• 締切済み

好きな人を避けようとしてしまいます。

好きな人がいて、その人とは月に1~2回程度と頻繁に会えない人です。 その人は僕が好意を持っていることを知っています。 前までは、彼女に対して冗談言ったりいたずらしたりできたのに、 ここ最近はそれもできなくなり、彼女を避けたくなる気持ちが強くなりました。 好きになってしまったから、いろいろ考えてしまうのだと思います。 数日後に、また会えるチャンスが来ます。 だけどまた避けようとしてしまいそうで不安です。 毎回会えるときは二人きりになれるチャンスがなんどかあり、たぶん今度もあります。 1-彼女を避けずに、話をしたり接するためにはどうしたら良いでしょうか?   緊張とかでうまく話せるか、接せられるか不安です。 2-どんな話や接し方をすればよいでしょうか? 会うまでは楽しみなのに、実際に会うと避けようとしてしまっているので、 解決策をお願いします。

みんなの回答

  • 5335pipi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

好き避けは勿体ないです。されてる方からは嫌い避けと区別がつきにくいです。わたしの場合は嫌われてると思い諦めようと思ったこともあります。 わたしの彼の場合は、さりげない行動に思いやりを感じたので、わたしは相手に合わせて少しずつ信頼関係を構築してます。うまくしゃべれなくても行動で好意を示せばいいです。ドアを開けてあげるとか荷物を持ってあげるとか相手の様子に気を配るとか。こういう行動は大人の男性ならマナーとして普通にすることかも知れませんが、それでも続ければ好意は伝わります。わたしは好き避けされていたので、もう知らない、って何度も思いましたが、あのドアを開けて待っててくれた彼の手に免じてもう一回メールしてみよう。とか、そんな感じです。 一緒に食事する仲になりましたが、彼は怒ってるかのような固い態度です。わたしを見ないし、笑わないし。ホント、嫌われてるとしか思えませんが、わたしの好きな物を知ってるとか、ずいぶん前に話したことを正確に全部覚えてるとかそういう事で嫌われてはないんだなと判断してます。でも正直しんどい時も多いです。あ、又、好き避けじゃなくて脈なしかもと不安になってきた。。こんな風にもなりかねないので、態度で好意を伝えて続けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好き避けされてる者から言わせてもらうと、やっぱり好き避けはして欲しくないですね。 せっかく話せるチャンスなのにもったいないですよ! 私は最初、嫌い避けかゴメン避けかと思い悩みました。 好きで避けてても相手には伝わらないもんです。 でも、諦めかけてたら、相手が避けつつも近寄ってくるのがわかり、好き避けなんだと こちらも対処できるようになりました。 なので、いきなり好き避けがやめれないなら、せめて貴方なりにできる範囲で好意を伝えてください。 それだけでも、相手は違うと思います。 あと考え過ぎたらなんにもできなくなってしまいます。 やらずに後悔するより、やって後悔した方が後をひきません。これは私の経験上感じた事です。 うまくいくといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cage1999
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

好き避けですね。 私は以前好き避けをされたことがあります。それまで普通に話をしていた人が、急に私にだけ話をしない、視線をそらす、避ける。でも怒鳴られたり、悪口は言われない。 相手になにか不愉快なことをしてしまったかと考えても心当たりはありません。そのうち相手の周りの人もそわそわし始めるし、なんかもやもやとした曖昧な感じで、私はどうしていいか本当に悩みました。先輩に相談しても「気のせいじゃない?」と言われるし。 結局、私にバレましたが、相手はそれでも私を避け、最後には私がキレました。 あれからかなりの月日がたちましたが、今でも嫌な思い出で、相手のことは嫌いです。 好き避けは本人は好意を持っているので、罪悪感は薄いのですが、行為そのものはイジメです。相手は悩み傷つきますし、本人は恨まれるだけで、何もいいことはありません。絶対に好き避けはしてはいけません。 好きな人の前では誰でも緊張します。不安になって避けたくなるのはあなただけではありません。 彼女と会うのが楽しみという、その気持ちを大切にしたらいいのでは? 話は身近な話から始めてみてはいかがでしょう?勿論楽しい話ですよ。笑顔と明るさを絶やさずに。 もし緊張したら素直に言った方がいいです。「久しぶりにあったらなんかドキドキして」とか、重くならないように明るく。その方が好感を持たれると思います。お別れする時は「今日は楽しかった。ありがとう。次も楽しみにしてるよ。」とお礼の言葉を忘れないでね。肩の力を抜いていきましょう。 長くなりましたが、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

緊張しちゃう気持ちは分かるけどね。 相手が貴方が気を持って関わってる事を知ってるなら余計に。 でもだからこそ、今の状態で避けたら、それを相手は好き避けとか好意的になんて捉えない。単純に避けた、嫌がったと思ってしまうんだよ。 そうなったら損するのは貴方でしょ? 月に数回しか会えないとか、そういう限定性が貴方に力みを作る。 何とか活かしたいとか、よく思われたいとかね。 でもそれは貴方が頼む事じゃなくて、相手が自然に感じる部分でしょ? 今までのように気軽に関わりつつ、そこからさらに発展して行けるよなコミュニケーションが出来てこそ相手は貴方を具体的に意識するんだよ。もっとシンプルに。貴方は好意を持ってても、相手からもそれを受け止めてるというシグナルや手ごたえはまだ得られてない。 先ずは足元から固めていかないと。もっとコミュニケーションを取って、貴方の色々な面も知ってもらわないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Reaction Formation なのでしょう。 真摯に、アナタさま自身のハ~トと向き合って、 そうなってしまう 気持ちの裏側・奥の奥にある気持ちを 紙に書き出してみましょう。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 ローマ詩人: Marcus Valerius Martialis 〕 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼していて、そのプロセスで邂逅した異性であれば Reaction Formation のようなこととは 無縁に進むのでしょうけれど……とりあえずは、 ご自身の深層心理を紙に書いてみることでしょう。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が「俺はサディストだから」と言います。

    23歳の派遣社員をしている女です。職場に仲良くしてもらっている28歳の男性がいます。 q=1844643で質問したのですが、こういう一面のある人です。でも、根はとても優しい人です。第一印象は悪くなかったですが、冗談がきつくてあまり近づかなかったのですが、それでも職場で話したりしているうち、意外と話が合ったり、楽しく過ごせたり、実は優しい人だと気付き、好感を持ちました。今は好意になっています。 その人は私にちょっときつめの冗談を言い、いろいろ楽しい話もしてくれたり、話を聞いてくれたりします。そして、毎回、 「俺は度エスだから。」といいます。 何を言いたいのか全く分かりません。 サディストだから近づくなという、私の好意をけん制するもの?とか、悪い方に考えてしまいますが、 彼のほうから飲み会に誘ってくれたり、休み時間は話に来てくれたりするんです。嫌われてもいないような気もするのですが、この「俺は度S」発言の意味が分かりません。毎回のように言ってきます。 この言葉の真意ってなんですか? 因みに性的なことを言ってるわけではないと思います・・。アドバイスお願いします。

  • 好きな人とうまく話せません

    好きな人と2人きりで話すと緊張してうまく話せず真剣に悩んでいます。 挙動不審になったり会話が続かなくなります。 さらに友達になら普通にできる気づかいもできず、全く気のきかない女になってしまいます。 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安です。 今度また2人で会うのでその時に挽回したいのですが、緊張しない方法や落ち着く方法はあるでしょうか?

  • 好きな人の気持ち、自分の気持ち

    20前半の女です。 女系の一家で、女子校育ちで、恋愛経験がありませんが、好きな人ができました。 好きな男性とは勤務時間が合わず、なかなか話す機会がありません。 以前は週に一回だけ同じ時間に働いていたので、何かと業務を教え合ったり、周りの方々と一緒に楽しく会話をしたりできました。 相手は頭が良く、とても優しくて誠実な方で、私が突然の高熱で休み、しばらく体調不良が続いた後、何度も体調は大丈夫かと声をかけてくれました。また、私の仕事を褒めてくれたり、自分の作った資料をどう思うかと私の意見を求めてくれたりと優しいお兄さんのような感じで接してくれます。(職場で一番年下なので可愛がってもらってるだけ…?) 前に、ちょっとした悩みを聞いてもらったあと、「今度飲みに行きましょう!」と言ってくれたのに、「是非!」とチャンスを社交辞令で返したため何も進展がなく終わってしまいました。 その1か月後、二人で少しお話しした際に「飲みに行く話、本気にしてもいいですか?」と聞いたら「お!行っちゃいますか」と言われ、もしかして相手は最初から全く行く気はなかったのでは?自分だけがっついててものすごく恥ずかしいという思いをしました。結局その直後にタイミング悪く別の方が来たので話は中断しました。 それから1か月間全く会えない期間があり、最近やっとと思ったのに、他の女性が積極的に話しかけに行っていて、しかもその男性は女性に対して冗談を言って笑い合ったりしていました。お元気でしたかの声もかけられず終わりました。 私は仲良くなれたと勝手に思っていたけれど、冗談を言って笑わせてくれたことなんてないのに。しかもその女性に対する恋愛ネタでの冗談で、イメージがなかったのでなおさらショックでした。 一度だけ私の言い間違いをからかってきたことがありますが、私に冗談を言ってくれないのはまだ仲良くなれていないからなのでしょうか。もしかしてこの男性はその女性のことが好きなのでしょうか。 次にその男性に会ったらこんなお話がしたい、聞きたいとたくさん考えていました。でも好きな人は私のことをどのようにみて接してくれているんだろう、すこしずつでも進展したいけどこんなことがあってから自身や勇気もなくなって不安で仕方がない気持ちです。 嫌われてないだけマシと考えて諦める・本人にあの女性が好きなのか尋ねる・(とても恥ずかしいけれど)自分の好意を遠まわしに伝えてみるなど考えてみましたが、どうしたらこの気持ちは解決するのでしょうか。

  • 好きな人に嫌われたかとても不安です(>_<)

    19歳学生で、30代半ばの男性に片思いしてます。3ヶ月程前から話すようになり、1ヶ月半前からメアドを渡されて(私が訊いたのではなく)メールをするようになりました。(メールの文面から、向こうも私に少なからず好意がある感じはします) この前初めて、誘われて一緒に昼食を食べに行ったのですが、向こうも私もベラベラ喋るタイプではなく、気まずい感じではなかったですが、少し話が途切れたりしてしまって、落ち込んでしまいました(>_<) 事前に話すことは考えていたのですが、好きな人と向かい合っていたので緊張してしまったのと、考えていたことを話しても、相手があまり食いついてこなかったというのもあります。。 帰り道、なかなか上手く話せず落ち込んでいたのですが、「また良かったら食べに行きましょうね」と言われたので、嫌われたりはしていないのかなと少し安心しました(>_<) しかしその2日後、偶然駅まで一緒に帰ることになり、5分程話しながら帰ったのですが、やはり緊張してしまって上手く話をすることができず(気まずい感じとかはないです)、落ち込んでしまいました。 しかもそれからメールが来ないので、今度こそ嫌われたかなととても不安です(>_<) その人は用がない限りメールはあまりしないので、2日間メールが来ないのも特に意味はないのかもしれないのですが、、 やはり、気になっている人と話していても、あまり盛り上がらなかったら興味は薄れてしまいますか? 嫌われたのかもしれないならきっぱり諦めようと思っているのですが、その人は尊敬できるところや自分に似ているところがあったりととても好きですし、私は容姿があまり良くないので好意を持ってくれる男性はこの人で最初で最後なのではという思いもあって、諦めがつきません(>_<) 今とても不安です。長文乱文申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです(>_<)

  • 好きな人へのアプローチ法

    今私(女)は同じ大学の隣のクラスに好きな人がいます。 その人とは1回だけ大人数で遊んだことがあるだけで あとは学校ですれ違った時に挨拶をするくらいです。 メアドも知ってはいるんですが自分からは 2回しか用事ついでにしか送ってません。 その人も含め今度4人で遊ぶことになりました。 しかも彼以外は私が彼を好きなことを知っている友達です。 こんなチャンスは無いと友人2人も協力してくれるというのですが 何をどうがんばればいいのか分かりません。 彼は静かで自分から話し出すタイプではないので 話すとしたら私が話題をふるしかないと友人からは言われました。 なので ・なんとなくでもどうやったら彼に好意をもっていることが伝わります  か?また好意を持ってもらえますか?( ・冬休みに入ってしまう前にまずはたまにメールをするような関係に  なりたいのですがどういう話題でメールすればいいですか? 話しがまとまっていなくてすみません。 なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 好きな人と話すと緊張でどうにも進展しません…

    タイトルが中学生のような感じですが、21歳(女)です…(苦笑) 同い年の好きな人がいるのですが、話すだけで物凄くドキドキしてしまうんです。 しかも、その人には私が「好意がある」ということは伝わっているので、話していても「そういえば私が好きってことは知ってるんだよな…」と思うと急に恥ずかしくなってしまいます。 この前も歩きながら話していたのですが、沈黙が数秒あった後に次の話題を話しだすタイミングがかぶってしまって、(彼→)「あ、ごめん…え、なに?」(私→)「あ、ううん…えーと、○○○(彼が出した話題の方)だよね」という感じになってしまって焦ってしまいました。。 今度その人と映画に行くのですが、初めて2人で出かけるので楽しみではあるのですが、緊張の方が何倍も大きいです。 その人もベラベラと口が上手いタイプでは全くないので(どちらかと言うとのんびりしているタイプ)、果たしてこんな私と行って楽しんでくれるのだろうか、と不安で不安でなりません。 どうか心の優しい方、アドバイスを下さい。。

  • 緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

    緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

  • 好きな人と映画

    高校生の男です。 今度好きな人と映画を見に行く約束をしました。 誘ったのは僕のほうからで、相手が自分のことをどう見ているのかはわかりません。 好意を持ってくれているのかな?と思う場面は時々あるのですが。 自分としては、すごい楽しみです。 いい感じにしたい!と思ってます。 ですが僕は今まで女の子と二人で出かけたりという経験が今までないので、正直とても不安です。。 その人と話すとき、緊張してしまうし・・・ それで質問なんですが、 映画を見る日はどんな風に時間をすごすのがいいと思いますか? ご飯とかも一緒に食べるものなんでしょうか?映画前?後? それと、次のデート?にうまくつなげるにはどうすればいいんでしょうか? まとまらなくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 好きな人と二人きりの時の話題

    今度好きな人と二人きりでカラオケに行きます。 私は高一の女子で、相手もタメです。 私と彼との関係は、同じ部活内で仲のいいグループの友達同士です。 ただ、私と彼はその中でも結構仲が良く、同じグループ内の仲のいい女友達に冷やかされたりすることも多々ありました。(彼が好きということは誰にも言ってません) 仲のいいグループで旅行に行ったこともあり、帰り道も彼と同じなのでよく一緒に帰宅します。 二人っきりになった時は多々ありますが、緊張するせいかうまく話題を出せません。 (多分・・まあ私の悲しい勘違いかもしれませんが、相手も全く私に好意を持ってないわけではないとは思います・・。) カラオケに行くって、結構長い時間二人きりになるわけじゃないですか・・ 今までそんな長い時間二人きりになることもなかったので、ちゃんと緊張せずにしゃべれるか不安です。 どんなことを話せばいいんでしょうか・・話題が見つかってもどう切り出したらいいのか・・ なんか変な質問ですみません。 少しでも、私にアドバイスをください>-<; よろしくお願いします!

  • 好きな人が既婚者

    初めて質問します。 その彼と知り合ったのは3年前。その頃から素敵な人だと ずっと思い続けていました。あるとき話しをするチャンスができ、 2人で食事をすることができました。その時、その彼が結婚 していることを知りました。 しかし、一旦ついてしまった心の炎はなかなか消せません。 それから、何度か食事をしました。一度その彼に体を求められましたが 断りました。気持ちはありましたが迷ってしまい・・・というか、また 次のチャンスが来るだろうと思い・・・ でも、もうそのチャンスは来ませんでした。「二人で会うのは普通に 考えたらおかしい」と言われました。 でも、どうしてももう一度会いたいし、割り切った付き合いをしたいと 思っています。どうしたらまた会ってもらえるのでしょう。 今度、何人かで飲み会をします。そのときもう一度自分の気持ちを伝え ようと思います。男の人が体だけを求めるのと同じようにその人の体を 求めているのかもしれません。どうやって誘えばいいのでしょう。教えて ください。