• 締切済み

電子錠のメーカー

どなたか[鍵]、特に[電子錠]を扱っているメーカーを教えていただけませんでしょうか?? もし可能であれば、大手はどこなのか、シェアなどの情報もいっしょに教えていただけるとありがたいのですが・・・ 回答お願いします!!

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

電子錠ってのは、今から20年以上前、美和ロックと言うメーカーが、自社のECシリンダー(マグネットの反発で感知するキーシリンダー)に対して命名した「商品のキャッチコピー」です。それ以降、難しい鍵を電子錠と呼称する人がいますが、それは間違えです。いわゆるディンプルキーは、電子なんか使っちゃいない。 一方、電気をエネルギーとした、いわゆる電気錠、その簡易版の電池で認証する機器(暗証番号とかカード)を制御するものも、最近はよく見られます。これも電子錠と呼ぶ人は呼ぶ。貴方が言っておられるものはどちらでしょう? まあ、前者なら、住宅用錠全般としての納入実績での最大手は、美和ロックですね。ですが、企業規模や、住宅以外の産業用までとなれば、アルファです。こっちはロック業界でも珍しい上場企業だし。ただ、そのような実績=いいものを作る、安心と言うのであれば、ちょっと違います。住宅用シェア2位のゴールでも、100年以上の歴史を持つ堀商店でも、世界最大のセキュリティ産業企業体ASSA ABLOYの一員で、外資系の日本カバでも、いい物はいくらも作っています。 で、後者の「電池錠」をお考えなら、国産に限ります。韓国製(まあ、そうカミングアウトしてない商品がほとんどですが、アルファ、美和、ユーシンショウワ以外のものはほとんどは、そう)のほうが安く、しかも指紋だケータイであくだ、すごそうですが、耐用年数が明らかに低いし、かぎ穴が無い=壊れたら開ける手段がなくなるということで、国産のそういうもののほとんどは、かぎ穴を設けています。