• 締切済み

ハルマゲドン、アゲイン?

唯一言、有ると思いますか、無いと思いますか、 氷河期、第三次世界大戦(核戦争)、巨大隕石、地殻変動 海面上昇、等の言葉を使って、教えて下さい、お願いします

noname#100428

みんなの回答

• Heavyhand
回答No.1

そもそも質問者の方は「ハルマゲドン」という語をどのような意味で捉えておられるのでしょうか? ハルマゲドンとは「メギドの丘」という地名を語源とし、現在においては最終戦争のことを意味するというのが、一般的定義だと私は考えます。 まぁ、映画のハルマゲドンは隕石話でしたが、アレは例外でしょう。 そうすると、質問者の方があげた中でそれに該当しうるのは第三次大戦くらいです。それを前提にすると、無いと断言するほどに私は人間を信じられないとだけ申し上げておきます。 ちなみに、質問者の方が挙げられたのはどちらかというとカタストロフィに分類されるものだと思います。 以下は付言ですが、 地球の気候は長期的に見れば暑くなったり冷たくなったりを繰り返すのですから、氷河期も、気温上昇による海面上昇も、いずれ必ず発生します。 隕石の衝突も一定確率で発生しますし、それが巨大隕石である場合も、当然、一定の確率で発生するのは明らかです。 もっとも、それらが人類が現在の姿と文明を保っている間に生じるかどうかは断言できませんが。 なお、地殻変動は地球上では常に生じています。参考リンクに国土地理院公式サイトの、日本列島の地殻変動についてのページをリンクしておきます。

参考URL:
http://mekira.gsi.go.jp/
質問者

お礼

勉強になりました、返事有難うございました

質問者

補足

ハルマゲドンで引くと http://futurestone.blog.so-net.ne.jp/2008-01-28 こう言うのも有りますが、意味の理解は不可能でしょう まあ、終末、再生思想と言う所でしょうか、日々の暮らしの中で 人々が、こんな世の中ではいつか神の審判がおりると考えたのも 分る気がしますね、余談ですが