• 締切済み

チカーノとラティーノの違いは何ですか。

CaliforniaLaの回答

回答No.2

ラティーノはラテン系アメリカ人です。例えばアメリカにいるエクアドルの人もメキシコの人もその血巣人人もひとくくりにした呼び方がラティーノで(ーノ)は女性を指します。男性はラティーナ。 チカーノはメキシコから来て現在アメリカに住んでる人やその子孫たちが60年代に自己のアイデンティティーを生み出すためにスパニッシュなまりの英語メキシカーノ(メチカーノ、メヒカーノ)がなまった変化型で、移民仕立てで過酷な労働条件とそれに対するストライキをするときに団結し始めた際のアイディンティティーの名前です。メキシコから来ても自分をチカーノと呼ばない人もいます。一世と2世で両方チカーノと考えてるチカーノの人や、2世(子供)は自分はアメリカ人という人もいます。逆にアメリカ国籍や市民権をとった方もメキシコ人と称する人もすくなくありません。