• ベストアンサー

せっせっせ~のよいよいよい

♪せっせっせ~のよいよいよい♪ というメロディーですが、これは民謡か童謡の歌詞一部のでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 参考サイトもあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

民謡の一つに童歌がふくまれるようですが、童歌になるんじゃないでしょうか? 自然と子供たちに歌い継がれてきたもののようですので。 ♪せっせっせ~のよいよいよい♪で始まる歌も一つではありませんしね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E6%AD%8C
miokou
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

おちゃらか ほい ですね。 わらべ歌 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/warabeuta/ocharaka-hoi.htm

miokou
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

♪せっせっせ~のよいよいよい♪ 子供の頃に育った山奥の田舎で 同年代の女の子が遊びの中や綾取りの中で 「♪せっせっせ~のよいよいよい♪、夏も近づく八十八夜、トントン(合いの手)野にも山にも・・・・ と歌っていたのを思い出しました 何かの参考にでもなれば。

miokou
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だんご虫のうたの歌詞。

    童謡でしょうか、「だんご虫のうた」といううたがあるみたいなのですが、歌詞をご存知の方は教えて下さい。 「おいらはだんごむし・・・」というような歌詞みたいです。 メロディーも知りたいのですが、聴くことができるようなサイトはないでしょうか。

  • ジャスコでジンギスカンの歌

    ジンギスカン売り場で流れてて気になったのですが、 「♪召し上がれ~ ポンポンジンギスカン!ポンポンジンギスカン!」 「♪~って、食べよう~」「♪ごちそうさまでした~ ポポポポン」 というような歌詞のタイトルが分かる方いませんか? よく聞き取れませんが“ジンギスカンの食べ方”みたいなことを唄っているようです。 童謡のような民謡のようなメロディーで、女性(子供?)が唄ってます。 ちなみに仁井山さん?の「♪ジンジンジンジンジンギスカン」ではありません。

  • ダニーボーイ/ロンドンデリーの歌の歌詞

    皆様、初めまして。 私は各国の童謡や民謡等を聴くのが好きで、色々なサイトを見て回ってはその音色に聴き入り、素朴な旋律に癒されたりしています。 その中でも気になったのが、アイルランド民謡「Londonderry Air」に関する話でした。 「ロンドンデリーの歌」と「ダニーボーイ」が同一のメロディーであるという事も知りませんでしたが、「100曲以上の異なる歌詞がつけられている」という事を知り、驚かされました。 ただし詳細な歌詞は記載されていなかったため、上記二つの英詩以外にも御存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 また、何かの本で「Londonderry Airは妖精の歌であると言われていた」との記述を読んだ覚えがあるのですが、インターネット上ではそう言った話は見つけられませんでした……、私の記憶違いでしょうか。 これに関しても情報があれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 童謡「春」について教えてください

    「春」という童謡のメロディを知りたいのですが古い童謡らしく歌詞検索サイトでも見つけられません。 曲の歌い出しは→「ぽかぽか春がやってきた 可愛い桃が膨らんで~」です。 楽譜が載っているサイトや本、もしくはメロディを視聴出来るようなサイトがありましたら是非教えてください~~

  • ♪お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました♪

    ♪お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました♪っていう曲しっていますか? 娘が幼稚園で覚えてきたみたいなのですが、 確か私が小さい頃にもありました。   私の時代(幼稚園)では ♪せっせっせーのよいよいよい  お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました。  芽~が~出て、ふくらんで  花がさいたら、じゃんけんぽん♪ なのですが、娘は ♪せっせっせーのよいよいよい  お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました。  芽~が~出て、ふくらんで、は~なが咲いたら  食べちゃって、いっぽんつくって空とんで  は~なが咲いたらじゃんけんぽんです。  私には♪食べちゃっていっぽんつくって空とんで♪ っていうのがよく意味が分かりません。 ただ、娘も歌の意味をわかっているのではなく 耳に入ってきたまんまに歌っていると思うので、 娘に聞いてもよくわかりません。 どなたか最後まで知っている方いたら教えてください。 地方によって歌が微妙にちがうかも しれませんが、それもまた楽しいです。 宜しくお願いします!

  • 曲のタイトル

    曲のタイトル、歌詞、アーティストまったく思い出せないのですがすごく気になってる曲があります>< 民謡のようなメロディなのですが、歌詞は言語ではなくまったくのデタラメらしいのですが・・・、 歌詞の一部に モイモイ トントーン などの言葉が入る曲のタイトル、何方様か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか(;´Д`)

  • オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の…

    フンパーディンクのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」について調べています。 色んな資料に、このオペラはライトモティーフやドイツ民謡のメロディを用いていると書かれているのですが、具体的にどの曲がドイツ民謡なのでしょうか? また、そのドイツ民謡(童謡)とは、ドイツの方ならば、本当に誰もが聴いて「あの曲!!」と分かるような有名な曲なのでしょうか?

  • A Violet From Mother's Graveの歌詞

    こんにちわ。早速ですが質問です。 アイルランドの古い民謡の『A Violet From Mother's Grave』の歌詞(原語と邦訳)を探しています。某動画サイトでメロディは聞けるのですが、どうしても聞き取れません。 どちらかしかなくてもかまいません。参考までに、動画サイトのアドレスを載せておきます。

  • 童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。

    童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。 上記のように、童謡や民謡の管弦楽曲&管弦楽譜を現在探しています。 何かご存知の楽譜がありましたら教えてください。 曲の長さは問いません。 とりあえず、いわゆる童謡や民謡と呼ばれる曲であれば何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • メロディの一部から曲を調べたいのですが。。。

    メロディの一部はわかっているのですが、曲名や歌詞などがわからない歌を調べたいのです。どこか便利なサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう