• 締切済み

海外転勤先に溶け込めない..

エンジニア@アメリカです。 日本でしばらくシステム開発を経験し、今年途中から出向でアメリカで働いております。 それまでは、仕事もそれなりに出来てましたが、アメリカに来てからは、 皆が忙しそうにしているのに、仕事ができず気が狂いそうです。 英語についていけない、出向でお客さん扱いされてる、 日本人上司は多忙のため何をやるかの指示をあまりもらえない、 など、色々要因はあると思いますが、周囲の信頼を得られず仕事を振ってもらえない現状です。 これからどう仕事して行けばよいか、考えると気が重くなります。 ・海外転勤等で環境が大きく変わった際の、職場への溶け込み方 ・うつ病になりそうですので、精神状態の保ち方 ・閑職になった際の、職場での過ごし方 などなど、正直、何でもよいのでアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 海外出向ご苦労様です。 がんばってください。 まず、語学が一番の壁でしょう。 恐らく、聞き取れはするものの、自分の言いたい事の半分も 伝わる話し方が出来てなく、この葛藤に悩まされていると思います。 が、そこは日本人と割り切り、攻めるしか無いでしょう。 やる気をあえてアピールするのも手ですよ。 例えば、会社の一部屋を朝始業前に借りて、英語の先生よんで勉強するとかね。 ・うつ病になりそうですので、精神状態の保ち方 精神状態の保ち方ですが、こればっかりは、ご自分次第でしょう。 ネガティブになってると思わないことが一番です。 つまり、少しでもネガティブな言葉が頭に浮かべば、 それと反対のポジな言葉を見つけてください。 日本人は、「私は彼に怒られた」というようなネガティブ表現をよく使いますが、 彼らは、このような表現はあまりしません。 つまり、日本人は基本的にネガティブ思考なんだと思います。 だから、それを自覚した上で、装わないと押しつぶされます。 ・閑職になった際の、職場での過ごし方 ぶっちゃけ、閑職なら、帰ったほうが会社のためです。 本人の為かはしりません。 ただ、閑職というのを、束の間のバケーションと考えるか、 ドロップアウトと考えるかは本人次第です。 もし前者と考えられるなら、バケーションは直ぐ終わります。 つまり、その短期間の間に、すべき事があるはずです。 (すべき事に真面目に取り組めば取り組むほど、バケーションが短くなるんですがねw意味わかりますよね?) 偉そうに書きましたが、私も島流し組です。 自分から希望していたわけではありません。 今は、パートナー600人を超えます。 技術のみならず、総務的業務も時間の多くを占めます。 誰しも最初は、戸惑います。 その戸惑いをポジティブに考えることができるか否かが分かれ目です。 周囲に相談する相手もいないのかもしれません。 ゴルフなどやられてますか? 日本人が多く集まるコンペ・集会などは、出席し、 可能なら幹事(助っ人幹事)をやることで顔見知りが増えます。 海外組みの多くの人が、何年?病気?を合言葉のように話す同様、 皆、同じ悩みを抱えて、通過してきていますよ。 相当お金はかかりますが、日本にいた時以上に社交的を装うのがポイントだと思います。 ここで出会ったのも何かの縁です。 なにかあればお気軽に質問してください。 これが海外組みの絆と思います。

finenackle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真摯なアドバイス、身に染みります。 日本人集まりは、今度行ってみたいと思います。 そうですね、バケーションと考え、現在の勤務先のシステムを ちゃんと勉強して、いざ仕事が振られたらすぐ対応できるようにしたいです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3483)
回答No.1

控えめにしていたほうが信頼を得られやすい日本と違い、 開拓者文化のアメリカでは、「やる」「できる」と自分から主張しなければ、「それをする能力も、やる気もない」と判断されます。 仕事が欲しければ、「その仕事は、(**さんよりも)自分のほうが得意だ。できる。」と主張しましょう。 郷に入っては郷に従え。という諺は、現代でも有効です。 溶け込みたいなら、職場でそういう習慣があるかにもよりますが、ホームパーティーに招待するなどしてみては?

finenackle
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 積極的にしなきゃと毎日思うのですが、業務内容も大きく変わって、正直、自分のほうが他の方より出来るとも言いづらいんですよね。 ただ、まずは上司の方に頻繁に仕事ないか聞かないといけませんね。 ホームパーティは、汚い家なので.. というか、アメリカ人は、親しくない同僚に誘われて家に来るものでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう