• 締切済み

フィリピンへ転勤か、同様の仕事が出来る職場へ転職か?

23 才(男) 会社員です。 会社から、フィリピン支社への転勤の相談が来ました。 内容としては、 ・5年程度の駐在(それ以上もあり得る) ・現場に日本人がいないので、現場の作業管理が主な作業 ・ゆくゆくは仕事を他社から受注できる程に会社を育てて欲しい とのことでした。 英語学校の講習もつけてくれるらしく、ビジネス英語力や管理能力が育ち ブリッジエンジニアとしてのスキルが磨けそう、という思いがあり、 フィリピン転勤もまんざらではないと思っています。 (ちなみに私に白羽の矢が当たったのは、若さと英語力から 判断されてだと思います) しかし今から5年程度となると、フィリピンから戻った頃には 30 才手前。 まだまだ知識の吸収力が高い 20 代の生活を全てフィリピンで費やす (プライベート含む)ことを考えると、まだ迷いが出てしまいます。 また婚約を考えている彼女がいるのですが、5年以上も待たせるのは あまりにも酷です。 頭を白紙にして考えると、フィリピンへの転勤以外の選択として 転職が浮かびます。 現在はシステム開発のプログラマとして仕事をしていますが、 学生の頃より電子楽器の開発に強く興味があり、本当は そっち方面の仕事に携わりたいという気持ちが胸にあります。 現在のシステム開発の仕事もプログラムを書くという共通点で 「後学」になってはいますが、実務に追われ本当に学びたい方向へ 進めているとは言えません。 現在の部門に留まるならば、それよりは転勤ないし転職したいです。 転職先は電子楽器関連の1択ではなく、能力を活かせる仕事があれば そちらでもよいと考えています。 上述のように結婚を考えている女性がおり、共に生活していくために 夢だけでなく今後の所得を視野に入れておかないといけません。 上記のように考え、これからどうするかを3択で考えています。 1. 会社の指示に従い、フィリピンへ転勤する 2. 会社を辞め、電子楽器に携われる(システム開発が望ましい)所に転勤する 3. 会社を辞め、1. のようなブリッジエンジニアの素養を得られる職場へ転勤する (フィリピン転勤で得られる能力(英語力、管理能力)から、 自分の判断でブリッジエンジニアが妥当な職としています。) --- < ここから質問 > --- この3択を決めるために、判断材料を集めています。 ・1. のフィリピン勤務で得られる能力に見合う職は、ブリッジエンジニアが妥当か? ・ブリッジエンジニアの需要はどのくらいなのか?また、給与の相場はどの程度か? ・3. のような職場は日本に存在するか?やはり海外勤務が主となってしまうのか? まだまだ社会経験・知識が浅く、決断を下すための 情報を十分に集めることが出来ません。 (推敲し切れていないこの文章に表れています・・・) 皆様方の助言を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kakarin
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

システム開発のプログラマについてはよく分からないのですが、参考までに書かせていただきます。 shinepond2さんは入社してどれくらいになるのでしょうか?23才ですと、1年目?2年目?でしょうか? 私も同じように入社してすぐにフィリピンに転勤するように言われました。会社が自分を選んだ理由としても英語が出来、若いからだったと思います。(私の場合も現地では、日本人1人でした。) 私もshinepond2さんのように良い経験だと思い、フィリピン転勤を選びました。 転勤を終えて感じることは、転勤するには、少し早すぎたと感じています。現地では、ビジネス英語や工場管理などすばらしい事を学ぶことが出来たと感じています。しかし、経験もなく、自分の力不足を強く感じました。また、会社にもよりますが、私の場合は、フィリピンで学んだ管理システムは日本では通用しませんでした。私の場合はもう少し、日本で経験してフィリピンに転勤できたら良かったと強く感じています。 また、フィリピン人は働かない!?というか、日本人が働きすぎだと思うのですが・・・フィリピン人は楽しんで仕事をしています。その流れに流されず。厳しく管理しなければいけません。人を管理することは思う以上に難しいです。 海外勤務は、すばらしい経験になると思います。しかし、それなりの目標を持ち、自分が会社のために何をする必要なのか、しっかりとした意思を持つ必要があると思います。 ちなみに、海外転勤の待遇はかなりいいです!!

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.2

自分なら大きなチャンスだと思って行きます。 海外で現地の人と仕事をしたことは将来大きなキャリアになります。ブリッジエンジニアよりはるかに高いポジションと給料になる可能性があります。 この時期に2.や3.のような転職先が簡単に見つかるとも思えません。23歳で転職すると、その先でさらに転職しなければいけなくなっても難しくなるでしょう。 フィリピンは日本から半日で行けます。彼女は落ち着いた頃にフィリピンに呼ぶ等、いろいろ考えられるでしょう。 ただ、慣れない文化の国で単身赴任と高ストレスでうつ病などのケースもありますので、ワークライフバランスに気をつけてください。

shinepond2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済危機の現況、hirunedo さんの仰るとおり今の時期の転職は難しいのでしょうね・・・ 「英語圏の海外で組織を運営し、様々な案件を解決していくという仕事をしたいか?」と自分に問い掛けてみました。 答えはイエスでした。 どのみち転職先で同じ機会を探そうとするのであれば、今行くべきですね。 彼女は彼女でキャリアプランがあるので、フィリピンへ呼ぶのは難しいですね。 月並みですが、お互いを尊重し合える関係を続けていけるよう心掛けます。 ワークライフバランスの観念は、言われてはっとしました。 浮かれている今や転勤後数ヶ月はよいですが、仕事はそれ以降も淡々と続くということ、 それに飲まれずにコントロールしていかなければならないこと。 向こうでの自分の時間を作ることを忘れないようにしたいと思います。

回答No.1

社会の人生が始まってすぐに大きな岐路に来ましたね。 お勧めとしては行くべきです。 今はプログラムのコーディングに関心があるでしょうが、能力というより生産性から、いつまでもやらせてもらえる仕事ではなく、プロジェクトマネジメント管理がひとつのゴールです。 その為にはフィリピン人と交流しながらという環境は通常得られないので、将来どんなプログラムスキルより、大切な経験と知識になります。 以前他国でフィリピン人の同僚がいましたが、フィリピン人のITレベルは非常に高いものがありますから、馬鹿にしないように。 但し格言で、 「やって見せ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」とありますが、それでも動かないのが外国人です。 ブリッジという言葉にこだわらず、最終的にはITの仕事は人を動かす仕事になります。 日本人のような真面目さを期待できない外国人(フィリピンに限らずどこでも)を動かす苦労の経験は将来きっとあなたの財産になると思いますよ。 ただ彼女の件は難しい選択ですね。

shinepond2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤の相談に来た上司からも言われましたが、この年齢でプロジェクトマネジメント管理を実際に行うことが出来ることだけでも貴重なようです。 insider007 様から傍目で見ても、大切な経験と思われるのですね。 転勤の支持側の意見として大変参考になります。 逆に言えばコーディングに集中する過程を飛ばすわけですから、 その分は自己学習でカバーしていかなければならないなと思っています。 彼女の件については、相手の気持ちもありますので ただただお互いが納得できるよう話し合い、行動するつもりです。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの転職

    私は今までプログラミング、テスティングといったソフトウエア開発に携わってきました。今までにそれなりの経験を積んできましたので、次なるステップアップとして、システムエンジニアを目指したいと考えています。ところが現在の会社ではいろいろ難しい面があるため、転職を考えているのですが、いくつか不安があります。 それは現在の主要な技術である DB, Web, Network に関して、アピールできる程の技術・知識・業務経験を持っていないということです。これまでの仕事はかなり特異的な仕事がメインだったのです(C, C++ を使ってエンジンを作ってました)。もちろん個人的に雑誌などで勉強はしていますが、これまで仕事で使う機会もなく、生半可な知識のみとなっています。 やはり業務を通して、最新の技術を身に付けたいので、転職を考えていますが、私の経験ではシステムエンジニアとしての転職は難しいでしょうか? ちなみに年齢は 31 才です。

  • フィリピン人について

    はじめて質問します。 職業はエンジニアですが、上司はフィリピン人です。 また、同じセクションでフィリピン人の同僚が6名います。 彼らの性格がいまひとつわかりません。 陽気ですが仕事の進捗などアバウトな面が多いように思えます。 また、会話も普通は英語ですが、彼ら間では英語交じりのタガログ語なので、何を話しているの分かりません。 個人的な差はあると思いますが、フィリピン人とビジネスをする上での参考になるアドバイスはありませんか。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職を考えてます。福祉に関する仕事がしたい。

    現在、28歳。システムエンジニアとして7年目になります。今の仕事を続けることに限界を感じ、違う道を探しています。具体的には介護系の仕事に転職したいと思ってます。介護福祉士とかになりたい。同じように転職した方、 アドバイスいただきたいです。

  • 夫の転勤とそれに伴う私の転職

    もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

  • システムエンジニアのお仕事

    システムエンジニアについてよく知りたいのですが、 システムエンジニアはシステム開発、ソフトウェア開発に携わる方のことを言うのでしょうか? ほかにはどのような仕事があるのでしょうか? 専門知識のない私にも分かるように簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 海外転勤先に溶け込めない..

    エンジニア@アメリカです。 日本でしばらくシステム開発を経験し、今年途中から出向でアメリカで働いております。 それまでは、仕事もそれなりに出来てましたが、アメリカに来てからは、 皆が忙しそうにしているのに、仕事ができず気が狂いそうです。 英語についていけない、出向でお客さん扱いされてる、 日本人上司は多忙のため何をやるかの指示をあまりもらえない、 など、色々要因はあると思いますが、周囲の信頼を得られず仕事を振ってもらえない現状です。 これからどう仕事して行けばよいか、考えると気が重くなります。 ・海外転勤等で環境が大きく変わった際の、職場への溶け込み方 ・うつ病になりそうですので、精神状態の保ち方 ・閑職になった際の、職場での過ごし方 などなど、正直、何でもよいのでアドバイス頂ければと思います。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 北九州・福岡での転職

    北九州・福岡で転職を希望しています。 職種はシステムエンジニア・プログラマーで、私の職歴上、Javaの開発に特化したものとなっています。 福岡(北九州)でJavaの開発に特化した会社を探していますが、なかなかみつかりません。 福岡(北九州)でJavaの開発に特化した会社を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか。。

  • 転勤の希望を出すか、転職をするか悩んでいます。

    現在、私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 私は、彼との結婚について考えていて、 彼氏も、結婚について考えているということを周りの友人などに話しているようです。 (直接聞いたわけではないですが、共通の友人が教えてくれました) 私と彼氏は、車で3時間程の距離の場所に住んでいて、 現在プチ遠距離のような感じです。 私の実家、彼氏が現在住んでいる場所は、同じ市内で、 彼氏の実家も彼氏が住んでいる県内にあることから、 結婚するなら私が実家や彼氏のいる県内に住もうと考えています。 (私が今居るところより、彼氏のいるところのほうがはるかに都会です) そこで、私は今いる会社に転勤の希望を出そうと思ったのですが、 「結婚を考えている」というのは転勤の希望理由としても良いのでしょうか?(常識として…) 結婚が決まっているというのであれば、理由になるとは思うのですが、 結婚自体は決まっていません。 また、転勤の希望を出しても、実際転勤できるかどうかもわかりません。 そのため、転勤ではなく転職をしたほうが良いのだろうかとも考えています。 彼氏は、私が近くに住んでいないということから、 「結婚を考えるより先に、私が転勤や転職をして戻ってこないと…」という感じです。 このような場合、転勤するか転職をするかどちらのほうが良いでしょうか? また、結婚を控えている状態で転勤や転職をするメリット・デメリットなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 尚、私は現在の会社を新卒で入社して、勤続5年目となります。 私の会社は私の実家のある県にも支店があるのですが、 3年前にできたばかりでまだまだ規模が小さく、仕事もそんなにある状態ではありません。 また、私も彼氏も別居婚については現在考えていません。

専門家に質問してみよう