• 締切済み

契約1ヶ月転職考えてます。

契約社員として、1年5ヶ月働いていた会社から 1ヶ月更新をする前にこのままだと更新が 難しくなってくるという事を言われました。 その後 更新1ヶ月と言われました。 通常ならば3ヶ月の更新なのですが、今回は1ヶ月という事です。 そして今回 後1ヶ月と言われたので転職を考えようかそれとも 残り1ヶ月頑張り、また3ヶ月更新して頂けるよう 頑張るか2択を迫られています。 転職をするならば早い段階から 職を探さねばならないためもう動き出さなければならないと思います。 このまま3ヶ月更新を狙うなら まず面談で言われた改善点をすべて改善し、 それを責任者に方に自分が改善出来ているか確認する作業 が必要になってきます。 出来れば転職などしなくとも 今の会社に働いていけるのがベストだと考えているのですが、 既に1ヶ月更新という宣告をされたら、もう駄目なのでしょうか? それともまだ改善の余地があるという事でしょうか? それも責任者の方に伺った方がよいのでしょうか? アドバイス、改善すべき点ございましたら、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これは友人の実例ですけど、 ゼクシイを作る仕事を契約社員 ↓ ポケ○ンの会社に広告として、正社員就職 契約社員時代の職務内容が、就職活動時に考慮された結果です。 どちらにせよ、 1年なら、稼働時間によっては失業保険が降りるはずです。 正社員を目指すとしても、焦って何処でもいいというのは危険です。 目指したい業種を絞って、 その会社をよく調べるといいと思います。

noname#108339
質問者

お礼

それはとてもすごいですね。 僕も契約社員から正社員の図式に是非なりたい 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

●それはちょっとまずいですかね。やはり狙うならば正社員 でしょうか?ちなみに年齢は21歳です。 >21歳ですか。すばらしい。若いというのは何においても いいことですよ。貴重な時間を大切にしてください。 さて、回答ですが狙うならば正社員がいいです。 と言うのも若いうちはまだいいのですが派遣社員は 経歴が続く傾向があり、そこから抜け出せなくなる 恐れもあります。また、履歴書に記入した時の心象が あまりよくありません。とりあえず正社員というポジション であれば次の転職も派遣社員よりは多少は幅が広がると 思います。(もちろん将来的に自営業を営むのであれば 変わってきますが・・・。あくまでも雇用されるというのを 前提に回答をしてますので宜しくお願いします。) 本当にこの国は35歳以上の転職は厳しいです。 まだ米国の方が楽ですから。(経験者は語る・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

●出来れば転職などしなくとも 今の会社に働いていけるのがベストだと考えている >確かにやり慣れている職種ですし、人間関係も すでに構築されていると思うのでお気持ちはわかります が・・・、今後の事を考えますと非常に心もとない状況では ないでしょうか!?契約社員は基本的に契約ありきですから 先が見えません。生活のことを考えたら同業種で正社員雇用 をお探しになった方が良いと思います。転職は年齢が若ければ 若い程いいですよ。特に日本の場合は。 ●既に1ヶ月更新という宣告をされたら、もう駄目なのでしょうか? それともまだ改善の余地があるという事でしょうか? >私も契約社員を2社程経験をしておりますが基本的には最低 でも6ヶ月更新でした。私の場合、会社から1年毎更新でどうか という事でしたが自分の方から6ヶ月にして頂きました。ですので 1ヶ月更新というのは言葉は厳しいですが会社から足元を見られて いるような感じを受けます。会社からすればいつでも切れる状況で すよね。改善の問題という事よりも会社都合が完全に現れている 症例ではないでしょうか。なるべく正社員雇用の転職先を今から すぐにでも探された方がよろしいかと思います。 ●それも責任者の方に伺った方がよいのでしょうか >何らかのアドバイスなどは頂けるかもしれませんがそれが 雇用保証の参考になるかどうかは疑問符?です。 以上参考にして頂ければ幸いです。

noname#108339
質問者

補足

ありがとうございます。 >改善の問題という事よりも会社都合が完全に現れている >症例ではないでしょうか。 そうなんですよね。注意された点というのも非常にささいな事で とても解雇されるレベルの話ではないのです。 どう考えても言いがかりも付けられているとしか思えません。 そして今私が狙っているのは、正社員ではないく、 派遣社員です。 それはちょっとまずいですかね。やはり狙うならば正社員 でしょうか?ちなみに年齢は21歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月更新の派遣で働きながら転職

    3ヶ月更新の派遣で働きながら、 転職するのは、かなり難しいでしょうか。 転職の目的は、希望する職種で働く為です。 理想は、貯金があり、3ヶ月程度は無収入で就活、 その後、雇用保険で。 もしくは、就職活動中である事を伝えながら、希望職種に 関わるアルバイトをしながら。 ですよね。 派遣で働きながら、更新時に合わせて、就活、でしょうか? された方はいますか? 派遣で、更新期間内でやめた事はありませんが、 転職を理由にすれば、1ヶ月前の退職願いはありでしょうか? 更新時に合わせても、1ヶ月前に更新するかしないか 確認があるものですが、1ヶ月も入社を待ってくれる会社は 「急募」を除けば、何割くらいと思われますか? 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 転職後3ヶ月で転職活動

    お世話になります。 私は30代独身の女性で、法律関係の事務アシスタントをしています。 転職して3ヶ月弱ですが、転職を考えております。 理由は、 1:会社の都合で契約時とは違う条件(仕事内容)となったことが原因で、深夜近くまでの残業が続いた 2:その会社に転職する前に聞いていた話と違う 私はパソコンスキルを生かした仕事をしたかったが、その会社は全くIT化が遅れていて(メールすらなく、社員はパソコンに関してはベタ打ち以外のことは何もできず、データ管理はミスだらけでめちゃくちゃな状態なので、ほとんどの業務を手作業で行うことを強要されている)その点について面接や契約時には全く説明を受けていなかったばかりか、「クライアントとは最新のソフトでやりとりしているし、最新のソフトが入ったパソコンが全員に与えられている」とまで言われていた (私や、紹介した人材会社の詰めが甘かったかもしれません。ある程度会社内がIT化されていることは当たり前だと思っていたのですが、その会社は30年前の創業当時と何もやり方が変わっていないのです) 3:先輩たち(複数の40代女性)からいじめを受け、大変なストレスとなった(私だけITを使いこなせて、自分たちは全くできない、ということに妬みを抱かれたのです) 4:それらが原因で、体調を崩し、プラスうつ状態となり、休職状態となった 5:環境が病気の原因であることは明らかなので、体調が少し回復したら転職したい 最近、条件の良さそうな求人がありましたので応募したいと思いましたが、私の場合、 ・正社員で転職したのに3ヶ月でまた転職活動 ・派遣労働が多く、転職回数が5回以上(氷河期世代&団塊ジュニアで、最初の就職に失敗した結果、正社員になる機会がほとんどなく、こうなりました) ・病気や怪我で退職に追い込まれたことが、今回だけではない ということで、大変なマイナスとみなされるようで(いくつか人材会社に相談しましたが、「こんな傷物ではうちらの商売にならないから、案件を紹介できない」「今度体調を崩したら二度と紹介してやらない」とまで言われました) 書類選考や面談で転職の理由をどう説明してよいものか、大変困っています。また仕事の紹介すらほとんどない状態です。 転職できなければ、生活すらままならず非常に不安です。 不足な点がありましたら、後ほど説明致します。 どうかアドバイスをお願い申し上げます。

  • 転職支援サービスで、他の転職支援サービスで応募した企業名を聞かれます。答える必要はあるのでしょうか?

    現在転職活動中で、1か月ほど前から転職支援サービス会社A社を 利用していました。 その後、情報は多い方が良いと思い、数日前に転職支援サービス会社B社に ついても面談に行きました。 転職サービス会社Bの面談では「転職支援サービスA社で選考中の 会社をすべて教えて下さい」と言われました。 本来、自分と募集している企業とA社しか知らないはずの情報を 教えるのは嫌だったため、それらについては数社しか 答えませんでした。 その後のメールでも、同様の質問をされるのですが、 これは正確に答えた方が良いのでしょうか? 私が不安に思っている点は以下の2点です。(考えすぎかもしれませんが…) (1)転職サービスは商売でやっていることなので、自分の会社で決まって  欲しいと思うあまり、妨害などをすることはないか? (2)進捗状況は伝えますし、希望条件も伝えてあるのに、そもそも  なぜ社名まで知る必要があるのか? 宜しくお願いします。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 3ヶ月で転職

    こんにちは。お世話になっております。 大学を卒業し、新入社員として現在の会社で働いています。3ヶ月経ちました。 人間関係がとても苦痛です。先輩が非常に厳しく、私の事が嫌いだと露骨に態度に出されたり、同期や同じ大学の子達がビックリするようなこともされたり言われたりしてきました。 出社前に手が震えてきたり、涙が出てきたり・・・日曜日の夜は毎週大泣きしてしまいます。 ほんとうに辛いです。 現在転職を考えているのですが、他の会社を探そうにも3ヶ月で辞める人間をどこが採ってくれるのだろう・・・しかし、このまま続ければ精神的に参ってしまいそうです。 私としては1日でもはやく現在の職場から逃げたい思いが強いです。 転職するとしても3ヶ月で辞めてこれから会社が見つかるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職活動中の身です。

    転職活動中の身です。 今度最終面接があります。 転職活動のきっかけは 半年前に三ヶ月間パワハラに遭いました。 その間は絶え、今では部署が変わり被害はなく二ヶ月経ちました。 部署が変わった事でそこにいる人たちは心配もして下さり、やり直せると思いました。 しかし鬱症状は軽くなったものの今現在でも仕事に全く身が入らない状態。 1ヶ月前ほど前から転職活動を開始しました。 辞めてからの転職活動は不利だと判断したので、 まだ会社は辞めていませんが、 今度、今季の抱負を聞くということで面談があります。 抱負を言っておきながら、後から辞めたい気持ちを伝えるのは大変気まずい。 正直これ以上身が入らない状態では 辞めるのが決まった上で長くても1~2ヶ月で限界です。 (今回の転職希望先が落ちても辞めたい気持ちが強いです。) 自分の中で整理がつかず 面談時に言うか戸惑っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 転職3ヵ月~半年後での再転職

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、転職3ヵ月後での再転職を考えています。 とりあえず履歴書・経歴書を送付して応募した場合、企業は相手にしてくれる でしょうか?。 ※必要技術などは仮にマッチしているとして 面談まで行ったら儲けもの、、くらい考えたほうが良いでしょうか?。 実は現在、応募する企業は揃ったのですが中々、踏み切れず・・ 同様のご経験談、こういった選考をされたことのある方など ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

  • 1ヶ月で転職できますか?

    30代後半の女性です。 特定派遣(正社員として企業に在籍して、出向先で勤務するという形態)でヘルプデスクの仕事をして働いていました。 3月末に、派遣先の意向で打ち切りとなり、そのあと3ヶ月あまり、所属元の会社が次の派遣先を探してくれました。面談はたくさんしたのですが、感触が良かったところもあったのですが、決まりませんでした。(そのあいだ、出社しつつほとんど仕事らしい仕事をしていませんでしたが、きちんとお給料はいただいていました。) 昨日、所属元の会社より、「あと一ヶ月で解雇」という通知をうけました。 できるかぎり私の経歴の傷にならないよう、空白期間があかないように、この一ヶ月は会社に来ずに転職活動してよいとおっしゃっていただきました。(リファレンスが要るのであれば書いてあげるとも言っていただきました。) また、あと一ヶ月ということで8月16日が最終ですが、もし、9月1日から採用というような場合は、空白期間ができないよう、無給にはなるが8月17日から8月31日まで在籍ということにしてもよいということでした。 今の、所属元の会社には大変感謝しています。 (正直、ここ数ヶ月ほとんどまったく利益をあげていない社員に対して、非常に寛大な措置だと思っています。) ただ、こんな状態で、一ヶ月で次の仕事が見つかるのかなあと思っています。(今の会社も、三ヶ月ぐらい探してようやく採用してもらいました。) スキルとしては、ヘルプデスクとして数年の経験があり、MCSAとCCNAとTOEIC700台の英語があります。(転職サイトに登録しているとけっこうスカウトメールもくるし、スペック的にはひどく悪いわけではないようなのですが。) 同じぐらいの年代の女性、あるいは同じようなヘルプデスクの仕事をしている人からの意見が聞きたいです。(このぐらいの期間で転職可能かどうか、あるいは転職できたという体験など。) あるいは、なにか転職活動のヒントになる話があれば、それも教えていただければと思います。