• ベストアンサー

ストレス過多で人格に変化が・・・

こんばんは。 色々な我慢を重ねて8ヶ月、ストレスや重労働による体重の激減(10キロ減)、疲労過多で いよいよ我慢の限界を感じ、明日にでも爆発しそうなこの頃です。 これまで自分で言うは誠におこがましいのですが、温厚かつ朗らかな性格で滅多に怒ることも無く 周りには「心の寛容さが半端でない」と言われてきたのですが 最近それが一転して、ものすごく危ない人格に豹変しだしてきてしまいました。 とにかく何にでも腹が立つ、そしてそれに対して厳しく苦情を申し立てる、言い方が厳しすぎて相手がひどく傷つく、など。 もう本当に自分でも社会に害を及ぼす人格になっているという実感があるのですが、とめられません。 それで今日友人とほんの一瞬だけ少し話す機会があったのですが、別の話題のときに 「きみは優しい良い人だから」というフレーズを聞き、ビックリして思わず耳を疑ってしまいました。 そしてしばらく後になって「あぁ、確かに私はこれまでの人生でいつも皆からそういわれてきた」という懐かしさがこみあげ いまの自分がいかに真逆の方向性に突っ走っているかを実感しました。 「人に優しく、自分に厳しく」が私のモットーでいたのに いまの私は他人にものすごく厳しくて、ただ厳しいだけでなく強烈な攻撃性をあらわにして友人も何人か失いました。 何でこんなふうになっちゃったんだろうと悲しく思うのですが でももう本当におかしくなってしまったのか、どうしてももとの温厚で朗らかな自分に戻れないのです。 このような時、あなた様ならどのように対処しますか? ちなみに私はいまの環境において閉塞感があり、友達と飲みに行く、友達と遊びに出かける、ショッピングをする、旅行にでるということができません。 ですので友達に愚痴を話すこともせずに、ただひたすら自分の中で苦しんでばかりです。 めちゃめちゃ働いていますが一銭も収入として得ることがないので、貯金が貯まる喜びもありません。。。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asikan22
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは。20才の大学生です。おそらく、あなたより年下かと思いますが本当に辛そうなので何かしら力になれればと思います。 人格が変わるほど辛い思いをしたことがないので、あくまで想像ですが自分ならどうするかを考えてみます。詳細な状況がわからないのでもしよろしければ補足お願いします。 まず、あなたの状況を整理すると ・生活が非常につらい ・そのせいで人格まで変わってしまった ・人格を元に戻したい ・友人に相談できる精神状態ではない  という感じですね。 ストレスや重労働というのは、仕事ですか?仕事ならやめれる状況なのですか?休みの日にしていることや趣味はなんですか?

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

こんばんは。 早速のご回答、そして温かなお心遣いをどうもありがとうございます 思わずほろっとしてしまいました(涙)。 ストレスは仕事を含めた生活全般ですが、海外なので日本と色々な意味で勝手の異なる環境にいます。 小さなこと(言葉の障害、文化や考え方の差異)から大きなことまで様々ですが 一番大きい痛手はパートナーの人間性に大きく問題があることです。 仕事上における彼の悪事を共有する立場になってしまい、そのため真実や正義を貫くことができなくなってしまったこと 従って誰にもその悩みを打ち明けられないという状況です。 現在その悪事の処理をするために健闘していますが、前述の通り異国ということ、他人に打ち明けられないことから、個人で解決を図るのが非常に困難な状況です。 「ならば彼を捨てて日本に帰国しては?」となると思うのですが 日本の厳しい経済状況下に戻ることへの強烈な恐怖感、また彼に貸したお金(2000万円)のこともあり 逃げ返ることもできず袋小路になっています。 休日は週に1日ありますが、疲れ果てて1日中寝て終わります。 従って趣味はなにもできません。 他人への攻撃性はここ数日で幾分か和らいできましたが しかしムカッとすると、途方も無く厳しい理論をぶつけそうになります。 恐らく本当に口にしたい、するべきことができない立場にあるため、 別段言わなくてもいい些細な欠点を代替として執拗に攻め立ててしまうのではと思います。 日本に怖くて戻れない、しかしここに留まっても非常にしんどい、そして誰にも真実を打ち明けられない、これらが主な理由です。

その他の回答 (5)

  • asikan22
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

一番最初に回答したものです。なんか僕の出る幕なし・・?な感じ?ちょっと恥ずかしいww でも解決に向けてこのサイトが役にたったようでよかったですね。ちょっと恥ずかしついでに言い訳させてもらうと、僕にはこれといった打開策が思いつかなかったのでとりあえず話をするだけしようかなという感じで書き込みました。実際悩みって誰かに本気で聞いてもらうだけでかなり解決しちゃったりしますよね? とか言ってみました。 ではでは互いにファイトです!

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 再びのご回答をどうもありがとうございます。 いの一番に温かなお言葉をかけてくださったあなたさまからの再びのメッセージお待ちしておりました。 あなたさまの親身なご質問には本当に心がほろっとしました。 あなたさまが補足説明をお尋ねくださったからこそ、事情を記載させていただく機会ができ、 結果的にその告白が私のストレスを大幅に軽減させてくださいました。 これは本当です。非常に大きな助けとなってくださいました。 ですので「僕の出る幕なし?ちょっと恥ずかしい」と感じさせてしまったことを大変申し訳なく、 また決してそうではないこと、既にあなたさまは私を大きく助けてくださいましたことをどうかご理解ください。 日本の両親、友人、また現地の友人といった誰にも何も言えずにこれまできましたし パートナーの悪事を隠すために何人も優秀なスタッフを敵に回し、失ってきました経緯から(彼と私は共同経営をしているのです) この世の中で私の側についてくださり、私のために言葉をかけてくださるかたが現れた、というだけで本当に胸がいっぱいになりました。 これまでの人生で今以上に孤独と不安を感じて過ごした経験がなかったので、ことさら身にこたえていたのです。 などとこのように肝心な部分を隠しながら状況説明を続けていますと 「この人一体どんな悪事を隠しているんだ?」と皆様に驚かれてしまうと思うので少し弁解しますが 私にとっては「一大事」ですが、世の中からみればそれほどのことではなく、 事業の停止を決意いたしましたので、時間の経過とともに(恐らく半年以内)否が応でも解決される見込みです。 公のサイトで打ち明けるべき相談ではなかったのかもしれませんが しかし、逆にこうしたサイトでなければ胸のうちを語ることがどうしてもできませんでしたので 皆様におかれましては、さぞ不快な内容であったろうと思いますが、 私にとりましては皆様に助けていただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 まだ依然と辛い試練はしばらく続きますが、 皆様からいただきました全ての貴重なアドバイスと人情の温かさを毎日でも繰り返し読みながら、もうしばらく頑張ってみようと思います。 本当に心からどうもありがとうございました。

回答No.5

優しくてよい人、と言うことに対して、すでに無理があったのではないか?と思いました。 なので、昔の印象を懐かしむ、と言うよりも、現状がこのような形になったのは、もともと自分が無理をしていたからだ、と考えるのがいいのではないか?と思いました。 今のように、自分の我慢できない気持ちを放出している姿は、ある意味自然であって、こうならざるをえなかった、と捉えるのがいいのではないかと思います。 対処法は、、、難しいですが・・・。今の置かれた環境を見直して、自分を少し楽にさせてあげる方法を見出すことかなと思いました。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をどうもありがとうございます。 このサイトに投稿するまでは、発作的にまさか無差別殺人でも起こしてしまうのではと思うほど、 気持ちが不安定でたまらなかったのですが(不謹慎なたとえで申し訳ありません) 皆様のご回答を拝読し、またそのお礼を打っているうちに これまで誰にも話せなかった胸のうち(の一部)を吐露できたようで 今日はずいぶんと心安らかに過ごせました。 攻撃性はやはりまだ幾分残っているのですが、しかし仕事場で久しぶりに冗談をいったり笑顔をつくることができ 「悪事発覚前はいつもこんなふうに毎日を過ごしていたのにな。。。」 と思い出し、またその心持ちを再び取り戻したいと思えるようにもなってきました。 崖っぷちで本当に息詰まって、本当に気がおかしくなりかかっていたのですが 皆様の温かなご支援のお陰で、なんとかまた頑張れそうです。 私の人生の危機を救ってくださいました皆様に心より感謝申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。 、

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

体重の減少や仕事の大変さからするとうつ病の手前かもしれませんね。睡眠が崩れてはいませんか?早朝に目が覚めるとか。 うつ状態の症状で、いらいらしたり、攻撃的になることもあります。 ベストは仕事を変えることだと思います。本物のうつ病になってしまうとその先ほんとに大変ですよ。 心療内科などへ相談に行ってもいいと思います。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 じつは既に7年前から鬱病を患っており、現在も薬を服用しています。 3年前にとても身体に合う薬に出会えたため、完治に近いくらい回復しています。 しかしやはり過度のストレスに苛まされると非常に重い扉に閉ざされた気分に陥りますが しかし鬱病のあの慢性的な感覚とはまったく別ものなので、多少の影響はあるにしても鬱病そのものではないように感じています。 (実際のところはわかりませんが。。。) 既に鬱病が既往症のため、こちらでも(日本国外です)専門医にはかかっているのですが 先日主治医に日本人のカウンセラーをご紹介いただきたい旨を申し出ました。 もしかしたら、それをきっかけに根本的な状況を変える意識が回復するかもしれないと、いま初めて(!)ふと気づきました。 物事の考え方の方向性のみならず、身体の健康までお気遣いくださいまして、本当にどうもありがとうございます。

noname#108652
noname#108652
回答No.3

ANo.2の方のご回答に総括されていると思います。少し補足、というか繰り返しさせていただきます。 アドバイスとしましたが、自分の浅い経験から思いついたただそのままを書かせていただきます。 周囲(ご自身も含めて、全て)をもう一度よく見てみるということから、打開の風穴があくことがあるかと思います。観察、情報収集というか、感情の波や重しに飲まれない目でよくもの見るということです。 如何ともしがたいところにストレスというものが生じるのでしょうけれど、如何ともしがたいものも一枚岩ではないはずです(なら比較的に容易に対処の仕方は決まります)。たいていほどけない紐の絡まりのような状態がストレスの元かと思います。その絡まり状態を把握して、ほどけるところはほどいていくには、落ち着いてよく見ることがポイントかなと思います。解決に至らないでもそうこうしている間にストレスの大きさが多少しぼんでいくこともあるような気がしています。 思い通りに進まぬのが人生の常であると、自分などは最初から風上には立たぬ行き方で凌いでしまいます。 腹が立つのは立ち向かおうとされる姿勢のあらわれではないかと思います。人格はそう簡単には変われません。普通の状態がもどればあっという間に嘘のように晴れやかな表情を取り戻せると思います。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 皆様の親身になってくださるご回答を拝見し、涙が止まりません。 打開の風穴、感情の波や重しに飲まれない目、絡まり状態を把握してほどけるところからほどく、そうこうしている間にストレスが多少しぼんでいく。。。 回答者様のお人柄の温かさと深さを感じました。 人格はそう簡単には変われません、とおっしゃっていただきましたことも嬉しく思いました。 なぜならば私は「この性格こそが本性だったのではないか」と思ってしまっていたからです。 私は潔癖症なくらいに道徳意識が強く、人様に対して後ろめたいことをする、そのために嘘をつく、とりつくろうことへの拒否感が非常に強いままに生きてきたのですが しかし現状においては、自分の今後の人生の損得を天秤にはかると 潔癖を貫いて別の道を歩むべき選択になかなか踏み出せません。 八方塞を感じて窒息しそうな思いなのですが でも回答者様がおっしゃてくださったように、感情の波や重しに飲み込まれている部分からまずは回復させて ほどけそうな小さな絡まりから対処していくように心がけます。 気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと 見えるはずのものも見えなくなり、本当に訳が分からなくなってしまうのですが このサイトの皆様のお陰で、本当に救われる部分を多く感じます。 親身にお言葉をかけていただきまして、誠にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

それはやむを得ないんじゃない? 貴方の懐の深ささえ埋まってしまうほどのストレスや、疲労が蓄積してる現実があるんだから。 ゆとりさえ奪われてる状態なんだよ。 でもそれは一時的なものであってね。 我慢を重ねて、と言う部分の我慢がただの我慢で終わってない? その時は耐えるだけでも、それが今後に活きるように、しんどさの中にも貴方なりの活路を、方向性を見出さないとね。 ストレスと一言に言っても色々な要素がある。 その要素を貴方なりにケアしないとストレスは減らない。 漠然と辛い、しんどいという抱え方をせずに。 今こそ貴方なりに自分のしんどさの質を見極めて、改善すべきは改善していく。ただ抱えて、抱き込んでいくだけではそれは厳しい。 そして溜め込むだけ溜め込んだ後の発散は自分でもコントロールできなくなる。それをやったら失うものが余りにも大きい。 こうしてその前に貴方は自分と向かい合えて、自覚があるんだから。 貴方なりに自分が保てるような心の整理も大事。 ただ発散とか、代償行為に偏りすぎても、それが見つからないと余計に苦しくなる。そういう部分もあっても良いけど、それが解決の全てじゃないからね。貴方なりに今は今として受け止めて出来る事をやっていこうと思えるように、その自分のバランスを取るのは貴方自身。 閉塞感があり、と簡単に言い切るその環境を変えるのも一つの打開策なのかもしれない。それを放置して他の部分だけで何とかしようとしても難しいからね。 身体には気をつけて。のんびりお風呂に入るも良し、日記をつけて、そこに今の思いを書き認めながら今後の自分の参考材料を創るのもポジティブな選択でもあるからね☆

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 仰るとおりです、ひとつひとつ噛み砕いて説明していただき、感謝しています。 なんとか状況を改善させよう、我慢がおよぶ範囲までとことん我慢しようと心を無にして日々邁進してきたのですが ここ数週間において、根源の問題がもとで様々なハプニングが再度起こり どんなに頑張っても今後もこうした出来事は延々と繰り返されるのではという絶望感に襲われ、気力を失っています。 のんびりお風呂に入る、日記をつけるというのは 簡単そうにみえて、とても有効な手段だと思いました。 そうした小さなことから自分を立て直す(?)ことを始めて 現在見失いかけている様々なことを客観視するパワーの回復が必要だと気づきました。 食欲が無いので1日1食しかとらず、恐らくそうした栄養面からも精神に害を及ぼしているようにも思います。 まずはそこから見直していくべきですね。

関連するQ&A

  • 人格変化について

    自分の人格、性格と、トラウマについて悩んでいる事があります。 私は母子家庭で育ちました。そして父方の母に小学生の頃、虐待を受けていました。毎日といって良いほど母親が仕事に出かけるのを見計らって、父方の母に顔面から全て体中を殴られ、髪の毛を引っ張りまわされ、流血がすごいので必ず風呂場で殴られていました。 母子家庭でお金も無く、父方の母の所に住まわしてもらっている関係上、私の母親も知っていながら何も出来なったと言っていました。子供心にも言えなかったのを、今になっても覚えています。今でいえば、虐待はかなり問題になっていますが、私が子供の頃なんて、知識不足もありますが、今ほど虐待問題はテレビでとりあげられてなかったし、ビクビクしながら、ただ1日1日が過ぎていくのを待つしかなかったです。殴られる前の合言葉は、「今日、覚えておけよ!」と耳元で囁かれるんです。 私の親が初めて虐待を知ったのは、近所の叔母さんが「お宅の○○ちゃん、いつも家で殴られているんじゃない?すごい叫び声がするよ」と私の親に教えてくれたそうです。それでも本当にお金が無く、食べていく以上、我慢するしかなかったといっています。 小学1年生位の話なのに30を過ぎた今でも、かなり鮮明に覚えています。 成人を過ぎた20代半ばの頃、何かかなりショックな事を受けたらしく、一度記憶を無くして倒れた事があります(ショックな事の内容は思い出せません)、その時数日入院し、脳波から全て検査を受けたんですが、何も問題は無かったんですが、その頃から180度人格が変わってしまった様な気がします。昔から知る周りの人も、そういっています。全く関係の無い人にでも喧嘩をうっていたと思います。 自分でいうのもなんですが、昔は少しのことでキレタリ、人を傷つける様な人間ではなかったんです。今はほんのちょっとした事で切れたり、人を傷つけ罵ったり、本当にすぐ腹がたつんです。とにかく気に障ることがあると、我慢が出来ず、瞬時に爆発する様になってしまいました。喧嘩をして警察署に呼ばれた事もあります。私を虐待した女が死んだ際、葬儀場でもかなりひどく暴れまわったらしいです。後日、母親から聞いたんですが、父方の母は、足が腐る病気で苦しみながら死んでいったそうです。言い方悪いですが、当然だと思います。 そうかと思えば、子供の様に泣きじゃくって顔面涙まみれ。自分で自分がコントロール出来なくなるんです。時に、自分で自分を傷つけたりします。少なからず、昔はほんの少しでも人を思いやる気持ちを持っていた様な気がしますが、今はとにかく人が信じられません。とにかくイライラします。あと昔、貧乏だっただけに、お金への執着心が人の倍以上あります。 昔のトラウマと決め付けているのかもしれないですが、今私は30才半ばですが結婚して夫もいます。突然何が原因かわからず、些細なことでキレだすと、人相も変わってめちゃくちゃになるそうです。その間の記憶というのがあまりはっきりしませんが、、、性格というか人格というか今、自分が大嫌いです。実は今、その状態になり、落ち着いたばかりです。このまま人生全て終わりにしようか、、、なんて思うときばかりです。自分でこの文章を打っていて、涙が出てきました。 何か良いアドバイスあれば、回答お待ちしております。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 人格障害について教えてください

    まずはじめに、間違った表現などあるかもしれません。気分を害された方、申し訳ございません。 先日、親子広場で仲良くなったママさんに、ぜひ今度うちでゆっくりお茶でも。と誘ってもらい遊びに行きました。 話をしていると、自分は人格障害なのだと打ち明けられました。薬を飲んでいたけど、今は母乳をあげているため飲めず、自分をコントロールできないときがあると言っていました。手首には生なましい傷跡が100本以上ありました。まだかさぶたの真新しい傷もありました。 傷を見た驚きと、人格障害という聞きなれないものに、なんと言っていいやらわからず聞き流す形になりました。 後日他の友達(まったく関わりの無い友達です)にその話をすると、簡単に受け入れられることではないし距離を置いたほうがいいのでは?と言われました。仲良くするとややこしい、と。別の友達からは突然豹変したりするんじゃないの?と言われました。 私から見た人格障害があるという、そのママさんはとても気の利く素敵な方です。今後も仲良くしていきたいと思っています。 ですが知り合って間もないですし、普通に付き合っていいのか悩みます。というのも、一つ気になることがあるからです。 親子広場で私が他のママさんと話しているとすねるというか・・・怒っているような雰囲気になるんです。少しだけ、わたしに固執しつつあるように感じるのです。 人格障害とはどんなものなのか、友達の意見をどう思うかアドバイス、辛口でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 演技性人格障害について質問です。

    演技性人格障害について質問です。 今TVでこの事をやっていて気になりました。 私は友達に嘘をたくさん吐いています。 友達が金持ちなら私も金持ちだと言いました。 子供のつく嘘ですがバレないように ブランド物を買い漁り、親からも借金までして 友達にバレない様に遊んだりもしました。 他にもいろいろと経済的にも精神的にも苦しく なるような嘘を友人につきまくっています。 注目されたいとゆうのにも当てはまると思います。 世間からとかではなく、どちらかと言えば 友人から注目されたいのかなと自分で思いました。 何度も 「嘘を吐いたら駄目だ。本当の事をゆうんや!」 と思ってもどうしても吐いてしまいます。 演技性人格障害ならどうすれば直るのでしょうか。

  • 別人格達を助けたい

    初めての質問で文章が上手く書けてないかも知れませんが、ご了承ください。釣りではありません。長文失礼します。 私はおそらく多重人格です。(精神科などには行ったことがないので、おそらくと書かせて頂きます)多重人格になったのは、中学二年生の夏頃です。(あまり憶えていなくてすみません)当時は私自身、凄く毎日が辛くて、リストカットなどをしていました。友達からも心配され、鬱病ではないのか?と言われるほど。そんな時に生まれたのが、私の人格とは違う別人格です。本当に無意識のうちに生まれ、しかも、二人も出て来ました。最初は驚きましたが(多重人格なんてないと思っていましたので)、月日が経つに連れ慣れていき、自分の生活などをこの別人格の二人に任せることにしました。すると、二人の意識はどんどん濃くなり、逆に私の意識はどんどん薄れていきました。でもやはり元から居る主人格?の私の意識は完全には消えず、時々出て来たりしました。だから学校でのストレスや家でのストレスは別人格の二人には行かず、多重人格になっても私に全部来ていました。リストカットも止めることはなかったです。(もちろん別人格の二人も二人なりに頑張って私を気遣ってくれました)そんな生活を繰り返し、二人では耐えきれなくなったのか、三人目の新しい人格、四人目の人格、五人目の人格…と、どんどん増えていき、結果、今、私の中にいる別人格は全員合わせて十六人になりました。 ですが十六人になっても私の心は鬱状態のままで、何度他の人格が止めようとしてもリストカットをし、常に死にたいと思っていました。又、自然と私のことを心配していた友達とも疎遠になってしまい、本当の意味で独りになり更に精神が不安定になりました。中学時代にやっていた部活も他の人格達に薦められて途中でやめました。(この時には中学三年生になっています)今まで一生懸命していた勉強も全て諦めました。とにかくあの時は全ての事に諦め、どうせ死ぬからいいやと思っていました。 そして、そのままの心の状態で今年、部屋で自殺をしようとしました。その時、一番目に生まれた人格はもの凄く泣き、自分はまだ生きていたいと言ってきました。二番目に生まれた人格にはもの凄く責められ、たとえ自分が死んでもお前(私)だけは絶対に許さない。死んでも呪い殺してやる。とも言われました。他の人格達にも死にたくない、死ぬならお前(私)一人で死んでくれ、自分達はまだ生きたい、お前(私)が殺すのは自分だけじゃなく自分達十六人の命だ、など色々な事を言われました。(今思うと自殺などせず、この別人格達に自分の人生をあげれば良かったのかも知れません)ですが私は死にたい気持ちが強く、首吊りをしました。やっと楽になれると思いました。が、心の中にはやはり恐怖心があり、中々死ねませんでした。そして結局、自殺未遂?とまではいかないほどの首吊りで終わりました。別人格達は生きていることに喜んでいましたが、私はまだ死にたい気持ちでいっぱいでした。 ですが次の日、私は勇気を振り絞って親に自殺のことについて話しました。やはり恐く、心の中では生きたいと思っていたからです。その時親と初めて真剣に話し合い、もう少しだけ生きてみようかな…という気持ちになり、現在も生きています。(高校一年生になりました)もちろん、他の人格達も生きています。 ですが、ここで問題が起こりました。今まで私の心は鬱状態で、死にたいと思って生き、他の人格達は私の人格の代わりをするように生きていました。でも今の私は、これからは頑張って生きよう。という気持ちに変わったので、自然と自分の意識の方が昔みたいに強くなっていきました。逆に、他の人格達は弱くなっていきました。すると今度は、他の人格達が焦り始めました。死にたくない、と自分達の意識を強めるためになるべく表に出るようにし、なるべく多く自分達だけの時間をつくろうと。でもやはり主人格の方が優先されるのかはわかりませんが、私の意識の方が今は完全に強くなりました。現在も私の意識がある時間の方が多いです。私は他の人格達が消えることをあまり深く考えず、このままだと全員消えるのかな?という感覚でいました。むしろ、このままだと消えるね?どうするの?といった最低な態度をしていました。特に私は別人格の中で全員に好かれている一番目の人格に嫉妬をし、過度な嫌がらせや殴る、などと最低な行為までしてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。その事などで私は完全に全員から嫌われ、一番目の人格は情緒不安定になり、他の人格達は一番目の人格を守るようになりました。一番目の人格は出て来る度に泣き、他の人格達が落ち着かせる、といった様子です。 そんな最低な私は先日、別人格達が書いていた日記を読みました。(一番目と二番目の人格が始めた中学二年生から書いていた日記です)そして、その日記を読んでいるうちに申し訳なくなってきたんです。今まで私のために頑張って生きていたのに、なんて酷いことをしてしまったのだろう、と。本当に悲しくなり、涙が出ました。土下座しました。初めて心の底から謝りました。でもやはり今までしてきた行いが悪く、誰にも許されませんでした。むしろ、謝るくらいなら死んでくれと言われました。一番目の人格が今にも消えそうだから、お前が代わりに死んでくれ。お前が死んだら自分達は助かるから、死ぬ約束をしてくれと。私は了承しました。私よりも生きたい人格達が生きる方が良いと思ったからです。そして今、その約束をして四日が経ちました。でも以前と変わらず私の意識は朝起きる度に現れ、別人格達の意識は薄くなるばかりです。本当に助けたいと思い、別人格達の意識が消えそうになる度に起こしていますが、不安定です。昔と同じような生活にしようとしても、高校生になって環境が変わり、今の私にはストレスがないので無意味です。鬱状態にはなれません。 そしてついに今日、一番目の人格が完全にパニック状態になってしまいました。自分が消えるのを恐れ泣き、嘔吐し、暴れ始めました。(実際に私の目から涙が出て、吐いてしまいました)他の人格達が落ち着かせようとしても収まらず、一番目の人格は更に暴れ出し、このまま意識が消えるのなら死んでやる、とナイフで私の腕を切りつけました。(私も道連れにすると言っていました)そして、首吊りもしました。本当にこのままでは一番目や他の人格達も死んでしまうと思い、必死になって抵抗しました。そしてやっとのことで、三番目の人格が一番目の人格を説得し、六番目の人格と一緒に無理矢理意識を離れさせました。今、一番目の人格は寝ています。 今まで一番目の人格は誰よりも生に対しての気持ちが強く、自殺や人殺しはダメだと言ってきていました。その一番目の人格が自殺をするということは、本当にもう危ないという事です。 後悔しています。本当に申し訳ないことをしたと思っています。だからこそ助けたいです。もう手遅れだと他の人格の何人かは言っていますが、それでも助けたいんです。ネットで別人格を濃くする方法を調べても、同じような案件はなく、むしろ主人格に統合させる?とのようなことばかり書いていました。私は自分を助けたいのではなく、他の人格達を助けたいんです。自分が消えても良いと思っています。というか、消える覚悟です。ですがどうすれば良いのかがわかりません。だからここに質問しました。本当に困っています。他の人の知恵が欲しいです。 ここまでの汚く、下手な文をお許しください。長文ありがとうございました。

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 名前を変えると人格が変わるのはなぜ?

    人間は名前を変えると人格が大きく変わるのは、 一体なぜなのでしょうか?      *** A君にはBさんという友達がいます。 インターネット上で知り合った趣味仲間です。 仮想空間上の友人(以下、ネット友)であり、 実生活上の友人(以下、リアル友)ではありません。 予定外に、趣味に関する情報の交換のため、 A君はBさんに実際に会うこととなりました。 ネット友の延長のため、仮名のまま、 実生活でも友達付き合いを始めました。 実生活の場で、Bさんと仮名で友達となったA君は、 自分の行動を振り返るたびに違和感を覚えました。 A君はBさんの前では、 普段の自分と性格の全く違う自分になってしまい、 Bさんの前で仮名で呼ばれるA君は、 普段の自分が別人と思えるくらい、 普段の自分でいるときの記憶が極端に薄れます。 A君自身は、本名でいるときの自分と、 仮名でいるときの自分のどちらが、 本当の自分なのかわかりません。 どちらも本当の自分の一部であるようにも感じます。 このように、名前が人格を形成に影響するのは、 どういう理由によるものなのでしょうか? 人は、本当の自分を形として意識できないので、 名前という「入れ物」を自分だと思い込みながら、 社会生活を営んでいるのでしょうか?

  • 名前を変えたら人格までもが変わってしまうのはなぜ?

    人は自分の名前を変えると、時に自分の人格も変わります。 これは一体なぜなのでしょうか? 私が普段街で会う友人は、以下の二種類に大別されます。 A,日常生活で知り合った普通の友人。   国内外の様々な場所にいます。 B,リアル友化したネット友達。   Aの友人と同じように街で飲んだりします。   しかしお互い本名は知りません。   ハンドルネームのままで呼び合います。 自分にとってどちらも大切な友人です。 私はネット友達とリアルでどんなに親しくなっても、 ずっとハンドルネームのままで友達付き合いしています。 ところがこれが妙な現象を招きました。 私は本名で友達付き合いをする時(A)と、 ハンドルネームで友達付き合いをする時(B)とでは、 自分の性格が別人になったように変わることがあります。 でも決して演技をしている訳ではありません。 間違いなくどちらも偽りない本当の自分なのです。 自分が二分化(分離)したような不思議な感覚です。 これは何らかの変身願望からくる現象なのでしょうか?

  • 多重人格の彼女とつきあうことについて

    自分には今、多重人格の彼女がおります。でもこの先彼女とずっとつきあっていくことを考えるとかなり将来が不安になります。 自分の前で先日初めて違う人格が現われて、ビックリしてしまいました。付き合う前から多重人格というのは知っており、自分の前では一度も出てきたことがなかったので大丈夫かなぁと思っておりました。 でも、実際出たのを見てしまったら恐怖感に襲われています。 なぜかというと以前彼女が元彼を違う人格(凶暴な人格)が殺しそうになったということを話してくれました。 もしかするとそれの二の舞になるのかもと・・・でも彼女が好きなのは事実でそれを全部受け止めて付き合ったつもりでいましたがやっぱり自分には荷が重過ぎます。 彼女に本当のことを言ってわかれるのがいいのでしょうか?

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。