• ベストアンサー

せっせっせ~のよいよいよい

♪せっせっせ~のよいよいよい♪ というメロディーですが、これは民謡か童謡の歌詞一部のでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 参考サイトもあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

民謡の一つに童歌がふくまれるようですが、童歌になるんじゃないでしょうか? 自然と子供たちに歌い継がれてきたもののようですので。 ♪せっせっせ~のよいよいよい♪で始まる歌も一つではありませんしね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E6%AD%8C
miokou
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

おちゃらか ほい ですね。 わらべ歌 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/warabeuta/ocharaka-hoi.htm

miokou
質問者

お礼

• henmiguei
回答No.2

♪せっせっせ~のよいよいよい♪ 子供の頃に育った山奥の田舎で 同年代の女の子が遊びの中や綾取りの中で 「♪せっせっせ~のよいよいよい♪、夏も近づく八十八夜、トントン(合いの手)野にも山にも・・・・ と歌っていたのを思い出しました 何かの参考にでもなれば。

miokou
質問者

お礼