めは半信半疑だった家族も激怒。 弁護士に相談する形になりました。 ①上記の内容で慰謝料は請求できますか? ②又、弁護士費用など考慮すると金銭的に不安が残ります。上記の場合、相手を訴えても非常に嫌らしいになりますが手元にお金がのこるのでしょうか?

  • 休職中→退職

    休職中→退職 現在、病気療養のため数ヶ月会社を休職しています。 休職理由は精神的なもので、職場環境に原因があります。 休職中とはいえ、ここでメソメソしていてはいけない、と思い 自分の将来のためにも休職中ではありますが、医師の了解を得て転職活動をしました。 その結果、運良く内定をいただくことができ、そちらにお世話になろうと思っています。 そこで、上司に退職願を出そうと思うのですが、 会社の規則では退職する一ヶ月前に申し出ること、となっていました。 しかし、今の私は休職で長く出勤しておらず、特に引き継ぎ業務もありませんし、 社内の身の回りの整理はもう終わっています。(ただ、社員証の返還などはまだです) ~ 質問 ~ 1.出来ればなるべく早く退職したいのですが、やはり退職願に書く退職の日付は一ヵ月後と   しなければいけないのでしょうか? 2.実はまだ有給が何日か残っています。   退職する際、有給消化はできるのでしょうか? 3.私は職場環境が原因で病気になってしまいました。   正直、退職願を届けに出社するのも苦痛でなりません。   ですが、社会人である以上、上司にはきちんと直接会って意向は伝えたいと思っています。   上司数人に囲まれて話すのはもう覚悟が出来ています。   しかし「辞める前に職場全員の前で挨拶をしていけ」と言われると精神的にとても辛いのです。   というのも、私の職場は何百人という部署で構成されており、マイクを持たされて   みんなの前で話すところを想像すると・・・もう耐えられません。。      上司に意向を伝え、退職願を受理し同意を得た場合、そのような要望は断っても   大丈夫でしょうか?   本当に今でも職場の人間に会うのが怖くてたまりません。   想像するだけでもまるで処刑場に立たされている気分です。。 長くなってしまいましたが、どの質問でもよいのでどなたかご意見をいただけると幸いです。 

  • 退職願を出すタイミングについて

    昨年夏に転職しまして、秋に社員採用され、来月の5月15日の給料締めまで在籍すれば彼保険資格半年になります 月の残業100時間、度重なるパワハラで昨日から体調不良を理由に休んでいます もう会社に戻るつもりはありません さしあたり精神科の受診を考えていますが、ここで休職云々の診断書が出た場合、退職届けと同時に会社に提出で良いのでしょうか そして退職の期日を5月15日とすれば良いのでしょうか これでハロワに長時間勤務ならびに病気により会社都合としてもらうつもりなのですが 幸い早い時期に会社を休んだので本当にぼろぼろという訳ではなく暫く休養とればまた歩みだせそうです 自分的には体調を整え、出来るだけ早い時期に新しい職場を見つけたいと思ってます 方向性を踏まえた上で、アドバイザーをお願いします

  • 退職が休職か迷っています

    現在妊娠7ヶ月です。妊娠が発覚する1週間程まえから病気治療の為に休職してました。その休職開始後すぐ妊娠がわかりそのまま産休に入っています。出産後、育児休暇を取り復帰したいなら、会社の方は特に期限を設けていないので、復帰できるのですが、まだ出産もしていないので、職場復帰できるかどうかもわかりません。相談は現在支払っている健康保険料金(休職中だから休職前に給与から引かれていた金額<16,810円>プラス会社負担料金ですよね)が、もし退職した場合に加入する保険料(旦那が会社の理由で国民健康保険加入なので、私も退職したら個人で国民健康保険に加入ですよね)より高いということ。でも基本的に仕事したいので、このまま休職しておけば確実に仕事に就けるということ。もちろん仕事復帰が条件で社会保険からもらえるお金があるのだけれど...もし出産後に仕事復帰を断念した場合、もらえるお金がもらえなくなる訳だから、やっぱり退職しておけば...と後悔することになるかと思うと、退職するべきか、休職するべきか悩んでいます。正直旦那の給与だけで子供を育てていけるのかが不安な部分も多少あります。

  • 退職時の源泉徴収票

    質問させていただきます。 40代の男性です。 このほど15年勤めた会社を退職し、新しい会社に入社しました。 12月になり、前会社の源泉徴収票を提出することになったのですが、 よく見ると、この票には10年前と12年前の休職期間が記載されていました。 通常はそんな昔の休職についてまで記載するものなのでしょうか? また、提出時に休職理由を聞かれそうなのですが、その際なんと答えたらいいでしょう。 実際のところ、精神的な理由でそれぞれ三カ月ほど休みました。 せっかく心機一転、転職したので、精神的な理由で、とは言いたくないのが本音です。 なにか良い知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。