• 締切済み

契約1ヶ月転職考えてます。

契約社員として、1年5ヶ月働いていた会社から 1ヶ月更新をする前にこのままだと更新が 難しくなってくるという事を言われました。 その後 更新1ヶ月と言われました。 通常ならば3ヶ月の更新なのですが、今回は1ヶ月という事です。 そして今回 後1ヶ月と言われたので転職を考えようかそれとも 残り1ヶ月頑張り、また3ヶ月更新して頂けるよう 頑張るか2択を迫られています。 転職をするならば早い段階から 職を探さねばならないためもう動き出さなければならないと思います。 このまま3ヶ月更新を狙うなら まず面談で言われた改善点をすべて改善し、 それを責任者に方に自分が改善出来ているか確認する作業 が必要になってきます。 出来れば転職などしなくとも 今の会社に働いていけるのがベストだと考えているのですが、 既に1ヶ月更新という宣告をされたら、もう駄目なのでしょうか? それともまだ改善の余地があるという事でしょうか? それも責任者の方に伺った方がよいのでしょうか? アドバイス、改善すべき点ございましたら、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これは友人の実例ですけど、 ゼクシイを作る仕事を契約社員 ↓ ポケ○ンの会社に広告として、正社員就職 契約社員時代の職務内容が、就職活動時に考慮された結果です。 どちらにせよ、 1年なら、稼働時間によっては失業保険が降りるはずです。 正社員を目指すとしても、焦って何処でもいいというのは危険です。 目指したい業種を絞って、 その会社をよく調べるといいと思います。

noname#108339
質問者

お礼

それはとてもすごいですね。 僕も契約社員から正社員の図式に是非なりたい 思っています。

回答No.2

●それはちょっとまずいですかね。やはり狙うならば正社員 でしょうか?ちなみに年齢は21歳です。 >21歳ですか。すばらしい。若いというのは何においても いいことですよ。貴重な時間を大切にしてください。 さて、回答ですが狙うならば正社員がいいです。 と言うのも若いうちはまだいいのですが派遣社員は 経歴が続く傾向があり、そこから抜け出せなくなる 恐れもあります。また、履歴書に記入した時の心象が あまりよくありません。とりあえず正社員というポジション であれば次の転職も派遣社員よりは多少は幅が広がると 思います。(もちろん将来的に自営業を営むのであれば 変わってきますが・・・。あくまでも雇用されるというのを 前提に回答をしてますので宜しくお願いします。) 本当にこの国は35歳以上の転職は厳しいです。 まだ米国の方が楽ですから。(経験者は語る・・・。)

回答No.1

●出来れば転職などしなくとも 今の会社に働いていけるのがベストだと考えている >確かにやり慣れている職種ですし、人間関係も すでに構築されていると思うのでお気持ちはわかります が・・・、今後の事を考えますと非常に心もとない状況では ないでしょうか!?契約社員は基本的に契約ありきですから 先が見えません。生活のことを考えたら同業種で正社員雇用 をお探しになった方が良いと思います。転職は年齢が若ければ 若い程いいですよ。特に日本の場合は。 ●既に1ヶ月更新という宣告をされたら、もう駄目なのでしょうか? それともまだ改善の余地があるという事でしょうか? >私も契約社員を2社程経験をしておりますが基本的には最低 でも6ヶ月更新でした。私の場合、会社から1年毎更新でどうか という事でしたが自分の方から6ヶ月にして頂きました。ですので 1ヶ月更新というのは言葉は厳しいですが会社から足元を見られて いるような感じを受けます。会社からすればいつでも切れる状況で すよね。改善の問題という事よりも会社都合が完全に現れている 症例ではないでしょうか。なるべく正社員雇用の転職先を今から すぐにでも探された方がよろしいかと思います。 ●それも責任者の方に伺った方がよいのでしょうか >何らかのアドバイスなどは頂けるかもしれませんがそれが 雇用保証の参考になるかどうかは疑問符?です。 以上参考にして頂ければ幸いです。

noname#108339
質問者

補足

ありがとうございます。 >改善の問題という事よりも会社都合が完全に現れている >症例ではないでしょうか。 そうなんですよね。注意された点というのも非常にささいな事で とても解雇されるレベルの話ではないのです。 どう考えても言いがかりも付けられているとしか思えません。 そして今私が狙っているのは、正社員ではないく、 派遣社員です。 それはちょっとまずいですかね。やはり狙うならば正社員 でしょうか?ちなみに年齢は21歳です。